SSブログ

メタリックブルーのヘリチーム [ミリタリー]

数年前、その配備がかなり話題となったTH-480Bエンストロム。
ブルーメタリックがとても綺麗な練習用のヘリコプターです。

0625青蜂01.jpg

0625青蜂02.jpg
「おすな」って[あせあせ(飛び散る汗)] こんな所を押す人が居るのでしょうか?(笑) 

北宇都宮駐屯地名物だった、OH-6Dによる編隊飛行チーム、「スカイホーネット」
最後のフライトを行ったのが一昨年、2014年の記念行事の時でした。   [次項有] こちら

そして、翌年、2015年にお目見えしたのが新しい練習機である
TH-480B、エンストロムの編隊チーム
「ブルーホーネット」[るんるん]

残念ながら、去年のお披露目には行けなかったので、今回は是非行きたかったのです。

それでは、その華麗なるフライトの様子をどうぞ[手(チョキ)]

0625青蜂03.jpg

0625青蜂04.jpg

0625青蜂05.jpg

0625青蜂06.jpg

0625青蜂07.jpg

0625青蜂08.jpg

0625青蜂09.jpg

ラストは1機ずつのご挨拶。

0625青蜂10.jpg

どの機も目一杯のお手振りをしてくれました~~[るんるん]


展示飛行の後、後ろで撮影されてた方と談笑していたら
ヘリを撮影する時のシャッタースピードの話で盛り上がりました。
ちなみに私は1/200で撮ったのですが、「それじゃプロペラ回らないでしょ~」と・・[あせあせ(飛び散る汗)]
確かにヘリは、かなりシャッタースピードを落とさないとプロペラが回っていないんですが、
私の技量では、余り落とし過ぎると機体もブレブレになってしまうので、
まぁ、この位でもブレていればOKだと思うワケでして・・・

皆さんは、どの位のシャッタースピードで撮っていらっしゃいます?


ちょっと薄曇りが残念でしたけど、青蜂さんを間近で見る事が出来て良かったです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

an-kazu

ワタシ・・・シャッタースピードや絞り値を意識した、
プログラムオートですが(*_*)☆\バキ!

シロートのワタシよりも、マルチパターン測光を
信用します(←成長しない証┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・)



by an-kazu (2016-06-25 18:18) 

nexus6

私の場合もヘリやプロペラ機はss 1/200あたりでしょうか。それでも激しい動きではブレブレで.... Filmカメラの時代なら結構流れて撮れたような。
ホバリング状態なら1/100あたりにしますが、ヘタレなもんですぐに1/200あたりに戻しちゃいます。
遅いssで上手く流し撮りされておられる御仁がイッパイいますが、私から見れば達人の領域でありまする
by nexus6 (2016-06-25 21:21) 

カンクリ

>an-kazuさん、
いやいや、今のカメラはかなりお利口さんなので、
それを使いこなすのも充分に利がありますので、バンバン使い込んで下さい(^^)v

>nexus6さん、
その昔は、お仲間さん達と良く「グルグル@@祭り~!」なんてやってまして、
まぐれ当たりが出ては喜んでいた時代もありましたが、
有名な某カメラマンさんから「ペラが一回転したからって、イイ写真じゃない」と言われ、
結構納得してからは、ホドホドに落としてマス(笑)
まぁ、トシと共に程々にするしかないと言うのもありますけどね(^^;

>tochiさん、
>意馬心猿さん、
>しゅわっちさん、
>RYUSYOさん、
>コミックンさん、
>こけもも:さん、
>mentaikoさん、
>ak1-bucさん、
>ワンモアさん、
>モグラたたきさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-06-26 10:13) 

SpeedBird

ぜんぜん自衛隊っぽくなくて新鮮です!!!ほんとヘリのブレードは難しいデス。

by SpeedBird (2016-06-26 23:26) 

カンクリ

>SpeedBirdさん、
確かに(^^)b とても陸自のヘリとは思いませんよね~
ブレの追求~! 難しいから克服する楽しみがあるんでしょうね♪

by カンクリ (2016-06-27 22:39) 

カンクリ

>shingekiさん、
>dougakunenさん、
>nandenkandenさん、
>mangaharaさん、
>ぼnさいさん、
>剛力ラブさん、
>banpeiyuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-06-27 22:43) 

yumio

これは!かっこいいですね!
メタリックブルーも綺麗(*^_^*)
ヘリの編隊飛行って見たことありませんが、写真を見てたら
なんか、ハラハラドキドキ してしまいました♪
by yumio (2016-06-29 20:36) 

カンクリ

>yumioさん、
そーなんですよ~。かなりカッコイイのであります♪ (^^)v
ヘリのアクロ、しかも複数機でのアクロも楽しいですよ~~

>マルコメさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-07-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。