SSブログ

ヴェルニー公園を探索する [風景]

公園01.jpg

ヴェルニー公園は、バラの庭園としても有名なんです。 [かわいい]
もう少し早い時期に訪れたら、バラの花々と香りに包まれて
至福の時を過ごせたでしょうね~。

公園02.jpg

公園04.jpg

海上自衛隊横須賀基地に勤務している隊員さん達・・・
真っ白な制服がとてもカッコイイですねぇ~[揺れるハート]

公園05.jpg

並んで歩くと自然と歩調が合ってしまうという「自衛官あるある」(笑)

横須賀には防衛大もあり、1年生は制服での外出なので一目瞭然なんですが、
私服外出が出来る2~4年生でも複数で歩くと皆足並みが揃ってしまい、
一目で「防大生」と分かるとか[あせあせ(飛び散る汗)]


防大生と言えば、夏服は勿論真っ白な制服なんです。
食事の時に先輩の制服が汚れてしまった時、
咄嗟に汚れ落としの液体洗剤を出せるよう、1年生は常にポケットに
携帯用の汚れ落としを忍ばせているそうな・・。

公園03.jpg


木立の合間から見える潜水艦。

公園6.jpg

その傍らには戦艦に由来する碑がいくつもあります。

公園07.jpg

公園08.jpg

「サクラ」と言う名前のバラ・・・

公園09.jpg

噴水のテッペンには・・・

公園10.jpg

「アイアンローズ」  笑)

公園11.jpg


大きな建物は、「ショッパーズプラザ」

公園12.jpg

そして、その前に停泊しているのが今やなかなか予約が取れない程有名になった「軍港クルーズ」

横須賀湾、長浦湾をグル~っと回る楽しいクルーズです。 [船]

公園13.jpg


この日最初のクルーズは、満員だぁ~~[exclamation×2]

公園14.jpg

潜水艦の上から隊員さんが手を振ってくれてます。

公園15.jpg
皆さん、イイお写真は撮れましたか~?


3年前の息子の卒業式で訪れた時、
多分、もう来る機会はないかも知れないなぁ~と思っていた横須賀・・・
また訪れる事が出来て嬉しかったです。

公園16.jpg


お昼には、海軍カレーを食べて
結婚式が行われるみなとみらいに息子家族を送って行き、無事にミッションコンプリート[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
いろんなイベントが開催され、人と車が溢れているみなとみらい界隈に恐れをなして、
即行で退散[あせあせ(飛び散る汗)]  田舎者には、アノ混雑は異次元です(笑)


以上、我が家の羽田空港~横須賀での休日でした[手(パー)]


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

RYUSYO

自衛官あるある・・・なるほどぉ~(^^)
この公園1回だけ行ったことあります・・・が、あまりよく覚えてないの
今度またゆっくり行ってみたいです(^^)
by RYUSYO (2016-07-26 01:06) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
ついニマ~としちゃいそうな行進ウォーキング(笑)
意識しないでも揃っちゃうほど普段の生活になっているんでしょうね~
いつもの~んびりと公園を探索したいなぁ~と思ってましたが、
今回実現出来て良かったです(^^)b
RYUSYOさんもこの公園でのんびりと過ごせるチャンスがあると良いですね。

>しゅわっちさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
>ワンモアさん、
>コミックンさん、
>mentaikoさん、
>宝生富貴さん、
>モグラたたきさん、
>shingekiさん、
>dougakunenさん、
>nandenkandenさん、
>mangaharaさん、
>剛力ラブさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-07-26 20:19) 

こけもも:

DDH181ひゅうがの一般公開で行った事があります~。そのときは勝手がわからず横須賀海軍カレーも食べずに帰っちゃったな。また行ってみたいです。
by こけもも: (2016-07-26 22:04) 

yumio

美しい薔薇と、これまた美しい真っ白な制服の隊員さん
良いですね~♪
軍港クルーズなんてあるんですね~ 楽しそう!(^^)!
潜水艦からのお手振りなんて、萌え~です(笑)
でも、潜水艦で海に潜っているなんて想像したら…
プチ閉所恐怖症の私は、ううぅーーってなってきました(^_^;)

by yumio (2016-07-26 22:34) 

カンクリ

>こけももさん:
横浜までは行っても、なかなか横須賀までは・・って感じですよね。
でも、割と近かいんですよねぇ~~
海軍カレーもネイビーバーガーも魅力ですから、是非展開して下さ~い!
私的には、横須賀中央駅そばの「市場食堂」のネギトロ丼が超おススメです(^^)v

>yumioさん、
軍港クルーズは、所要時間1時間程で かなりディープな説明付き(^^)b
しかもガイドさんの説明は、TDLのジャングルクルーズに匹敵するくらい楽しいです♪
潜水艦の中はホント狭いみたいですねぇ~
でも、一度は中を見て見たいです。
by カンクリ (2016-07-27 08:07) 

an-kazu

CVN-76、帰港したようであります!

イベントでもないのにYKSK巡りとは、
やはり筋金入りですね(*^^)v


by an-kazu (2016-07-27 23:51) 

カンクリ

>an-kazuさん、
横須賀はいつ行っても楽しい街だと思います(^^)v
夜のドブ板通りなんて、ホント異国ですからねぇ~~
ところで、明日は都知事選ですね。
an-kazuさんはどの方に一票を投じるのでしょうか?
by カンクリ (2016-07-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。