SSブログ

復興感謝祭(午前の色々) [ミリタリー]

今年2月に松島基地見学をしました。

その時、案内して下さった基地広報の方から
「出来れば、今年は航空祭を再開させたいですねぇ~~」とのお話がありましたが、
目の前に広がるエプロンの風景は、その期待を拒むような感じを受けました。

新しく出来ている格納庫は、3mも嵩上げされた所に造られているし、
こんな高低差があるエプロンでは、今までのような航空祭の開催は
正直無理だろうなぁ~と思いました。


が・・・6月中旬に飛びこんで来たのは、《復興感謝祭のお知らせ》[exclamation&question]
マジですかぁ~~  

勿論、抽選により来場者数に限定はありますが、やるな~~松島基地[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

と、同時に、2月に見た3m嵩上げの向こう側に俄然興味が湧きました(笑)
開催間近に公表された案内図によると、新しいエプロンがメイン会場のようです。

0903am-01.jpg


復興感謝祭当日、ワクワクしながら歓迎ゲートをくぐります。

0903am-02.JPG 

ゲートをくぐると、緩やかに上る真っ白い通路がエプロンまで導いてくれます[るんるん] 

0903am-03.JPG

多分、ここはサブランウェイのタキシーウェイ(誘導路)ですよね。

エプロン・・・広い[exclamation×2]

わぁ~~、これが2月の基地見学で下から見た新しいF-2の格納庫ですかぁ~[るんるん]

0903am-3.jpg


更に進むと、滑走路近くまで開放されてるじゃないですか~~~

0903am-04.jpg

もうテンション上がりっぱなし・・・[わーい(嬉しい顔)]

左側の低い所が旧エプロン。

そちらに目を向ければ、元のF-2の格納庫があります。

0903am-05.jpg

ズ~~っと先の行ける所まで行ってみました。
こんな所に陣取っている人は、かなりのマニアに違いない・・と思っていたら
「カンクリさん、おはよー御座います」と声を掛けられました。
やっぱり私のお知り合いさんは、生粋のマニアでした(^^;


3m嵩上げされた新しいエプロンで過ごせる1日[exclamation×2]  何てステキ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

なぁ~~んて感傷に浸っていたら、オープニングフライトが始まっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

0903am-06.jpg

やばぁ~~~い[あせあせ(飛び散る汗)]  急いでカメラを構えても良い写真は撮れないのは分かっているのですが・・

0903am-07.jpg

0903am-09.jpg

ブルーが降りて、やや人が少なくなった所でブルーの列線に近付いてみる・・・

0903am-10.jpg

牽引車が並んでいると何気にカッコイイ[揺れるハート]

0903am-11.jpg

おや? ブルーのパイロットさんがこっちに歩いて来ますねぇ~
どなたかしら・・・

確認出来るまで目が離せないのは、ミ~ハ~な性(サガ)なのでしょうね(笑)

0903am-12.jpg

あら~、越後の旦那・・・もとい、越後[DANNA]さんじゃないですか[るんるん]

昨日はサインを有難う御座いました[exclamation]
(ギャンブル性の高いサイン会、並んだのは越後さんの列でした)


海保の航空機もワンパスしてくれました~  (ワンパスって[あせあせ(飛び散る汗)]

0903am-13.jpg


低い方のエプロンでは、航空学生71期によるファンシードリルが始まりました~[るんるん]

0903am-14.jpg

0903am-15.jpg

後にいらしたオネエサンが「へぇ~、航空学生ってこんな事もするだね~」
と仰ってましたが、連携を保つ・・パイロットには結構必要な要素なのです。

って言うか、もう71期生なんだねぇ~~

お近くに見覚えのある方々が・・11飛行隊四代目隊長、渡辺氏と
同じ頃、飛行班長を務められた宮川氏がスグ側にいらして・・
お声掛けさせて頂いたばかりか、ブルーのリーフレットにサインを頂いちゃいました[黒ハート]

0903.JPG

私がブルーにハマりだした頃は、恐れ多くて近づけなかった隊長と飛行班長だったんです。
十数年の時を経て、こうしてお逢い出来るのは、本当に嬉しいものです。

そして、ブルーインパルスJr.の華麗なる演技も始まり・・・・・ん?6機?
6機になっているぅぅ~~!!!

0903am-16.jpg

6機復活、おめでとう御座います[exclamation×2]

0903am-17.jpg


いやぁ~~、嬉しい事が次々に起こる復興感謝祭の午前中なので御座いました。


・・・つづく[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

an-kazu

ありそうでなかった、見下ろす図ヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-09-03 19:17) 

北狸

こんばんは。

感謝祭当日は曇天で残念でした。
あんな天気でもこんなに楽しんじゃうってカンクリさん流石です。

前日のサイン会・・・真ん中辺並んでたからなんとなく3番機狙いかな~とは思いました。オイラもアタリつけてこの辺5番機じゃ・・・ってことで見事園田三佐のサインをレンズフードにゲットです。しかしカンクリさん一味の写角に入っていたとは・・・。

三沢と小松と百里は行きますよ。雨降っても・・・。
TEAMいけ好かないエロオヤジですから。
by 北狸 (2016-09-03 23:54) 

カンクリ

>an-kazuさん、
これだけ高低差のあるエプロンを持つ基地って、他にはないでしょうねぇ~
なので、それを上手く利用しての見せ方が出来るのはかなり美味しいです(^^)v

>北狸さん、
時折まだ夏の日差しが照りつけると、白いコンクリート故 照り返しが半端ないのです。
まぁ、これもある意味レフ板効果も期待出来るんじゃないかと・・・
画像をチェックしていたら、北狸さんらしいお姿発見(笑)
ん?これはもしかしたら、サイン貰ってるような・・やっぱりでしたか♪
今後の展開は同じですね。またロックオンしたらお声掛けしますね~
三沢の成果、楽しみにしております!!

>こけもも:さん、
>ワンモアさん、
>shihoさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-04 16:44) 

はた坊@ふくしま!

一般人のカンクリさーん(^O^)/笑!
奥の先の方で、お会いできてよかったです~
感謝祭☆楽しかったですね♪

by はた坊@ふくしま! (2016-09-04 19:56) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

オープニングにブルーが飛ぶ松島基地って素敵~"^_^"
オープニング機が降りてくる時は、花電車の列で待たされてましたけどぉ・・・(>_<)

展示機にブルーがあるって、素敵な基地ですよねぇ(*^_^*)
by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2016-09-05 15:12) 

カンクリ

>はた坊@ふくしま!さん、
ハイハ~イ♪ 「一般人」のカンクリで~す(^0^)/
いや~、マジでこっちの端っこまで来ている人って、スゴいマニアだよねぇ~とお友達と話していたら、見覚えある方がお声掛け下さるんですもの・・ (笑)
勿論、「一般人」のワタクシは、格納庫の中のシート内に陣取りましたよ~
さて、次にお逢い出来るのは、いつでしょうね? 楽しみにしています(^^)v

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
オープニングどころか、以前は天候偵察にブルーが当たり前のように飛んでました(笑)
あ、そのタイミングで1回目のご乗車でしたか!
でも、何度乗っても楽しいですよね♪

>RYUSYOさん、
>Fogさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。