SSブログ

'16三沢基地航空祭当日(会場) [ミリタリー]

三沢基地航空祭当日。

朝5時に八戸のホテルを出て、三沢市内の有料駐車場に向かいます。
お天気は大丈夫みたい。
途中、三沢市内に入った辺りの交差点の信号待ちで、後ろの車がクラクション[ダッシュ(走り出すさま)]
「ん? 誰?」
ナント、同じ福島のお仲間さん、ふくしまのくまさんご夫婦でした。
あら~~、こんなトコで遭遇するなんて[わーい(嬉しい顔)]

いつもの有料駐車場では、金沢からのお馴染さんと遭遇。
ナンか今年の三沢は遭遇率高いです(笑)

ここの駐車場からは、メインゲートの方が断然近いのですが
去年「Rゲート」から入って割と良かったので、今年もそちらのゲートへ向かいます。
金沢からのお馴染さんも「じゃ、私も付いて行こうかな」と同行する事になったのですが、
誰も歩いていなくて、うろ覚えの道順に不安が募ります[あせあせ(飛び散る汗)]

迷う事なく、無事に「Rゲート」に到着すると
去年よりも早い時間にも関わらず、既に去年と同じ位並んでました。


それでは、朝から期待が持てる天気となった2016年、三沢基地航空祭をどうぞ[るんるん]

「ファルコンゲート」「Rゲート」は、
自衛隊エリアの端っこからエプロンに入る事になります。

展示されている自衛隊機を眺めながら、もう少し中央付近まで歩きます。(結構長い・・・)

まだ、最前列が空いていたオープニング式典が良く見える場所をキープ[手(チョキ)]

0918三沢01.jpg

一息ついて、米軍エリアの探索に行こうかと思った矢先に
オープニングフライトで飛ぶ機の離陸[exclamation&question]  焦ってカメラを構えます[あせあせ(飛び散る汗)]

0918三沢02.jpg

くぅぅ~~、F-16の轟音がお腹に響くなぁ~~


続く地元三沢のF-2は・・・・

0918三沢03.jpg

おぉぉ~~~っと、いきなり記念塗装機が上がりました[exclamation×2]

尾翼に部隊マークの兜、しかも赤ッ
洋上迷彩はデジタル化となって、これまた斬新です。カッケェェ~~[揺れるハート]

F-16とF-2の離陸を見届けてから、米軍エリアへLet's Go[exclamation]


足元のペイントマーキングが綺麗に塗り直されてました

0918三沢04.jpg

このマーキングを見ると、三沢に来たなぁ~と思います。


もう余り珍しくなくなってしまいましたが、相変わらず怪しい様相のグローブマスター

0918三沢05.jpg


こんなカッケェ~ヘリも飛来してました[るんるん]

0918三沢06.jpg


昨日空港デッキでお出迎えしたタンカーも勿論展示されてました~

0918三沢6.jpg


でも、以前よりもメッチャ少なくなってしまった展示機・・ホントに寂しいです。

米軍エリア、もう一つのお楽しみは各飛行隊のブースや
アメリカーンな食べ物や飲み物のブース。

0918三沢07.jpg

こんな看板を発見[exclamation×2]

0918三沢08.jpg

かなり直訳的な日本語に、お隣にいらした女性が大ウケ[わーい(嬉しい顔)]
彼女がウケたTシャツを買って行った後に、売り子の米軍さんが「Why?」
カタコトの英語でその訳を説明してあげました。

「世界の有名な野生イタチアイテム」

0918三沢09.jpg

あの、テールコード[WW]もかたナシですねぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


前線基地に戻って、こんな記念撮影をしていたら・・・

0918三沢10.jpg

音楽隊が入場して来て、式典が始まろうとしている最中、
既にブルーインパルスパイロットのサイン会が始まっている事を知り、
最前列にも関わらず、急きょそちらへ行ってしまったのは私です[あせあせ(飛び散る汗)]

0918三沢11.jpg


そんなワケで、オープニングフライトは、サイン会の列で撮影となりました。(笑)

0918三沢12.jpg

0918三沢13.jpg

0918三沢14.jpg

0918三沢15.jpg

・・・つづく。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

こけもも:

グローバルホーク、頭ののっぺり感がエイリアンとかイルカ類を連想させます。無人機を実用化して運用してるって良く考えると凄い技術力だわ。
by こけもも: (2016-09-20 08:17) 

an-kazu

やっぱり晴天が良いですねぇ〜
やっぱり戦闘機が飛ぶといいですね〜

今年の横田(の日曜日)といったら(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2016-09-20 20:47) 

ニコラス・ササキ

始めましてm(__)m
私も三沢行ってましたが何年かぶりのお天気で久々に最後まで堪能できました♪

野生イタチアイテム!見逃しました!買いあさりたかったです~(´Д`)
by ニコラス・ササキ (2016-09-20 22:09) 

カンクリ

>こけもも:さん、
何度見てもこの容姿は異生物を連想させますよねぇ~>グローバルホーク
でも、この「キモ可愛い」のが好きと仰る方も・・ (^^;

>an-kazuさん、
晴天は良いです!
こんなワタクシでもそれなりの成果ですから(笑)
アメリカーンなYOKOTAでも、お天気悪いと・・ですよねぇ~
お疲れ様でした。

>ニコラス・ササキさん、
初めまして。 ミ~ハ~なオバちゃんのブログへようこそ♪
三沢展開、お疲れ様でした!
終日良いお天気で、良かったですよね(^^)v
この看板に惹かれて立ち寄りましたが、Tシャツもパッチもチョイ悪イタチが描いてあって、良かったですよ~。 来年もブースを出してくれると良いですね!

>ak1-bucさん、
>ワンモアさん、
>tochiさん、
>ぼnさいさん、
>Fogさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-20 23:00) 

ホッシー!

まさかまさかの
初めての最前列でした。
お世話になりました。
ありがとうございました。
パソコン壊れて修理中で
デジイチの画像を未だに
まともに見ていませんが
晴天での機体はやはりいいものに
なりましたね[exclamation]
オデコが脱皮して痛かったです(笑)
by ホッシー! (2016-09-22 06:58) 

カンクリ

>ホッシー!さん、
ちょっとセンターからは逸れた最前列でしたが、結構良かったですよね(^^)v
ホッシーさんのコアなマニアック写真を早く見たいです(笑)
オデコが脱皮!?
でも、帽子を被ると線”がついちゃうんですよね(^^;

>RYUSYOさん、
>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。