SSブログ

'16三沢基地航空祭(F-2/F-15) [ミリタリー]

本日(9月22日)は、福島県・大滝根分屯基地(レーダーサイト)の
開設60周年記念の開庁祭が行われているんですが、
先日の長距離強行バスツアー@小松基地航空祭の疲れが残っているのか、
加えて、お天気がイマイチでテンション上がらず、今回は欠席・・[あせあせ(飛び散る汗)]
展開された皆さまからのご報告をお待ち申し上げま~す[手(パー)]


さて、昨年はその大滝根分屯基地開庁祭に百里から梅組イーグルと
お馴染RF-4が飛来してくれたのですが、(その時の記事はこちら[次項有] クリック
梅組イーグル1番機を操縦していたのが、現在ブルー3番機の上原さんでした[わーい(嬉しい顔)]

今回の三沢基地航空祭では、その時の写真を持参し、サインを頂いちゃいました~[るんるん]

0922三沢.jpg

上原さん、下から観るイーグルに釘付けになってましたよ(笑)


三沢でのサイン会は、ブルーの展示時刻がちょっと早く(三沢ではブルーがトリではないのだ)
サイン会も早々に切り上げとなるので、上原さんの他には 
園田さんと橋本さんだけに、先月の復興感謝祭での写真にサインを頂いて撤収しました。


そして、エプロンではF-2とVADSのコラボレーション、
模擬空対地攻撃訓練展示が始まろうとしていました~~[exclamation]

F-2は3機上がるようです[飛行機][飛行機][飛行機]

最初の2機は同時に離陸~~[黒ハート]

0922三沢01.jpg

これ、これ これですよ~~~[exclamation×2]   [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


F-2が空中から果敢にアタック[パンチ]

0922三沢02.jpg

0922三沢03.jpg

0922三沢04.jpg

一方、地上では・・・

0922三沢05.jpg

VADSが猛攻攻撃[爆弾]

この薬莢のバラバラ感がタマラナイ[揺れるハート]

0922三沢06.jpg


訓練展示終了後は、みんなでお片づけです。

0922三沢07.jpg

使用後薬莢は1本でも足らないと重大な問題になってしまうのですよ。

防空隊のお片付けを見届け、次は千歳基地から飛来するF-15のデモフライトです[るんるん]

いきなり、翼フリフリで会場へ進入して来ました~~[exclamation×2]

0922三沢08.jpg

やだもう、ノッケからカッコ良過ぎでしょ[揺れるハート]

今回は、千歳201飛行隊が担当。
そう、リアルなヒグマのマークの飛行隊です。

0922三沢09.jpg

0922三沢10.jpg

0922三沢11.jpg


晴れているとは言え、湿度があるようでベイパー出まくりです。

0922三沢12.jpg

やっぱり青空でのフライトは、何をやってもカッコイイのであります[るんるん]
お背中バックリのナイフエッジもキマってます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0922三沢13.jpg

イーグルの興奮冷めやらずうちに、F-2×3機による航過飛行と続きます。

たかが航過飛行と侮ってはイケマセン。

0922三沢14.jpg

去年は、このカッコイイ編隊飛行を撮り逃しているワタクシは気合入れてます[パンチ]

0922三沢15.jpg

0922三沢16.jpg

ハァ・・・・

こうして、怒涛の午前の部が無事に終了したのでありました。

午後の部へつづく。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

Fog

三沢の午前は忙しいですよね!

by Fog (2016-09-22 14:49) 

カンクリ

>Fogさん、
ホントに三沢の午前中はアレコレしなくちゃならないし、写真は撮らなきゃで忙しいです(笑)
でも、そこがまた三沢らしくて癖になるのですよ~。

>tochiさん、
>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2016-09-22 15:40) 

an-kazu

ベイパーも撮影しておきながら、
薬莢拾いも撮られるとは・・・
ニンマリさせていただきました(*^^)v



by an-kazu (2016-09-22 18:32) 

こけもも:

いやー、飛行機はやっぱり青空に限りますねー!!
VADSの薬莢もイーグルのお背中も堪能いたしました(^_^)b
by こけもも: (2016-09-22 20:47) 

カンクリ

>an-kazuさん、
こういうちょっとした視点がお好きなan-kazuさんへのお土産ショットです(笑)
一生懸命薬莢を箱詰めしている若い隊員さんの陰なる務めこそが、日本を支えているのですよね。

>こけもも:さん、
VADSの「ドドド~!」と発砲する音よりも、薬莢が落ちる音の方に惹かれます(^^)
今回はVADSのまん前に陣取る事が出来て良かったです。

>ワンモアさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-09-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。