SSブログ

2016小松基地航空祭 [ミリタリー]

航空祭目白押しの10月に入ってから、今更アップするのもナンですが、
先月19日に、6年振りの小松基地航空祭へ行って来ました~~[exclamation×2]

1011小松01.jpg

去年は綿密な計画を立てて、小松にお邪魔するハズだったのですが、
展開先の弟宅@名古屋で突然主人がを出す[exclamation&question]と言うアクシデントに見舞われ
ドタキャンしてしまったので、今年は福島からのバスツアーで参戦となりました。
初めての夜行日帰りバスツアーだったのでワクワク[るんるん]

・・福島からも小松基地航空祭ツアーなるのもが出ているんですねぇ~
が、催行人員が足りなくてキャンセルになる年もあるので
バス会社から「確定~」の連絡が来るまでは安心出来ないと言う
ハラハラ、ドキドキのバスツアーなんですよ(笑)
今年もギリギリの催行人員だったようです。
(本当は、少々足りなかったようですが・・)

しかし、世の中 そう甘くはなく・・・台風接近で大荒れの予報[台風][雨]
基地側も前日の朝に開催の有無を決定するという前代未聞の状況でして
こりゃ「小松の奇跡」をまた期待しなくてはなりませぬ。

果たして・・・・

大雨の降る18日朝の発表は・・・「開催決定」

ひと先ず安心するも、雨対策を万全にせねばなりません。

こう言う時にかなり役立つのがサッカー観戦用のポンチョなんです。
ちなみに、我が家はRed'sファン[サッカー]
真っ赤なポンチョ長靴
で航空祭に乗りこみます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


それでも、「もしかしたら・・」と淡い期待をしてバスに乗り込むも、
雨は段々酷くなり、基地に到着したら強風も加わり、
目の前で傘がひっくり返る光景をまざまざと見せ付けられてしまいました。 ひぇぇぇ~~[がく~(落胆した顔)]

こんなんじゃ、今日はハンガー巡りだな~~
と気落ちしながらバスを降りると、グォォォ~~とイーグルの轟音が[exclamation×2]

え? 飛ぶの? 飛んじゃうの?    ・・・血が騒ぐ(笑)

まずは、お仲間さん達との合流場所設定を兼ねてのハンガー(格納庫)巡り。

1011小松02.jpg


3格では、小松に移動となった教導隊・・アグレッサー部隊のブースがありました[飛行機]

1011小松03.jpg

若手のパイロットさん達は、一緒に記念撮影をしてくれると言うサービス振り[exclamation]

でも、赤いポンチョを着ているオバちゃんは自粛しましたよ~


その代わり、青組ANAのスタッフさん達との記念撮影には参戦(笑)

1011小松04.jpg
Red'sのポンチョが輝いています。
年齢を重ねると、このポンチョをペアで着られるようになるんですよ。>an-kazuさん

このポンチョのお陰で、お仲間さんともスグに合流出来て、
雨も小降りになってきたのでエプロンへ出てみました。

お~ぉ、小松救難隊のU-125Aは、洋上迷彩になったんですねぇ~~[揺れるハート]

1011小松05.jpg


大編隊飛行のF-15が爆音を轟かせて離陸していきます。

1011小松06.jpg

ナント 3つの飛行隊がそれぞれ4機ずつなので、12機での編隊を組むそうです。
なので、基地上空を航過するのは、離陸から15分後[exclamation&question]になるようです。


15分後・・・・

1011小松07.jpg

スッゴ~~~い!!!!

F-15イーグル12機による大編隊飛行は、ナンと言う迫力なんでしょ[黒ハート]

しかし、一度航過した後は、また15分待たなくてはなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
これだけの機数で編隊組むのも大変なんでしょうねぇ~~

今度は3飛行隊に分かれての編隊です。

1011小松08.jpg


その後、岐阜のF-2の機動飛行[飛行機]

1011小松09.jpg

雨の航空祭と分かっていたので、今回は望遠レンズはお留守番。
なので、証拠写真ですが、F-2は三沢でガッツリ撮って来れたので ま、いいかぁ~。


大編隊飛行を終えたアグレッサー部隊が、着陸前にパフォーマンス[るんるん]

うち1機は、ズ~~~っと遥か彼方からナイフエッジをかましてくれました。

1011小松10.jpg

流石、斑模様の毒ヘビ集団です[手(チョキ)]

1011小松11.jpg
赤いポンチョを着ているのが旦那サマ・・・確かに、こりゃかなり目立ちます(笑)


この天候にも関わらず、ここまで殆どプログラム通りと言う、まさに小松クウォリティ[手(チョキ)]

トリのブルーインパルスも航過飛行+数種類のアクロで飛んでくれました。

1011小松16.jpg
何気にイイ構図で撮れたワンショット[手(チョキ)]

その後はバスに戻りながら撮ってみたけど、イマイチな成果ばかりで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おぉっと[exclamation] 今回これだけは絶対に外せないと、人混みの中 突入して
地元小松、303飛行隊と306飛行隊の特別塗装機を撮って参りました。

303はドラゴン。

1011小松12.jpg

1011小松13.jpg

306はピヨイーグルヘッド。

1011小松14.jpg

1011小松15.jpg


生憎のお天気ではありましたが、
チームなお仲間さん達とは、3月の小牧以来の再会、
そして、特に同志とは久し振りに一緒に航空祭を楽しむ事が出来ました~[るんるん]

皆さん、楽しいお時間と美味しいお土産を有難う御座いました[exclamation×2]

こうして、また7時間バスに揺られ福島に帰って参りました。 [バス]

以上、初めて夜行日帰りバスツアーに参加した小松基地航空祭レポでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

マリオ・デ・ニ−ロ

あらぁ~行かれてたんですね。
お疲れ様でした。

オイラも行きましたがヘタレなのでハンガ-生活で良い場面をずいぶん逃しました。
しかし、流石の小松!やってくれますね・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2016-10-12 07:51) 

yumio

お疲れ様でした!
長距離バスきついですよね~ 体がバキバキになるし…

12機編隊はカッコ良くて、来てよかったぁっとおもいました
今回、ハンガー内は全然見てなかったので、アグレスのコーナーがあったなんて…
ガ~~ンです(T_T) パッチ撮りたかったなぁ…

ブルーと男の子の写真、素敵です~(*^_^*)
by yumio (2016-10-12 20:36) 

an-kazu

バスでの展開・・・
岐阜基地へ一泊二日のお気楽で行ったことを思い出しました。

レッズポンチョ、めっちゃ目立っとります!!




by an-kazu (2016-10-12 20:56) 

カンクリ

>マリオ・デ・ニーロさん、
小松展開、お疲れ様でした~!
同じようなものです。ハンガー内で行われていたサイン会に並んでしまい、306のデモフライトを見逃してしまいました(^^;

>yumioさん、
夜行日帰り弾丸ツアーは、この年になるとちょっとキツいかな~?(^^;
でも、参加されてた皆さんは、私よりも年上の方が多かったんですよねぇ~
お仲間さん達とスペース確保したのが2格だったんですが、ブルーのサイン会や航空音楽隊の演奏会もあって良かったですよ(^^)b

>an-kazuさん、
初めてバスツアーで航空祭に参戦したのは、アノ2004年の百里基地・・・
マジで蛍の光が流れる中、バスが基地に到着しました(^^;
主人のビデオには、帰投するバーズが数秒映っているだけでした(爆)
Red'sポンチョは、見事にランドマークとなりました(^^)v

>tochiさん、
>ワンモアさん、
>みなさん、
>RYUSYOさん、
>shihoさん、
>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-10-12 22:34) 

Fog

いまさらですが訪問させていただきました・・・
展開おつかれさまでした!
by Fog (2016-10-24 22:38) 

カンクリ

>Fogさん、
ご訪問、有難う御座います!
あの天候でもガンガン飛んじゃう小松って(^^; でも、やっぱりイイですね♪

>ak1-bucさん、
>ぼnさいさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-10-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。