SSブログ

2016百里基地航空祭特別公開 ③ [ミリタリー]

今年9月1日に、最後まで残っていた梅組(第305飛行隊)のF-15イーグルが
新田原基地へ移動し、新田原基地のケロヨンファントム(第301飛行隊)が百里へ来て、
百里基地はファントムベースになり、ファントム好きにはタマラナイ航空祭となりました。

かく言うワタクシも、ハンドルネームの「カンクリ680」は、
昔々流行った新谷かおるさんの漫画《ファントム無頼》から来てますので、
多少なりともファントムファンなワケでして、今回の百里を楽しみにしていたクチなのです。

そんなファンをまず楽しませてくれたのは、午前前半に行われた模擬スクランブル発進からの
対地攻撃訓練、マニアの間では「AGG」と呼ばれるフライトでした[飛行機]

1210F4-01.jpg

正面からの進入の時などは、真上を通過して行き、そりゃもうスッゴイ迫力でした[exclamation×2]
轟音がお腹にも響きます[exclamation]

1210F4-02.jpg

お腹だってメッチャカッコイイ~~[手(チョキ)]

1210F4-03.jpg 

イーグルと比べると、断然視界が悪そうなコックピット。 操る技術は職人技なのでしょうねぇ~

ブルーインパルスの展示飛行を午前中に追いやって、
午後の一発目は、第501飛行隊の戦術偵察(と言う名の機動飛行)~~[揺れるハート]

1210F4-04.jpg

年々高度が高くなっていってるような気がしないでもないですが、
カッコ良さは以前のままです[黒ハート]

1210F4-05.jpg

ワォボワフワ発生~~[るんるん]


そして、トリを務めたのは、第302飛行隊の機動飛行[飛行機]

1210F4-06.jpg

ファントムだってハイレートクライムしちゃうんだぞ~~[パンチ]

1210F4-07.jpg

どやさ、どやさ[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]

航空祭当日は、青いアフターバーナーが発生したようですねぇ~

1210F4-08.jpg

もう少し、光線状態が良かったら大満足だったんですが・・・
(んな贅沢な事言ってたら、当日展開の皆さんに石投げらますね[あせあせ(飛び散る汗)]

1210F4-09.jpg

飛んでいるお姿も好きですが、この正面のアングルも大好きです[黒ハート]

1210F4-10.jpg

後のメラメラがまたイイ感じだぁ~[るんるん]

今回の百里基地では、「お里帰り」の展示も見る事が出来ました。

1210お里帰り1.jpg

鷲組イーグル(第204飛行隊・那覇)、梅組イーグル(第305飛行隊・新田原)のお姿を
また見る事が出来て、感動しちゃいました[exclamation×2]

1210お里帰り2.jpg

隊員さん達の遊び心と言うか、梅組ファントムの復活も・・・[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

1210お里帰り3.jpg


そして、この百里にこのマークのファントムが帰って来てくれたのも嬉しかったです。

1210お里帰り4.jpg

部隊マークの由来となった筑波山をバックに・・・


今年は百里基地開設50周年[飛行機]
百里基地と時と場所を同じくして生まれた私の弟も50歳になりました(笑)


と言う事で、今シーズンの航空祭展開はこれにて終了~~

航空祭でお逢いした皆さま、お世話になった皆さま、
そして、ミ~ハ~なブログをご訪問して下さった皆さま、
ありがとう御座いました~[exclamation×2]  

また来年もミ~ハ~な航空祭レポをお届け出来るよう努力したいと思います[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

ふくしまのくま

お疲れ様でした!
またしても妙な所でお会いしてしまいましたね。(笑)
飛んで良し、転がって良しのファントム
今回も迫力のあるフライトでした!

退役前に何とかよい写真を、と思い気合を入れて
撮影にのぞみましたが・・・(^^;

by ふくしまのくま (2016-12-10 16:56) 

カンクリ

>ふくしまのくまさん、
百里展開、お疲れ様でした~!
今年は2回も偶然遭遇しちゃいましたね(笑)
気合いの入った成果、某所で拝見させて頂きましたよ~
余りにもお二人のレベルが高く、ついていけないワタクシは投稿を断念しました(^^;
また来年もヨロシクお願いしまぁ~す♪

>tochiさん、
>ワンモアさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-12-10 17:21) 

こけもも:

お疲れ様でした!来年の百里は中央観閲式ですね、もちろん展開いたしましょう(^_^)b
by こけもも: (2016-12-10 19:15) 

SpeedBird

純正の?RFを見るチャンスはもうないかもしれないなぁ。
by SpeedBird (2016-12-10 20:19) 

an-kazu

世界中のファントムファン(←いるのか)が
集う基地になるのでしょうか(^_-)-☆



by an-kazu (2016-12-11 08:55) 

カンクリ

>こけもも:さん、
航空自衛隊担当の中央観閲式も、今年の朝霞のように一般公募があると良いですね。
期待してよ~~っと(^^)v

>SpeedBirdさん、
まだ暫くは大丈夫じゃないでしょうかねぇ~

>an-kazuさん、
いまだに現役バリバリでこれだけの数が飛んでいるのは、日本だけみたいですからね。
まぁ、段々F-35に移行して行くのでしょうけど、ファントムを超える魅力のあるフォルムの機種はないと思います(^^)v

>nexus6さん、
>shihoさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-12-12 16:33) 

RYUSYO

ファントムの爆音はしびれますよね(≧ω≦。)
かっこいいですよね!!
by RYUSYO (2016-12-12 22:15) 

yumio

ファントム…これは…!!
カンクリさんのファントムの写真が素晴らしすぎですーー!
とうとうハートに矢がささりまくりました!!
編隊飛行も見たいです! 

by yumio (2016-12-13 19:59) 

王子のパパ

百里基地展開、お疲れ様でした。
今回の航空祭は、たくさんの方々と出会い非常に
思い出深いものとなりました。

来年は、航空観閲式、さてさてどうなることやら!

また来年も、スカイパークでイベントが有れば、
お邪魔したいと考えています。
by 王子のパパ (2016-12-13 22:55) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
AGGで真上を飛んだ時は、歓喜と恐怖が混ざった複雑な爽快感でした(笑)
轟音の痛快さは、体験しないと解らないですよねぇ~~
今回もお逢い出来ずゴメンナサイ・・ 
いつか必ず再会しましょうね~!!

>yumioさん、
yumioさんの縄張り(?)の岐阜でもカッコイイファントムが見られますよね~(^^)v
しかも、ファントムライダーは、あの御方(#^^#)
機会があったら、是非是非陸の孤島百里にも展開して下さいね~

>王子のパパさん、
外周での予行を含め、お疲れ様でした!
今回も楽しい思いをさせて頂き、有難う御座いました♪
ハイ、是非また福島へもいらして下さい。お待ちしておりま~す!!

>tommy88さん、
>sterling.hide.jさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-12-13 23:08) 

北狸

こんばんは。
さすが土曜日の会場入り、格好良い写真撮られてますね。
今回、土日展開したのですが、お知り合いに誰一人合うことなく・・・
日曜日は天気が天気だったので、気が滅入って午前中で帰ってしまいました。

by 北狸 (2016-12-14 23:04) 

カンクリ

>北狸さん、
百里展開、お疲れ様でした~!
今年はニアミスすれども、お逢い出来ませんでしたね・・。
来シーズンこそは、何処かで遭遇しましょう♪
光線状態も良く、まずまずのフライトだった土曜日ですが、トシによる反応の鈍さが増して来まして、絶好のチャンスを逃す事多し・・でした(^^;

>いっぷくさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-12-15 23:11) 

篠栗のHammer

故郷百里での414号機、懐かしいですね。
その昔、まだ301sq.が百里にいた頃(35年位前でしょうか、正確な年度は忘れましたが・・・F-4とF-104が半々だった頃の話です)、こいつは「新選組」塗装に身を包んで飛行隊長機として戦競に挑んでいました。
302sq.の「カブ号」に次いで好きな機体で、今でも実家にプラモが残っています。
by 篠栗のHammer (2016-12-18 15:22) 

macharun

お疲れさまでした!
筑波のガマが帰ってきただけでもうれしいのに梅組ファントムとは!!

by macharun (2016-12-18 22:24) 

カンクリ

>篠栗のHammerさん、
百里基地はファントムベースになって、懐かしい頃の風景に戻った感じです。
#414は、そのような歴史があるんですねぇ~~
その頃はまだ基地周辺に住んでましたが、余り興味がなかったので、今思えばかなり勿体ない事をしたと後悔します(^^;

>macharunさん、
梅組マークをつけたファントム、懐かし過ぎてウルウルしちゃいましたよ~
それにしても、これを思い付いた隊員さんは、多分同世代なんでしょうね(笑)

>Fogさん、
>マルコメさん、
>ネオ・アッキーさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-12-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。