SSブログ

加湿器を買ってみた [世間話]

年明けは、3つの新年会を無事クリアし、幸先の良いスタートを切ったハズが、
見事に流行りの風邪をお年玉代わりに頂いてしまい(インフルエンザじゃなくて良かった~)
トシをとった分、治りも遅いようで、気が付けばもう2017年も4週目に入るトコでして[あせあせ(飛び散る汗)]
・・ちなみに明日は、地元町内会の新年会(笑)


風邪をひいてしまったせいでもないですが、
今更ながらに加湿器なんぞを導入してみました[exclamation]

が、ワタクシの悪い癖で、いつも買ってからアレコレと情報チェックしちゃうんですよねぇ~
買う前にそれをしておけば、後悔する事もかなり減るように思うのですが・・・
全くと言って良い程、学習能力がないようです[あせあせ(飛び散る汗)]


今回、初めての加湿器と言う事で、お手頃価格なモノをお気軽に買いましたが、
一口に加湿器と言っても、色んなタイプがあるのを後から知る訳でして・・・
しかも、一番お手入れを小まめにやらなきゃならない超音波タイプのにしちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
ズボラな私に続けられるのであろうか?

0121加湿器.jpg

バイ菌、雑菌を部屋中に撒かないように努めなくては・・・


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 12

ゆりん

 あらら、後から知るお手入れの大変さ~、家電あるあるですね(笑)
最近の家電は多機能で便利なんですが、それよりお手入れが簡単な方を選ぶ私(^^;) これもどうかと。。


by ゆりん (2017-01-23 23:35) 

カンクリ

>ゆりんさん、
しっかし、加湿器って良く使っているのを見ているし、もっと優れモノかと思っていたんですが・・・ 水道水を使えば、そんなに問題はないと思いましたが、甘かったです(^^;
まぁ、どのタイプも一長一短があるようですね~
似たような落とし穴があるのが、掃除機でしょうか。
以前からの紙パック式と、ここ最近のサイクロン式とありますが、サイクロン式のお手入れの面倒な事と言ったら(-_-;;; 安いモノほどホコリまみれになります・・・ 私は断然紙パック式を推奨します(笑)

>いっぷくさん、
>ak1-bucさん、
>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-01-24 22:44) 

MAME

我が家の加湿器は、ずっと納戸の中で、空気清浄機は居間でコンセントが抜かれたまま・・・(笑)もちろん、紙パックの掃除機です!
ところで、風邪はもう治りましたか?
私は昨年末近くに、風邪をもらったのですが素通りして、ダンナにいって熱が出ちゃいました(爆)私の身体は、風邪にとっては居心地が悪かったみたい(^-^;
by MAME (2017-01-26 13:28) 

Fog

おだいじに!
Σ(゚Д゚;)ギクッ
我が家のも掃除しなきゃ・・・

by Fog (2017-01-26 22:51) 

RYUSYO

風邪よくなりましたか?
私は正月明けに胃腸炎でウエ~ウエ~ってなってました(^-^;
加湿器うちもあるんですが・・・今は飾り物のように置かれてますw
乾燥するしそろそろ掃除して使おうかな(笑)
by RYUSYO (2017-01-26 23:46) 

カンクリ

>MAMEさん、
ご主人の風邪は良くなりましたか?
私はたまぁ~に発作的に咳が出ますが、後は問題ナシです(^^)v
会社の掃除機がサイクロン式なんですよ~
細かい塵や埃がフィルターに目詰まりして、それを掃除するのが大変(^^;
マスクをかけてやらないと、思い切り吸い込んでしまうのです。
あ~、紙パックのナンとお手軽な事・・・

>Fogさん、
ご心配お掛けしておりますが、だたまに咳がでる位で殆ど完治です♪
そう、加湿器・・超音波タイプならば、ちゃんとお手入れ(クエン酸での消毒?)してないと、かなりヤバいようですぞ~~!?

>RYUSYOさん、
今年は胃腸炎を併発する風邪も流行っているようですからね・・お大事に☆
加湿器を使うようになってから、窓に結露が付くようになってしまいました(^^;
カラカラな空気も問題ですが、どちらを優先するかですよねぇ~~  
by カンクリ (2017-01-28 16:46) 

こけもも:

加湿にはバスタオルの部屋干しというアナログ人間です(笑
by こけもも: (2017-01-29 00:16) 

カンクリ

>こけもも:さん、
色々と情報を仕入れた結果、洗濯物の部屋干しや昔ながらの石油ストーブにヤカンが一番良いように思えてきました。

湿度40%を下回ると、風邪のウィルスも活発になるようでして・・・ (^^;
皆さま、どうぞご自愛下さいませ~~

by カンクリ (2017-01-29 22:12) 

MAME

ダンナは、お正月休み中、薬を飲んでました。インフルエンザではなく熱はすぐ下がりましたが、鼻水や咳がなかなか抜けませんでした。咳止めの粉ぐすりが上手く飲ませられなくて、ちょっと手こずりました(>_<)
今は、すっかり治って元気にデイサービスに行ってます!
by MAME (2017-01-30 23:12) 

an-kazu

カメラやレンズには安心の乾燥状態は、
人間様には困りもの・・・
旨いこと折り合いつけましょう(;´д`)トホホ…



by an-kazu (2017-01-30 23:35) 

0gata

家では火鉢に鉄瓶を使ってます。
by 0gata (2017-02-02 12:55) 

カンクリ

>MAMEさん、
ご主人、良くなって何よりです(^^)
粉薬を飲ませるのは、なかなか大変なのでしょうね~
ご苦労がしのばれます。

>an-kazuさん、
カメラ用の防湿庫などと言う立派なモノがない我が家では、密閉容器にカメラ用乾燥材剤です(笑) 今のところ、カビ発生はないので高価な機材を買わない限りはこのままですね~

>Ogataさん、
それが一番ですね(^^)v
by カンクリ (2017-02-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆謹賀新年☆冬眠中~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。