SSブログ

空飛ぶ文化遺産がやって来た! [ヒコーキ]

話題の「ダグラスDC-3[飛行機]が福島にやって来ました~~[exclamation×2]

この企画は、スイスの時計ブランド「ブライトリング」が所有するDC-3が、
77周年と言う事で、現在世界一周の旅にお出掛けしている最中なのですが、
そのルートに震災に遭い復興に臨む熊本、神戸、そして福島に寄航するというものです。

ダグラスDC-3は、1935年に生まれ、商用航空機として好評を得た機種で
今なお現役で飛ぶことができる「空飛ぶ文化遺産」と言われているとか・・ 詳細 クリック


モノ好きなワタクシが、福島に来ると聞いてスルー出来るワケもなく・・・
しかし、サイトに告知されているのは、ブライトリングメンバー向きのイベントでして
こりゃ当日は規制が掛るかも知れないなぁ~ と半分諦めていたのですが、
先週土曜日の地方紙に22日飛来の情報が載ってまして、
これぞまさしくヒコーキの神様からのお告げとばかり、いそいそとお出掛けしたのでありました。


予定では、15時半に飛来との事でしたが、シッカリと30分ディレイで到着でした。

0526DC3-1.jpg


ようこそ、福島へ~~[るんるん]


0526DC3-2.jpg



0526DC3-3.jpg



正面ドン[exclamation×2]


0526DC3-4.jpg


ほ~、ほ~、これが「空飛ぶ文化遺産」と言われる機ですか~~



0526DC3-5.jpg


国際線スポットよりも、貨物ターミナル寄りに駐機。


ウェルカムセレモニー[かわいい]


0526DC3-6.jpg



福島空港グランドスタッフの皆さまから花束の贈呈があり、記念撮影も。


0526DC3-7.jpg



26日(金)は、福島と須賀川の小学生を乗せて県内を遊覧飛行~
27日(土)は、ブライトリングメンバーイベント

そして、来月千葉で開催されるエアレースでもフライバイする予定だそうです。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

MAME

流石!行かないわけないよね(笑)
でも、被災地だから来たんだもんね~まあ、文化遺産を見れて
ラッキー!って事で(^-^;
by MAME (2017-05-25 10:45) 

an-kazu

見られるのも凄いけれど、搭乗できるのも素晴らしい(/・ω・)/


by an-kazu (2017-05-25 20:33) 

こけもも:

ひやー、超レア機をゲットですな。お見事!
by こけもも: (2017-05-25 20:55) 

ぼnさい

千歳にも、これと同型の期待が時々飛来しているようです。
自分は一度だけ観ることができましたが、離陸時になかなか高度が上がらない感じでした(*_*)
by ぼnさい (2017-05-25 22:26) 

カンクリ

>MAMEさん、
先週土曜日の民〇に記事が載ってたので、そんなに混まない日に観る事が出来て
ホントにラッキ~でした♪
イベントがある土曜日は、湖南町辺りで狙ってみようかと思ってます(^^)v

>an-kazuさん、
遊覧飛行に当った方が羨ましいですねぇ~

>こけもも:さん、
エアレースの日に狙って下さい(^^)v 幸運を祈る!!

>ぼnさいさん、
現在世界に150機程あるそうですよ~。
離陸見てみたいですねぇ~

>banpeiyuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-05-25 22:52) 

晴れ男

福島では着陸も見られてラッキーですね。
来週のエアレースでのフライバイがたの
しみです。、
by 晴れ男 (2017-05-25 23:33) 

カンクリ

>晴れ男さん、
来週のエアレースでは、このDC-3や零戦もフライバイするそうですね(^^)v
室屋さんの応援ともども楽しんで来て下さい。

>ak1-bucさん、
>コミックンさん、
>nandenkandenさん、
>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-05-27 15:17) 

ゆりん

正面ドン(*^^*) 良いですね。
私も岩国に行くお姿を偶然見ましたが、重低音のエンジン音を響かせてゆっ〜くり飛び去る機体は、貫禄ありました。まさか我が家の上空を通過とは驚きでしたよ\(^o^)/

by ゆりん (2017-05-27 16:05) 

カンクリ

>ゆりんさん、
正面ドンは、何気に可愛いですよねぇ~
後輪の高さがないので、従順なワンコのようで(笑)
我が家上空の航過、本日(28日)のお昼に同じような体験をしました!!
のんびりとフライトする姿には、優雅ささえ感じました♪

>水沢光さん、
>kiyokiyoさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2017-05-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。