SSブログ

「最頂の祭典」へ行って来ました! [ミリタリー]

日本国内で一番高い所にある基地が、福島県にある大滝根分屯基地。
いわずもがなレーダー基地で御座います。

今年は好天に恵まれ・・・・るハズだったのですが、
青空は出ているものの、物凄い強風[がく~(落胆した顔)]
平地でもかなりの風ですので、山の上はそれはそれは[あせあせ(飛び散る汗)]
言い尽せない程の風の中で予定通りに開催されました。


0601-3.jpg


大滝根分屯基地は、山のテッペンにあるのですが
一般来場者は麓からシャトルバスでしか上がって行けません。

我が家は、自宅から一番近く、シャトルバスの出発地と言うこともあり、
例年田村総合運動公園の駐車場に車を停めてます。
そこからバスに揺られること1時間。 [バス][ダッシュ(走り出すさま)]
プチバス旅行がもれなく味わえると言う基地祭なんてそう無いですよねぇ~


季節柄、新緑を存分に堪能出来るプチバス旅行もなかなかなんですよ[手(チョキ)]

近年稀にみる出来の良いポスターとは裏腹に、基地の看板は・・・


0615大滝根01.jpg


航空自衛隊50周年を記念して植えられた記念樹も立派になりました。


0615大滝根02.jpg


それにしても、半端なく強い風に対抗出来ず、基地売店のある施設へ直行~
折角だから、ここの売店でしか売っていないと言うレアなパッチをゲットしようと思い
パッチを探すも、影も形もない・・・ 
その時、レジで支払いをしている人を見たら、
ナント、独りで10数枚もパッチを買ってるじゃないですか~~[exclamation&question]
そりゃ確かに早いモノ勝ちと言われればそれまでですが、
希少なパッチなんだからさぁ~、ゴニョゴニョ・・・[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

怒り冷めやらず、このモヤモヤ感を風で吹き飛ばして来ようと
山頂行きのバスに並ぶも、最初の便は出てしまい、次の便まで50分待ち。
しかも、並んで居なければ、乗れるという保証もないのですわ。

ここでオバタリアン(死語?笑)は、係の隊員さんに「整理券」発行の提案したのですが、
次回以降、採用されるかは不明です。


山頂に上がれば、大きな球体のレーダーを間近で見る事が出来ますが、
何せ更に風が強く吹いてまして、ジックリ観る余裕もなく・・・
丁度その時間に百里基地救難隊からUH-60とU-125Aが飛来して、
救難訓練展示を行ってましたので、見下ろす角度で撮影しました。


0615大滝根03.JPG


0615大滝根04.jpg


ここで観る飛行展示もさぞや楽しかろうと思ったりもしたのですが、
ギャンブルは余り好きではないので、山を降りる事にしました。


山頂から帰って来たら、体育館で「パイロットへの質問コーナー」の時間でしたので
いそいそと体育館に向かいました[揺れるハート]

今回は、松島基地から第21飛行隊のF-2教官2名が来られてました。
自己紹介を兼ねて、出身とかパイロットになった動機とか

なかなかフランクにお話して下さって、ニマニマしながら聞いてました。

「ご質問はありますか?」の問いかけに、待ってました~[るんるん]とばかりに
TACネームを尋ねるオバちゃん(これは、勿論お約束でしょ。笑)
でも、そんなオバちゃんよりも、もっと興味深い質問をされた方がいらっしゃいました。

「アチコチ移動されてると思いますが、
 隊員食堂のご飯が美味しい基地は何処ですか?」

なんてnice!なご質問[exclamation]
コレって、結構興味ありますよねぇ~  知りたい、知りた~い[exclamation×2]

で、その答えは・・・
お二人とも声を揃えて出たのが、「小松基地」でした。
やはり、海の幸が美味しいようで、お寿司などもちゃんとした握りが出るそうです。
それから、「千歳基地」とか「新田原基地」が美味しいとのご回答でした。


さて、この日のメインイベント、戦闘機の飛来の時間が迫って来ました[飛行機]

ご覧下さい[exclamation×2]


0615大滝根05.jpg


この雄大な景色の中、轟音を響かせて飛んで来るのですよ~ ワクワク[揺れるハート]


0615大滝根06.jpg


まず、百里基地所属 第301飛行隊からT-4が2機飛来しました[飛行機][飛行機]


0615大滝根07.jpg




そして、お待ちかねの第501飛行隊のRF-4 2機[飛行機][飛行機]


0615大滝根08.jpg


1番機は青い子でした~


0615大滝根09.jpg


2番機は、アフターバーナーをガッツリと[手(チョキ)]


0615大滝根10.jpg


0615大滝根11.jpg


最後に松島基地から第21飛行隊のF-2B 2機[飛行機][飛行機]


0615大滝根12.jpg


0615大滝根13.jpg


ラストの捻りは良かった~~[黒ハート]


0615大滝根14.jpg


余韻に浸る時間もなく、シャトルバス乗り場へ急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
20分程度間隔での出発なので、結構大きな差になるのですよ。

相変わらず風が強いのですが、無事に下山出来て家路についたのでありました。


あ~、それにしてもパッチ買いたかったなぁ・・・ 次回こそはゲットしたいです[パンチ]


おしまい[手(パー)]

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

yumio

風が強いにせよ、景色と飛行機が楽しめるお祭りだなんて、良いですね(^.^)
パッチを買い占めたヤツは許せませんねーホント(-_-メ)
呪いをかけておきましょう
きっと今頃、メルカリにでも出してるんですよ 
限定なんだから、やっぱり枚数制限もしないとダメですね~
小松のお食事は人気なんですね(^.^) こういうネタ楽しいですね(笑)
by yumio (2017-06-14 21:53) 

晴れ男

飛んでる飛行機を見下ろす角度で
見られるのは面白いですね。
一度行ってみたいと思います。
by 晴れ男 (2017-06-15 12:42) 

ゆりん

全く遮るもののない山の上f^_^;絶景ですが、写真ではわからない強風との戦いご苦労様でした。
しかし、正面から来るT-4のカッコイイ事(*^^*)思わず「来たぁ〜」って叫んじゃいますよ。
貴重なファントムさんの飛行、有り難や、有り難や。F-2の捻りも素敵。
パイロットさんの質問コーナー楽しい(笑)食事はやはり関心高しですよね。
私も下界を離れ、行ってみたいです(^o^)
by ゆりん (2017-06-15 17:04) 

増田秀明

カンクリさん!お疲れさまでした[exclamation]
小生の元知り合いがバカなことやりやがったので、皆さんに迷惑をかけてしまいました
アイツは顔見知りであっても、名前は知りません
小生が強制退去させられた、仲間の一員です
アイツが来ると、殆ど[雨]です
でも、今回は[晴れ]
だけど、強風で寒かったですね
アイツがいるグループを抜けてよかったです
カンクリさん、懲りずに、これからもお付き合い、宜しくお願い致します[るんるん]
by 増田秀明 (2017-06-15 21:06) 

カンクリ

>yumioさん、
かなり地味なレーダーサイトの開庁祭ですが、
何故か毎年行きたくなる魅力があるんですよねぇ~
パイロットさんへの質問コーナーで司会をされていた女性自衛官さんは
「UFOを見た事がありますか?」と尋ねてました。
パイロットさんって、結構目撃されるようですよ(笑)

>晴れ男さん、
当ブログをご覧になって、この基地を訪れた方もいらっしゃるようです。
毎年大滝根の開庁祭が近くなると、大滝根関連の記事のアクセスがUPします。
是非、晴れ男さんも展開してみて下さい♪

>ゆりんさん、
この高さから眺めるフライトは格別です。
今年は風が強かったので、キャンセルになるんじゃないかと心配してましたが、
問題なく飛んで来てくれて良かったです。
松島のパイロットさんに「いつも外周で見てます♪」と言ってたら
「私達も見てますよ」だって(^^;

>増田秀明さん、
お疲れ様でした~!
元”知り合いなら問題ないから大丈夫ですが、やってくれましたねぇ~(><)
次回は負けないようにダッシュします(^^)v

>はじドラさん、
>SHIGEさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-06-15 22:09) 

王子のパパ

大滝根ですか~、意外と良いですね!
来年考えてみようかな!?
それにしても、パッチの買占めは良くないですね!何に使うんだか!?



by 王子のパパ (2017-06-15 23:47) 

こけもも:

これは気持ちの良いロケーションですね~。飛行展示が無くても満足できちゃいそう!
by こけもも: (2017-06-16 18:14) 

カンクリ

>王子のパパさん、
ハイ、年に一度しか登れない山ですので、来場者の半分以上は麓の町のオッチャンやオバちゃんなんですよ(笑) 行き帰りのシャトルバスの中でも、地元のお話満載です。
例年6月第一日曜日開催ですので、是非展開してみて下さ~い♪

>こけもも:さん、
そーなんですよ~。山頂からのロクマル画像、空部分の色がちょっと濃くなっている所は太平洋なんです。晴れた日の眺めは本当に最高なんですよ(^^)b

>ぼnさいさん、
>mayuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2017-06-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。