SSブログ

相馬港に護衛艦がやって来た! [ミリタリー]

私の記憶にある梅雨は、シトシトと降る雨の季節なんですが、
最近はとてつもない量の雨が一度に降り、大きな被害をもたらしてしまってます・・・[がく~(落胆した顔)]
豪雨による被害を受けていらっしゃる地域の皆さまには
心よりお見舞いを申し上げます・・・

こちら東日本では、連日の気温上昇で熱中症が懸念されてます。
どちら様も、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。


さて、半端なく気温が上昇した日曜日、
福島県相馬港に海上自衛隊の護衛艦が寄港するとのお知らせに
いそいそとお出掛けして参りました。

同じ県内ではありますが、相馬港を訪れるのは今回が初めてな我が家です。
阿武隈山系を越えて約2時間で到着しました。

0713相馬01.jpg

9時半に到着したのですが、既に駐車場は一杯になりそうな勢い・・・
駐車場から会場までは結構な距離があり、炎天下歩いて行くには辛そう[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、駐車場から会場までの送迎も考えてたようですが、
マイクロバス1台ではとても捌ききれません。
「朝からの来場者は、そんなでもないだろう」と思っていらしたようですねぇ~
送迎バスを諦めて、歩いて行く方も少なくはなかったのですが、
敷地の外側をグル~っと回り込まなくてはならず、かなりの距離・・・

ドンドン入って来る車に、会場に近いエリアを駐車場に開放せざるを得ず・・・


0713相馬02.jpg


朝早くから来ていた人は、遥か遠くの駐車場に停めさせて、更にかなりの距離を歩く羽目となり、
後から来た人は条件の良い所に停める事が出来、しかも最短の徒歩ルートを確保する・・・
後手後手の対応に「ちょっとナンだかなぁ~」と思った次第です。
昨今の「自衛隊ブーム」を軽く見ていた結果ですな。

それでも、あまり苦情が出ないのは地域性なのでしょうか(笑)


今回、相馬港に寄港したのは護衛艦「すずつき」[船]


0713相馬04.jpg


艦内見学の列はドンドン押し寄せる来場者で、伸びる一方です。

0713相馬03.jpg


でも、この日はもう一つの目玉、そう「ブルーインパルスJr」が目的の私。
護衛艦をバックに見る事が出来るチャンスは、そうないですから[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


0713相馬05.jpg


海風を受けて、気持ち良さそうに飛行~


0713相馬06.jpg


ボディーの「がんばろう福島」のロゴがnice!です。


0713相馬07.jpg


2番機、4番機は女性隊員さんなのですよ~


0713相馬08.jpg


暑い中、可愛カッコイイ演技を有難う御座いました[るんるん]


0713相馬09.jpg


この後、会場を後にして、折角相馬まで来たのだから
お昼は美味しいモノを食べよう、とお隣の松川浦へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

「喜春旅館」のまぐろ丼を頂きました~

0713相馬10.jpg

このボリュームで千円(税別) 美味しゅう御座いました。  満足、満足[決定][黒ハート]

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

yumio

おおぉぉ~(^◇^)
お船成分に飢えている最近の私です!
護衛戦とブルーインパルスjrだなんて、まぐろ丼にも負けない
美味しい組み合わせですね
ごちそうさまでした!!ヽ(^o^)丿

by yumio (2017-07-13 19:37) 

an-kazu

一度で二度おいしい・・・そして良い天気、
なんとうらやましい(*^^)v


by an-kazu (2017-07-13 22:48) 

macharun

護衛艦バックのJrはレアですね!カッコイイです!
by macharun (2017-07-14 23:38) 

カンクリ

>yumioさん、
このコラボが県内で見られるとあっては見逃せないですよね~。
でも、艦内見学は列の長さに断念しました(^^;
海自さんの真っ白な制服姿もちょっと遠目からで・・・

>an-kazuさん、
埠頭の地面のコンクリートが真っ白で、上からと下からの陽射しがキツかったですが、
その分、ブルージュニアは光ってました(^^)v

>macharunさん、
ショーセンターからの撮影だと鉄くずの山が入り込むので、
エリアをグル~っと一周して旨く護衛艦が入るように一応「ロケハン」してみました(笑)

>皆さま、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-07-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。