SSブログ

松島基地航空祭 復活ッ!① [松島基地]

2017年 8月 27日(日)
遂に松島基地での航空祭が復活しました[exclamation×2]
あの東日本大震災から7年目・・・長かったなぁ~~

そんな記念すべきの航空祭は、とても素晴らしい天気になりました~ [晴れ]  [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

朝5時半に、基地近くのコンビニに買い出しに行ったら、
既にそのコンビニ近くまで開門待ちの列が形成されてました[がく~(落胆した顔)]
「皆さん、張り切っているなぁ~」
と思いながら、一旦ホテルに戻って朝食を・・・[喫茶店]

それでも、逸る気持ちを押さえられず、旦那サマより一足早く出撃~~[るんるん]
開門待ちの列は、既に矢本駅前まで到達してました。

7時5分に開門。
でも、まだ手荷物検査が始まらないので、待たされております。

0903航空祭01.jpg

震災後の工事で、3m嵩上げされた駐機場には、ブルーインパルスが綺麗に並んでます。

手荷物検査が始まったようで、ようやく歓迎ゲートまで来ました。

0903航空祭02.jpg

手荷物検査を過ぎると誘導路に入り、そこからは緩やかな坂道になっています。
しかも、かなり白い舗装面となってまして、晴れると下からの照り返しがキツイ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まるで、南国の白い砂浜にブルーが並んでいるようで、とても綺麗です

0903航空祭03.jpg

ん?8機  8機並んでいるのは、ここ松島基地でしか見られない光景ですねぇ~[るんるん]

救難隊の格納庫をバックにして、洋上迷彩のF-2とF-4が並んでいました。

0903航空祭04.jpg



0903航空祭05.jpg
うふふ、可愛いお顔。


オープニングフライトが始まりました~~[飛行機]

U-125Aを先頭に・・・

0903航空祭06.jpg

T-4 2機(ノーマル機とブルー機のコラボです)

0903航空祭07.jpg

そして、F-2 3機

0903航空祭08.jpg

この後、この6機で異種編隊飛行を行ったのですが、
機体の間隔が広くて、レンズ選びに失敗しちゃったよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]


オープニングフライトの後は、早速ブルーインパルスの展示飛行が行われたのですが、
順番を変えて、海上保安庁の航空機による航過飛行を先にアップします。

「はくたか」

0903航空祭09.jpg

「おおわし」

0903航空祭10.jpg


救難訓練展示も行われました。

0903航空祭11.jpg
ロクマルとロクマル[黒ハート]


そうそう、ロクマル君と言えば、
今回は救難隊格納庫でロクマル君のシャワーを展示したんですよ~

0903航空祭12.jpg

機体の上にある格子の天井?から、
スプリンクラーのように水が出て洗浄する様子を午前、午後1回ずつ公開。
見たかったのですが、サンサンと輝く太陽を避け、格納庫内は人、人、人・・・
自ずと見学スペースがなくなっていたので諦めました。


次回は、松島基地航空祭ならでは、のブルーをアップします。お楽しみに~BI.gif

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

an-kazu

祝、復活\(^_^)/
 続きを楽しみにしております((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-09-03 09:37) 

Fog

行きたかった!!
次回のレポ楽しみです!!!
by Fog (2017-09-04 00:23) 

カンクリ

>an-kazuさん、
本当に、航空祭がまた開催されて良かったです!
この日は、夜のNHKニュースでも映像が流れましたねぇ~♪
続き・・・引っ張っている分、ガンバリマス(^^)v

>Fogさん、
来年もありますから(^^)
ハイ、頑張ってレポ作成しますね~

>MIYABIさん、
>ぼnさいさん、
>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-09-04 22:48) 

晴れ男

航空祭復活、おめでとうございます!
昨年は抽選に漏れましたので、今年は
頑張りました!

by 晴れ男 (2017-09-06 12:53) 

カンクリ

>晴れ男さん、
無事に航空祭が復活して良かったですねぇ~~
隊員さん達の大変なご尽力のお陰ですね!

>ak1-bucさん、
>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-09-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。