SSブログ

私の「ムロヤ・グラフィティ」 ② [ヒコーキ]

前記事よりワタクシ独自の視点による「ムロヤ[飛行機]グラフィティ」をお送りしておりま~す。
こうして振り返ってみますと、地元でのイベントの多さを再確認しますね~
しかも、かなりレアなメンバーでのアクロバットパフォーマンスのオンパレードで、
イベント時のふくスカ駐車場では、全国各地のナンバーが確認出来るのも納得です。

そのふくしまスカイパーク(当ブログでは、ふくスカと言ってます)は、
温泉で有名な福島市飯坂町に近い山合いに位置している飛行場です。
ハッキリ言って、交通の便は全く良くない所です。
四面を山に囲まれ、まるで山の空母のような飛行場なんです。
ブログでお付き合いのあるJA2416さんから頂いた画像だと良く判りますね。

ふくスカ.jpg

今回、エアレース後の会見で室屋さんが御自身のホームベースとして紹介されたので、
今後益々脚光を浴びる飛行場になると思います。


さて、それでは本題に戻り、2009年のパフォーマンスからどうぞ[るんるん]

2009年は、秋に大きなイベント、《スカイレジャー・ジャパン》の開催を控え
恒例の《もも祭り》は行われませんでした。(以後、もも祭りは消えてしまった・・[もうやだ~(悲しい顔)]
9月に会津中央病院主催のフリーマーケット》が開催され、室屋さんが華を添えました 

同じく9月に行われた《空の日イベント@福島空港》にも展開  

10月には《スカイレジャー・ジャパン》がふくスカにて盛大に開催されました。 
その1日目には、会場を飛び立った室屋さんは、会津塩川町で行われている
《塩川バルーンフェスタ》の会場にも来てくれて、アクロ飛行を魅せてくれました。 

グラフィティ11.jpg
《スカイレジャージャパン》では、前年に続き空賊のメンバーが集結[るんるん]
またまた素晴らしいフライトを魅せてくれました~  

グラフィティ12.jpg
この年、初めてエアレースに参戦した室屋さん。
サイン会では気さくに参戦の感想を話して下さいました[揺れるハート]  

グラフィティ13.jpg

11月に行われた何かのメンバーさんのみのイベントが行われました。
地元ふくスカで室屋さんのフライトが見られると聞けば、いそいそと駆け付ける私(笑)
勿論、外周から眺めるだけですが、ふくスカが近くで良かったぁ~~と思います。  


2010年
この年も会津中央病院主催のフリーマーケットイベントに御呼ばれした室屋さん。
でも、私は会場へは行かず、ふくスカでお見送り&お出迎えを決行~
ギャラリーは数人・・ほぼお手振り独占状態と言う美味しい状況[手(チョキ)]  

この年から曲技飛行をもっと広めよう[exclamation]との趣旨で始まった《全日本曲技飛行競技会》
室屋さんは競技会には出場しませんが、デモフライトを披露してくれました    

そうそう、この年に今原カメラマン撮影の室屋さん写真集が発売されました[るんるん]
SKY IS THE LIMIT 

グラフィティ14.jpg 

お馴染秋の《リンゴ祭り》 

グラフィティ15.jpg
アクロの帝王ユルギス・カイリス氏も参戦して、アクロをガッツリ堪能~[黒ハート]    

特に「空賊スペシャル」[exclamation×2] でした~~   


2011年は、皆さまご存知のように3月に東日本大震災が起こりました・・・
ふくしまスカイパークは、全国から集まった支援ヘリコプターの拠点となりました。

こんな時にイベントを開催するなんて・・と言う雰囲気の中、
日本国内を元気づけよう!と、千葉で《ビーチフェスティバル》が開催される事となり、
室屋さん&ユルギス・カイリス氏が空からの参戦となりました。
その事前訓練が、落ち着きを取り戻したふくスカで行われました。  

7月には、福島市のあづま球場でプロ野球戦が開催され、
室屋さんは開会式で《復興祈念のフライト》を行いました。  

そして、室屋さんは風評被害に落ち込む福島に勇気と元気を[パンチ]
8月末にイタリアで行われる《世界アクロバティック選手権》に参戦する事に[手(チョキ)]
そんな室屋さんを思いっ切り送りだそう[exclamation×2]と有志によるサプライズ壮行会[るんるん]  

グラフィティ16.jpg
ハンガーを開けた途端の室屋さんの顔が忘れられません。

福島と同じく室屋さんが大好きな《花巻空港空の日イベント》  

グラフィティ17.jpg
初めて訪れた花巻空港でしたが、花巻の皆さまも室屋さんが大好きなんだなぁ~と
ほっこりしたイベントでした。

《第2回 全日本曲技飛行競技会》  
そして、恒例の《りんご祭り》は、バイクパフォーマンスの小川氏も参戦   

グラフィティ18.jpg
室屋さんとの競演も見せて下さいました~[exclamation]   
震災直後で落ち込む福島を大いに盛り上げてくれたイベントでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


・・・つづく。

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

Fog

室屋さんとカンクリさんのおかげで
今原太郎さんという大尊敬するカメラマンに
出逢うことができました!一生の宝物です!
室谷さんとカンクリさんに大感謝です!!!
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

by Fog (2017-10-26 00:19) 

MAME

おー!まだまだ続くのね~読み応えありますね。室屋さんとは、もう身内みたいなものですね(笑)

私も、カンクリさんに誘われて福島空港に、室屋さんを見に行ったっけ。懐かしい!!
by MAME (2017-10-26 08:53) 

カンクリ

>Fogさん、
出逢いは、偶然でもあり必然でもありますね~
御縁は何処かでは繋がっているものだと思います(^^)b
その御縁に少しでも関わる事が出来て良かったです。

>MAMEさん、
そ~なんです。まだ続くのです(笑)
いつか何かのキッカケで、過去ログを整理したいなぁ~と思ってましたが、
室屋さんのこの功績のお陰で、室屋さん&ふくスカ関連を整理する事が出来ました♪
それにしても、ブログを初めて12年・・記事の多さに我ながらビックリしています。
さて、今夜19時半からは、NHK福島だけの室屋さん特別番組があります!!
MAMEさんも是非ご覧になって下さ~い!

>middrinnさん、
>soramoyouさん、
>RYUSYOさん、
>ak1-bucさん、
>こけもも:さん、
>らしゅえいむさん、
>弐号さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-10-27 16:43) 

an-kazu

kankuriさんのおかげで、より一掃競技に親しむことが
できていると感じています((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-10-28 09:58) 

カンクリ

>an-kazuさん、
ですかね~♪ だとしたら室屋さん後押しに少しだけでも貢献出来てるかな(^^)v
機会があったら、ふくスカでのイベントにも来て下さいね~
ふくスカの近くにもダムはありますが、一般人は立ち入り禁止だと思います(笑)

>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2017-10-29 23:22) 

カンクリ

>いっぷくさん、
>マルコメさん、
>MIYABIさん、
>ぼんぼちぼちぼちさん、
>ネオ・アッキーさん、
>とりさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-11-18 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。