SSブログ

私の「ムロヤ・グラフィティ」 ① [ヒコーキ]

事実は小説より奇なり・・・と言うか、とてもドラマティック[exclamation×2]
まさにアメージングな展開となった先週のエアレース最終戦でしたね~

あの興奮から早一週間が経ち、
室屋さんも無事に帰国され、地元福島にも帰って参りました~~[るんるん]

20日(金)の地方ニュースでは、どの局も室屋さん一色でした。
特にNHK福島では、室屋さんが福島にやって来た頃からを振り返り、
懐かしい映像や写真を流してましたが、
2011年に室屋さんが初めて世界アクロバティック大会に参戦する事となり、
その壮行会@ふくスカでの映像に、チャッカリ私も映っているという(笑)
その壮行会でワタクシは、ファン代表と言う大役を仰せつかり、
オリジナルで作成されたTEAM MUROYAのステッカーをお渡ししました。
今となっては、とてもアンビリーバボーな出来事ですよねぇ~。

思い返せば、そんな事も、あんな事もあったなぁ~、と 
これを機に昔の記事を掘り起こしてみようかと思い、
私独自の視点での「ムロヤ・グラフィティ」記事を作成してみました。
(室屋さん、チョー有名になってしまったので画像著作権とかで問題にならないですよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
当時をご存知の方には懐かしく、ここ数年で室屋さんを知った方には
「こんな時代もあったのねぇ~」と見て頂ければ幸いです。

  * 記事中の★をクリックすると、当時の記事へジャンプしま~す[手(パー)]


室屋さんが当ブログに初登場したのは、2005年10月に宮城県・角田市で行われた、
《エアロバティックジャパンinかくだ》でした。 

グラフィティ01.jpg

阿武隈川沿いにある角田滑空場でのイベントで、川の堤防から撮影しました。
この時初めてグライダーのアクロバットフライトを見て、その優雅さに感激[exclamation]


その角田イベントの後、ふくしまスカイパークに「空賊」が襲来~[exclamation&question]
アクロの帝王ユルギス・カイリス氏とロバート・フライ氏のフライトが福島で見られる[揺れるハート]
ナンと素晴らしいイベントなのでしょう[るんるん] 《ふくしまスカイパークフェスタ》    

前日のプラクティスから外周に張り詰めてました(笑)

グラフィティ02.jpg
室屋さん、若~~い[わーい(嬉しい顔)]


2006年は、まずは夏のもも祭り》 
この数年は、「もも祭り」と「りんご祭り」の2本立てがメインでした。

もも祭りでの室屋さん。  

グラフィティ03.jpg

ふくスカイベントだけではなく、
《空の日イベント》では、福島空港に展開してアクロを披露してくれました。 
そうそう、
この頃はツインリンクもてぎで開催されていた「オートボルテージュ」も人気ありましたね~


前年に続き角田滑空場でのイベントにも参戦[飛行機]  

そして、《りんご祭り》    りんご祭りでの室屋さんのフライト 

シーズンオフには《フォトミッション@ふくスカ》もありました[手(チョキ)] 


2007年、夏の《もも祭り》では、レアなフライトを見る事が出来ました[るんるん] 
ナント、室屋さんがピッツ柄の飛行機に乗ってフライトしてくれました~ 

グラフィティ04.jpg
秋の《りんご祭り》  

グラフィティ06.jpg  

「りんご祭り」での室屋さん  


2008年は、この年にふくしまスカイパークでいきなり行われた
《ゴールデンウィーク特別企画イベント》 から始まります 

グラフィティ07.jpg
しかも、毎年恒例で参戦している岩国での航空祭へ向かう室屋さんのお見送り付き[手(チョキ)]

勿論、8月には恒例の《もも祭り》も開催  

そしてこの年の秋に行われた《りんご祭り》は、
「エアロ・スピリッツ2008」 とネーミングされ
ユルギス氏が搭乗するJUKA、ロバート・フライ氏が乗るYAK50、
そして室屋さんのSu-26風賊の3機で、アクロバットフライトの魅力を存分に披露[飛行機]

グラフィティ08.jpg
まさに、伝説のりんご祭りとなりました~[exclamation×2]        

グラフィティ09.jpg

御三方のサイン会の様子なども・・・

グラフィティ10.jpg
ちなみに、ロバート・フライ氏は現在室屋さんの「TEAM FALKEN」のメンバーとして
エアレースで御活躍されてます。


・・・つづく。

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

増田秀明

今日、義に会いに行ってきました
フライトは出来ませんでしたが、最高の1日でした
by 増田秀明 (2017-10-22 20:51) 

ゆりん

 カンクリさ~ん、一気に過去記事まで全部見ちゃいましたよ♪ 懐かしい~、色々当時の事を思い出して、楽しかったです(^^)
2008に息子さんの撮られた室屋さんの笑顔は最高です!!おっと、モチロンお母さんの要所を押さえた写真いは脱帽です~
 2005年のフレンドシップデーで見た空賊が、私が室屋さんのアクロを見た最初だったような・・?その時はユルギスおじちゃまの超絶フライトに圧倒されて、室屋さんの印象はちょっと薄かったです(^^;)でも、年々レベルアップされて、エアレースでも優勝なんて本当に凄いですよね!

by ゆりん (2017-10-22 21:51) 

ゆりん

すみません、息子さんが撮られて写真は、2006年のもも祭りでした(^^;)
いや~、もう10年以上前なんて、ビックリです。
by ゆりん (2017-10-22 22:02) 

カンクリ

>増田秀明さん、
本日のイベントは「例の」・・ですね(^^)
年間総合チャンピオンのトロフィーは見る事が出来ましたでしょうか?
フライトがなくて残念でしたが、美味しい思いをされたようですねぇ~
次回お逢いした時にでも自慢して下さい(笑)

>ゆりんさん、
過去記事まで読んで頂き、有難う御座います!!
保存用の外付けHDDの中には、多分初めてふくスカを訪れた時の画像があるかと思うのですが、過去ログを追跡するだけでも結構時間が掛かりまして、また何かの機会にでも日の目にあてたいと思います。
そうでしたねぇ~、ユルギスさんと室屋さんのペアで岩国展開もしました。
やはり当時は「アクロの帝王」が話題でしたので、室屋さんはまだまだだったと思います。
2006年のもも祭りでの室屋さん、最高にステキ☆ですよねぇ~♡

>いっぷくさん、
>ak1-bucさん、
>弐号さん、
>middrinnさん、
>an-kazuさん、
>nexus6さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-10-22 22:34) 

カンクリ

>soramoyouさん、
>RYUSYOさん、
>macharunさん、
>マルコメさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-10-25 20:29) 

Fog

レアですねぇ・・・\(^▽^)/
by Fog (2017-10-26 00:06) 

カンクリ

>Fogさん、
スッカリ有名人になられた室屋さん。
こ~んな時もあったんだなぁ~、と思うと同時につい先日の出来事にも思えます(^^)
これも歴史ですよね~

>こけもも:さん、
>らしゅえいむさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-10-27 16:46) 

えび

初めまして。
今年の初めくらいから覗かせていただいていました。
今年の岩国で初めて室屋さんのフライトを見て、それからエアレースも見るようになりました。(もちろんテレビですが.....)

先日、岐阜の航空祭で間近に見ることができて改めてかっこいいなぁと思いました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

また昔の記事もゆっくり拝見させていただきます。
by えび (2017-11-21 23:51) 

カンクリ

>えびさん、
初めまして&いらっしゃいませ~♪
いつもご覧頂きありがとー御座います!!
岩国、そして岐阜で室屋さんのフライトをご覧になられたんですね~
やっぱり間近で見るアクロはカッコイイですよね(^^)v
ホーム福島では、もっともっと近くで見る事が出来ますので、是非いらして下さい。
昔の記事、更に追加しましたので、どうぞ覗いて下さいませ~
コメントを有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-11-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。