SSブログ

春、始まる北海道~! [風景]

3月末から4月1日まで北海道へ行って参りました~[exclamation×2]

いつもは、福島空港からANAに乗って千歳入りなのですが、
今回は、昨年仙台ー千歳が就航となったpeach[飛行機]を利用してみました。
LCC初体験です[るんるん]
まぁ、この辺のレポは次回にするとして、
まずはメッチャ綺麗だった支笏湖の風景をどうぞ~[揺れるハート]


0404支笏湖1.jpg

3月末は、北海道でも20℃を超える所もあった程暖かい日が続き、
更にはお天気にも恵まれました[晴れ]

されど3月・・・まだ観光客もまばらです。
湖の南側の風不死(ふっぷし)岳。
(ちなみに、1枚目の右側の山は恵庭岳です)


0404支笏湖2.jpg


流石に透明度を誇る湖です。

0404支笏湖3.jpg

ここから先は、千歳川となっていきます。


湖に沿って走る453号線を札幌方面に向かいます。 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

0404支笏湖4.jpg

山道の道路状態は余り良くなく、3列シートの後に座ったらそりゃもう・・(泣)


 


お泊りは、定山渓温泉[いい気分(温泉)]
でも、まだチェックインには早い時間だったので、ちょっと足を伸ばして中山峠へ。
さて、この突然の思い立ちが吉と出るか、凶と出るか・・・

中山峠。
40年前にこの峠で食べた「あげいも」に感激したのでありました。
ポツンとあったドライブインは、確か道の駅になったかと・・・

0404中山峠2.jpg

ハイハイ、立派な施設になっておりました。

・・・と、それよりも驚いたのは、駐車場に入るや否や目に飛び込んで来た

ふ、富士山~[exclamation&question]

0404中山峠1.jpg

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山です。

『カムイ ポポニカ アーホイヨ』・・羊蹄山に向かってこの呪文を唱えると、
明日もイイお天気になると40年前にガイドさんから教わりました。
今回もシッカリと唱えましょう[exclamation]

さてさて、念願の「あげいも」を所望じゃ~[るんるん]

0404中山峠3.jpg

1本350円。
札幌ー小樽でこの峠を通る機会があったら、是非食べてみて下さい。
そうそう、今はちょっとハイカラになり、
ケチャップや、マヨネーズ、ミックスソルトなど用意されているので、
色んなバージョンをお試しあれ。


0404中山峠4.jpg


翌日。

北海道へはかなり訪れている方だと自負してますが、
まだ一度も訪れた事がない場所・・・羊が丘を目指します。

テッパンのクラーク博士の像。

0404羊が丘1.jpg

勿論、「大志」を抱いて記念撮影をして参りましたよ~[カメラ]

像のお隣にある「クラークチャペル」。

0404羊が丘2.jpg

中は、さっぽろ雪祭りの記念館となっており、
歴代の雪像(と言うか、雪の建造物)模型が展示されてます。

0404羊が丘3.jpg

自分が訪れた年の模型を探す・・・  懐かしいなぁ~


おまけ:

ホテルでのBIMGOゲーム(有料:1口500円也)での戦利品[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0404旅館.jpg

決して「ばぁば」の化身じゃないのだよ。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

an-kazu

お孫さんよ、妻子(←おい)を抱け(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2018-04-04 23:45) 

カンクリ

>an-kazuさん、
妻子を抱くのは、まだまだ先です(^^;
あ~、この子が嫁を貰うまで生きてられるのかな・・・

>middrinnさん、
>soramoyouさん、
>ak1-bucさん
>RYUSYOさん、
>ネオ・アッキーさん、
>MAMEさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-04-05 22:51) 

ゆりん

絵のような美しさとは、この事ですね!
いや〜、素晴らしい風景ですね。空気が違うわぁ、水の透明度も凄い。
もっと凄いのは雪が残る中、カヤック?で川下りする方々…寒そっ(^^;;
ふふふ♪ 旅もお孫ちゃんと一緒だと楽しさ倍増ですね!
by ゆりん (2018-04-09 08:55) 

カンクリ

>ゆりんさん、
本当に今回はお天気に恵まれました(^^)v
支笏湖の上空って雲が発生することが少ないようで、パイロットさんはこの湖を目印にしているんだそうです。
今「魔の2歳児」真っ只中の孫ですので、スンナリいかない場面も多々ありましたが、良い思い出の旅行となりました~

>ぼnさいさん、
>tommy88さん、
>macharunさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-04-09 13:39) 

yumio

わぁ~ いいですね!北海道旅行!(^^)!
私も高校生の卒業旅行(当時はこんな言葉はなかったかも?)で行きました
まさに、このコース♪懐かしいです~
バスに酔っ払っちゃって「あげいも」は食べれませんでした…(爆笑)

お孫ちゃんは大きくなったんですねぇ~(^v^)
お嫁ちゃん早くもらってもらいましょう!(早婚)
by yumio (2018-04-11 19:53) 

カンクリ

>yumioさん、
丁度お天気も良く、気温もまずまずの時に訪れる事が出来て何よりでした~
>>バスに酔っ払っちゃって・・・
それは残念でしたねぇ~ でも、峠越えですから山道ですものね(^^;
孫も飛行機やブルーが大好き♪
今年も一緒にブルーを見る事が出来るかもしれません。楽しみです!
by カンクリ (2018-04-13 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。