SSブログ

Peachに乗ってみた~♪ [ヒコーキ]

0407peach.JPG


昨年仙台に第3の拠点を置き、仙台ー千歳が就航となったPeach Aviation[飛行機]
言わずもがな、その誕生が話題となったLCC(格安航空会社)の一社です。

LCC開設当時は、その格安振りが話題になりましたよねぇ~
でも、こんな田舎に住んでいる私にとっては、「殆ど関係のない話だ」・・・と
当時はそう思いながら冷めた目で傍観していたのですが、
Peachが大阪ー仙台就航し、更には仙台ー千歳が就航となって
物凄~く身近に感じるようになりました。

座席のピッチが狭い、受託手荷物が有料、機内サービスも有料・・・etc.
いろいろと情報は耳に入って来るのですが、さてどれだけ不便を感じるのか?
折角のチャンスなので、実際に乗って体験して来よう~とモノ好き虫がモゾモゾ。

ここから先は、LCC搭乗経験者の方々には「今更レポ」になりますので、
端折って下さい(笑)

まず最初にすべきは、ナント言っても搭乗券入手です。
インターネットのpeachサイトにアクセスし、
入力フォームに出発する空港日付到着する空港日付人数を入力して検索~

画面が変わって・・・ムムッ、料金種類がパターン[exclamation]
【シンプルピーチ】、【バリューピーチ】、【プライムピーチ】に分かれています。
料金は、左から右へ上がっていきます。

シンプルピーチは基本料金、バリューピーチは受託手荷物1個、
プライムピーチは受託手荷物2個。
更には、座席のエリアもランク別に分かれています。
エリアをアップグレードにしたい時には、差額を支払うシステムです。
例えば、シンプルパックは窓側の席はありません。
ですから窓側に座りたい場合は差額を支払います。

そして、料金の支払いにも手数料が掛るのですよ~
1レグ500円ですが、2人で往復すると2千円もプラスになっちゃいます。

支払いを済ませると登録したメールアドレスに
申込みの詳細と予約番号、QRコードが送られて来ます。
予約番号でもチェックイン出来ますが、QRコードをプリントしておくと楽です[fax to]
Peachの場合、プリントひな型が2タイプあり、私はこちらをチョイス[バッド(下向き矢印)]

0407peach7.jpg
これ、結構お気に入りです。


0407peach1.jpg

さて、いよいよ出発~[exclamation×2]

まずは、自動チェックイン機との応戦になるのですが、
出発時刻の1時間半前にならないとチェックイン出来ません・・・

チェックインすると、このペーパーレス推進時代に反してデカイ搭乗券が出ます。
この後、慣れている人だったら問題なく進行するのでしょうが、
初心者はこの後ウロウロする羽目に遭遇するのです。
チェックイン画面には『荷物を預ける人は、手荷物検査を受けて下さい』と表示されるので、
そのまま手荷物検査の列に並んでしまいがちなんですが、
最初にPeachカウンターで荷物にタグを付けて貰ってから手荷物検査に進むんですよねぇ~

それを知らずに朝のラッシュ時の長~い手荷物検査待ちの列に並んだ挙句、
やっと自分の順番が来たと思ったら、「タグを付けて貰って下さい」[がく~(落胆した顔)]

まるで《ふり出しに戻れ》状態と相成りました[もうやだ~(悲しい顔)]  やってしまった・・・
まさに何事も経験なのですが、またアノ列に並ぶかと思うと・・・[ふらふら]


0407peach5.jpg


無事に座席に座り、狭いと言われるシートピッチを体験する・・・
でも、チビな私には他の機のエコノミーと変わりは無く感じました。
身長180cm余りの旦那さまもフツーに座れば問題はないのでありました。1時間程度なら問題ナシ[exclamation]


機内サービスは全て有料。
コーヒー、ソフトドリンクは1杯300円程度。
ラーメンやたこ焼きもメニューにありますが、仙台ー千歳は55分。
ノンビリ食べる時間はないような・・しかも、匂いが気になりますよね~

新千歳空港に到着・・・ん?なんか様子が変だなぁ~
ターミナルビル直結のスポットではなく、遥か彼方に駐機しバス移動[バス]
でも、ヒコーキマニアには、かえって嬉しい状況なのでありました。


0407peach2.jpg


お帰りもターミナル端っこの搭乗口から外へ出て、またまたバス移動~[バス]


0407peach3.jpg
エヘヘ、
こーんなアングルで撮れるのもバス移動のお陰なのです[るんるん] [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0407peach4.jpg


結論:乗り慣れれば、LCCも悪くないな~。


おまけの画像は、北海道と言えばキリンガラナと
ターミナルビル内北菓楼ショップでしか買えないカップシュー、「夢風船」[黒ハート] のツーショット[手(チョキ)]

0407peach6.jpg
今回、念願叶って初めて食べた「夢風船」ですが、この美味しさは病みつきになりそう・・・


以上、初LCC搭乗レポでした~~[手(パー)]

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

macharun

LCC乗ったことないんですが、所作を覚えれば楽しそうですね~!!
by macharun (2018-04-07 22:27) 

カンクリ

>macharunさん、
料金が安い分の理由は、アチコチにあります。
カウンターがかなり離れている、スタッフは常駐していない(時間にならないと来ない)、全てに於いて差額料金が発生する等々。
でも、最低限の安全確保はしておりますので、慣れればこの料金は魅力です。

>middrinnさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-04-08 10:23) 

晴れ男

peachよりも夢風船が気になります。
見た目は巨大なシュークリームのよう
にも見えますが、何者でしょうか?

by 晴れ男 (2018-04-08 21:55) 

ゆりん

ピーチはまず可愛さにやられますね〜♪
乗ってみたいなぁと思っていたので、タイムリーな話題ありがとうございます。

しかし、普段ヒコーキに乗らない私には、ハードル高め…予約からして、ドキドキです(笑)
修行を積んでからトライします(^^;;
by ゆりん (2018-04-09 09:04) 

カンクリ

>晴れ男さん、
「夢風船」は、紙コップの中に入ったシュークリームです(^^)v
てっぺんの白い所は、お砂糖シロップが固まったもので、メッチャ甘~い♪
カップから出ているシューはカリカリな触感。カップ内も外側はシューなのですが、こっちはモチモチ触感。で、中は甘さ控えめの濃厚ミルキーなクリームが入っています。なので、2つの美味しさが味わえます。
スプーンが付いてますので、上部のシューを崩して中のクリームに付けて食べるのがデフォーみたいですよ(^^)b・・でも、思うように崩れてくれないので、ワイルドに食べた方がストレスふりーです(笑)

>ゆりんさん、
CAさんのユニフォームもピンクで可愛いし、メイクも可愛いですよ~
ヘンに大手の飛行機に乗りなれちゃうよりも、最初からLCCモードに慣れてしまえばヘチャラです(^^)v
LCCは、時々「バーゲン価格」がお目見えするので、「うっそ~!」な料金で旅行しちゃえますし、浮いた予算で美味しいモノ食べられますよ(笑)

>ネオ・アッキーさん、
>soramoyouさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-04-09 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。