SSブログ

天空の基地祭の続き [ミリタリー]

6月3日(日)に開催された大滝根分屯基地開庁祭の続きです。

グラントで行われた百里救難隊と松島防空隊の訓練展示の後、
いよいよこの日のメイン、百里501飛行隊・RF-4と松島21飛行隊・F-2の飛行展示です[飛行機]
この飛行展示を目的に山を登った皆さまが、ベストポジションを巡っての攻防戦・・?
なぁ~んあるワケもなく(笑)

それでは、百里501飛行隊のRF-4からどうぞ[るんるん][るんるん]

0608大滝根01.jpg

ん~、今年もやっぱり「高い、高い」です。
もう、昔のように山合いを縫うようなフライトは見られないんですねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

捻って背中を見せる頃は、遥か彼方で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

0608大滝根02.jpg

でも、お腹に響く轟音で飛んでいるお姿はやっぱりカッコイイのであります[揺れるハート]


続いて、松島21飛行隊のF-2

0608大滝根03.jpg
今回のパイロットさんのお一人は、去年ここ大滝根でお逢いした方です。

0608大滝根04.jpg

松島F-2、魅せてくれます[黒ハート]

0608大滝根05.jpg


あちらのお山の風車と絡めて・・・

0608大滝根06.jpg


0608大滝根07.jpg


赤いオシリに芸術的なベイパーがステキ[揺れるハート]

0608大滝根08.jpg


0608大滝根09.jpg


ひと通りのプログラムが終わって、下山する人多数。
まぁ、そんなに急いで下山する必要もなく、
この後体育館で行われる『パイロットに質問コーナー』でも見て行こうかな~
などと思ったのがこの日の墓穴掘りだったのです。

百里501のパイロットさんと、松島21飛行隊の教官パイロットさんがいらして、
私たち一般人の素朴な質問に丁寧に答えてくれる恒例のコーナーは結構な人気。
しかも、今回松島からいらっしゃった教官パイロットさんは、
2年前、松島基地で一度お逢いしている言わば「面識のある」パイロットさん。
これは外せません[exclamation×2]

質問コーナーも和やかに進行していき、予定時間よりも早く終わってしまうため
急遽パイロットさんとの撮影会が組み込まれました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

  「チャ~~~ンス[黒ハート]


もう、大満足で体育館からバス乗り場に向かいます。

ん? ちょっと列長くない? 乗れるかな~~???

な~んか嫌な予感・・・・




「ハイ、ここまでです!」

無情にも、私たちの一グループ前で切られてしまいました。



・・・次のバス、2時間後なんだよねぇ~~[ふらふら]


ま、この趣味始めたんなら1時間や2時間待ちでギャーギャー言ってられない。
3時間かけて基地に行っても、ノーフライトとか何度経験したことか・・・
と、自分に言い聞かせながら、マニマニ話で時間潰し。
あ~、周りにお馴染さんが居てホント良かった~


最後に、大滝根分屯基地創設50周年を記念して植えられた記念樹を貼ります。

0608大滝根10.jpg

私にとっては、思い出の記念樹なのです。


以上、天空の基地のレポでした~~

皆さま、お疲れ様でした[手(パー)]

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

ゆりん

高い高いファントム… 残念ですが、今や存在自体が貴重なファントム(^^) ファントムサウンドが堪能出来て良かったですね。

F-2の暴れっぷりを見てみたかったなあ〜
面識のあるパイロットさんだと、見る方も力が入りますよね!下山のバスが2時間待ち…さすが天空の基地です。
記念樹も大きくなってますね。
by ゆりん (2018-06-09 00:25) 

an-kazu

舞浜鼠帝国の待ち時間は嫌ですが、
この手の待ち時間が苦にならないのは何ででしょう( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2018-06-09 06:54) 

カンクリ

>ゆりんさん、
かつては、低い雲が立ち込めていても、その雲の下を飛んで来たRF-4なんですけどねぇ~。 時代は変わってきているんでしょうね(^^;
確かに・・博物館入りの機種がまだ現役で飛んでいるんですからスゴイですよね~
今年展開された松島21飛行隊のPさん、2年前にほんのちょっとだけお逢いした事を覚えていて下さって、2時間待ちの下山バスも苦になりませんでした(笑)

>an-kazuさん、
確かに某所では、「120分待ち」を良く見掛けます。
好きな趣味だからこそ耐えられる時間ですね~

>はじドラさん、
>tochiさん、
>middrinnさん、
>soramoyouさん、
>RYUSYOさん、
>U3さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-06-09 22:38) 

王子のパパ

山の上の展示飛行は興味ありますね~[exclamation]

いつかは行ってみたいイベントです。

2時間待ち、お疲れ様でした[exclamation]
by 王子のパパ (2018-06-10 19:55) 

SpeedBird

ベイパーの出やすい季節になりました♪ F-2のベイパーいいね!

by SpeedBird (2018-06-10 23:07) 

カンクリ

>王子のパパさん、
お天気が良ければ、ハイキング気分満載で楽しめます♪
ただ、「行きはよいよい、帰りが・・」なシャトルバス時間帯(^^;
15台を稼働させているんですが、田舎道を走るので観光バスの行き交いが出来ないらしく、なかなか大変らしいのです。そんな事情は理解していても、目の前で「ハイ、ここからの方は2時間お待ち下さい。」と言われると、愚痴もいいたくなるものですね~

>SpeedBirdさん、
F-2はベイパー出やすい機種ですからね(^^)v
今回のF-2はかなり魅せてくれました~!
松島21飛行隊の教官さんの殆どが、築城にいらしたパイロットさんです。

>ak1-bucさん、
>yamさん、
>nexus6さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-06-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も天空の基地へ梅雨入り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。