SSブログ

今年も天空の基地へ [ミリタリー]

お待たせ致しました~~[exclamation×2]


ブログ更新も間をおいてしまうと、ご愛読者の皆さま・・ごくごく一部の方ですが・・から
「更新まだ~?」と催促されますので、張り切って更新したいと思います。 (・・・思うだけですが。爆)


0605大滝根01.jpg


・・・はて? カテゴリーは「ミリタリー」なのに、この躑躅の花は???

と言う事で、

0605大滝根02.jpg

今年も「天空の基地祭」が6月3日(日)に開催され
天気もすこぶる良かったので展開して参りました~~[手(チョキ)]


で、躑躅の花にはどのような関連があるのかと言いますと、
天空の基地、大滝根分屯基地内には、躑躅が沢山あるんですよ~[かわいい]
今回のように開花時期と上手く重なると、本当にピクニック気分最高なのです。

さて、この天空の基地へ行くのは少々大変なのであります。
ご招待者以外の一般人は、自家用車では行けません。
指定の駐車場、若しくはJRの駅(船引駅)からシャトルバスに乗って小1時間。
ちょっとしたバス旅行気分です。

そこまでして行く価値はあるのか?と訊かれれば、
威勢よく「ハイ[exclamation]とは言い切れないトコがポイントです(笑)
ハッキリ申し上げて、かなり地味~なイベントである事は間違い御座いません。
しかし、気候的にも恵まれた日でしたら、リフレッシュ間違いなし[手(チョキ)] なのです。

今年は、かなりの善男善女が足を運ばれたようで、申し分ないお天気となりました~

それでは、今年の天空の基地をどうぞ[るんるん]


まずは、百里基地所属の百里救難隊が飛来し、救難訓練展示です。

0605大滝根03.jpg


0605大滝根04.jpg

観覧エリアよりもグランドの方が低いので、ホバリングするロクマル君などはスグ近くで見る事が出来ます。

0605大滝根05.jpg


この山合いを飛んでいる感がイイんですよねぇ~~[揺れるハート]

0605大滝根06.jpg


次は、松島基地所属 松島防空隊による「VADS」の展示。

弾薬充填の作業から

0605大滝根07.jpg

ご覧下さい、この流れるように落ちる薬侠[exclamation&question]

0605大滝根08.jpg


0605大滝根09.jpg

ホントに一瞬の出来事です(笑)
余りの短時間に、周りでは「え?もうおしまい?」の声がアチコチで聞こえました。


残骸・・・

0605大滝根10.jpg

これを一つずつお片付けするんです。


次回は、皆さんお待ちかねのメインイベントをアップ致します。  お楽しみに~~[手(パー)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ゆりん

お待ちいたしておりました〜♪
山ツツジが美しいですね(^^) さすが標高が高い場所。山を縫うように跳ぶヘリ、カッコいいなぁ。地味なところの方が、ゆっくり楽しめるし、お買い得感ありますね。

同じ頃、南の方ではブルーJr.が大活躍でした〜
by ゆりん (2018-06-06 00:08) 

カンクリ

>ゆりんさん、
ハイ、お待たせでした~
ゆったりマッタリの開庁祭で「穴場」だと思うのですが、登頂そして下山のシャトルバスのタイミングが難しいのです。ちなみに今回は、下山バスが目の前で満員となってしまい、それから延々2時間の待ち時間となりました(^^;
そーですね~、同じ日に防府の航空祭でしたね!!

>tochiさん、
>middrinnさん、
>ak1-bucさん、
>soramoyouさん、
>MAMEさん、
>ぼnさいさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-06-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。