SSブログ

平日ドライブ~♪ [風景]

旦那さまの有休消化にお付き合いして、平日にドライブ~~[るんるん] [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日は、まだ行った事のない県内の観光スポットに行ってみよっか、と
福島県の地図とニラメッコ。

さて、ここで知っているとちょっと自慢出来る福島県のプチ知識なんぞを・・・

0927ドライブ01.jpg

福島県は、東北6県のうち一番南にあります。
・・先日の社員旅行の宴会でお呼びしたオネエサマ達は、
福島県が何処にあるのかさえご存知なかったです[がく~(落胆した顔)]
お酒の席に呼ばれたのであれば、ましてや客商売のお仕事なのですから
最低限その辺の事前チェックは当たり前だと思うのですが。(煩いオバサン?)

北海道、岩手県に続いて全国3位の広さがあり、
気候、風土的に「浜通り」「中通り」「会津地方」と3つのエリアに分かれます。
天気予報もこの3エリアで表示されます。


ワタクシ、福島に住んで丁度30年になりますが、
まだ訪れた事がないスポットも多く、特に奥会津は行った事がありません。

と言う事で、今回の行き先は奥会津(地図では南会津となってます)に決定~~[exclamation×2]
二本松インターから高速道路に乗って、郡山JCTから磐越自動車道へ。

0927ドライブ02.jpg

お天気大当たりなこの日は、磐梯山がとっても綺麗~~[黒ハート]

会津板下インターで高速道路を下りて、只見川に沿って走る国道252線を南下。

会津柳津(やないづ)には、有名な柳津虚空蔵尊と名物「あわまんじゅう」がありますが、
そちらには行った事があるので、今回はパスして南下を続けます。


最初に車を停めたのは「道の駅 みしま宿」

0927ドライブ03.jpg

ここの近くの山から見下ろす只見線の橋は、撮り鉄さんにはお馴染のスポットとか。
最近は、海外・・特に東南アジアからいらっしゃる方が多いそうです。

私は、ここで買った「じゅうねん入りゆべし」がとても気に入りました~[手(チョキ)] 
ゆべしに練り込まれたじゅうねんのプチプチ感がクセになりそう。

0927ドライブ04.jpg

只見川を眺めながら進み、金山町の「道の駅 かねやま」へ。

0927ドライブ05.jpg

ここの特産は「金山赤かぼちゃ」天然の炭酸水

0927ドライブ06.jpg

かぼちゃはブランドものなのでちょっと高い(1個2,000円前後)ですが、とても美味しいのです。
炭酸水は、本当に湧き出ているようです。
しかも、珍しい炭酸温泉もあるようなので、次回はそちらを重点的に訪れたいと思いました。


更に南下し、この日の目的地へ到着~~[exclamation×2]

0927ドライブ07.jpg

決して「ダムマニア」ではないのですが、ブログお仲間さんのan-kazuさんの影響?で
せめて県内のダムは見ておこうと思ったりしております(笑)

と言っても、何をどのように見れば良いのか判らず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

0927ドライブ08.jpg


0927ドライブ09.jpg

「田子倉湖」

0927ドライブ10.jpg

お一人様1200円、4名揃えば遊覧船も出航するようです。

これからの紅葉シーズンは賑わうんでしょうね~~

ダムを挟んで反対側には、またダムが[exclamation&question]

0927ドライブ11.jpg 

こちらは、人工湖の「只見湖」「只見ダム」
真ん中にそびえるジェラードのような山は、会津のマッターホルンと言われる蒲生山。

ハイ、ちゃんとダムカード、頂いて来ましたよ~~[るんるん]

0927ドライブ12.jpg

しかし、只見ダムのカードを頂ける施設が定休日で、こちらはゲットならず[ふらふら]
次回は是非・・・次回はあるのか?


252号線を只見駅まで戻り、東に折れて今度は国道289号線を走ります。

「道の駅 きらら289」でお昼にしましょう。

0927ドライブ13.jpg

南会津の特産はトマト。
そのトマトをふんだんに使ったトマトラーメン。 トマト、甘~~[黒ハート]

0927ドライブ14.jpg

そして、わらじソースカツ丼。

0927ドライブ15.jpg

この道の駅に寄ったのは、お昼ご飯だけじゃなく
実はこの道の駅は温泉もあるんです。 [いい気分(温泉)][揺れるハート]

通常は大人700円なんですが、この日はサービスデーで町民は150円、
町外の人でも300円でした。ラッキ~~[るんるん]

のんびり温泉に浸かり、帰りはそのまま289号線で白河に出て東北道で二本松へ。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
終日お天気も良く、リフレッシュ出来たドライブでした~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


さて、今回のドライブでちょっとハマったのが「道の駅」

0927ドライブ16.jpg


0927ドライブ17.jpg
福島には最近出来た2ヶ所を加え、現在33箇所あるんですよねぇ~

道の駅のスタンプラリー、やってみよっかなぁ~~


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

an-kazu

呼ばれたような・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

新潟(上流)側からからしかアクセスできない、
奥只見ダムもどうぞ!
https://an-kazu.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08


by an-kazu (2018-09-27 22:29) 

カンクリ

>an-kazuさん、
ハイ、呼んじゃいました~~ (笑)
お~、さらに奥深くにもダムがあるんですね!!
御伝授、有難う御座います♪
今回は素通りしちゃいましたが、金山町のシュワシュワ温泉が気になるので
寒くなる前にもう一度行ってみようかと思ってます。

>soramoyouさん、
>macharunさん、
>xml_xslさん、
>ak1-bucさん、
>tochiさん、
>ぼnさいさん、
>MAMEさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-28 09:08) 

yumio

ドライブの楽しい季節ですね
地元でも知らないところ一杯ありますよね
私も体が動くうちに(爆笑)地元巡りしよ~(^_^)/~

トマトラーメン!!! これは!!美味しそう!!!
しかもこのトマト大きいですね!(^^)!
これからも食レポ期待してます!!
by yumio (2018-09-29 09:11) 

カンクリ

>yumioさん、
秋の高い空が綺麗な日は、ドライブに行きたくなりますよねぇ~
この週末も楽しみにしていたのに、台風がまたやって来ますね(^^;
東海地方もかなりヤバいようですので、お気を付けて~
トマトラーメン! これはかなりおススメです(^^)v
トマトは南会津の特産品ですから、出来が違いますよ~
わらじは1足分なので2枚。片足(1枚)でも注文出来ます。

>RYUSYOさん、
>nexus6さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。