SSブログ

雪虫が舞う頃 [日記]

雪虫ってご存知ですか?

北国ではこの虫が飛ぶと数日中に雪が降ると言われてます。


気温が下がると言われた今週初め、夕方我が家の庭に何匹か飛んでました。

その飛んでいる姿は、まるで粉雪が舞うような・・・


モノ好きオバサン、ジックリと見たくなり捕獲[exclamation&question]

1122雪虫1.jpg


1122雪虫2.jpg


雪のように見えるのは、この白い毛なんですね~

そのロマンチックな名前とは裏腹にアブラムシの仲間なんだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


その言い伝え通り、福島では今夜から明日にかけて平地でも雪が降るようです。

冷え込みも本格的になって参りました。皆さま、どうぞご自愛の程を・・・

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

MAME

私は、今日、車を運転しようと乗ったとき、窓にくっついてた雪虫をそっと指に移して、息を吹きかけて車から逃がしました…車の中が、暖かくてずっと隠れてたのかなぁ(^_^;)
冬将軍が、やっと来る明日、私は久しぶりの飲み会で実家に泊まります。
珍しく、女性だけ(7人)の集まり・・・食べたり飲んだりより、おしゃべりで時間が過ぎるような気が…(笑)
by MAME (2018-11-22 20:42) 

晴れ男

雪虫というなまえは聞いたことがありましたが、
カゲロウのような虫とは知りませんでした。

いよいよ、冬がやってくるということですね。

街に雪が降るのは大変ですので、スキー場のある
山間部だけ降ってくれればいいなと思います。

くれぐれも風邪など引かぬよう、注意して
下さい!週末の百里のためにも!
by 晴れ男 (2018-11-25 22:58) 

カンクリ

>MAMEさん、
車の中に?(^^;
でも雪虫は人の体温でも弱ってしまう程の暑がりさんらしいです。
私も撮影後は即放してあげました~
週末は楽しかったようですね(^^)v
我が家も東京から主人の従妹が来て、あちこち案内して参りました。
お天気の良い連休で良かったです♪

>晴れ男さん、
私もジックリと観察したのは初めてでした。
予報通り22日から23日は雪が降ったようですが、今週前半は暖かいようです。
そう、百里が控えているので体調管理シッカリしなきゃ・・。
バスツアー、出発が日付変わってスグのようです。気合入ってますね~
それよりも、バスが基地内駐車場に停められるのかが問題です。

>皆さま、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-11-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。