SSブログ

[LAST ANZAI]PartⅣ [[TEAM HAMMER]]

  

我が家が初めて購入したブルーインパルスのDVDは
『Making of Blue Impulse 2003』というタイトルでした。
その中に登場するHAMMERさんは「TR」というブルーインパルスでは
まだ新人のパイロットさんでした。
「背面飛行が大好きです!」とヤル気満々のセリフが印象的でした。

それから約2年半余、HAMMERさんも任務終了まであと僅かとなり
いよいよ公式飛行展示でのラストを迎えることになりました。

12月8日、今年最後の航空祭に向けて松島基地を出発する3番機。

    

偶然その日に松島基地見学された“お仲間”のくまさん&モモさん御夫婦が
ブルーのお見送りをして下さいました。(ラッキ~♪でしたね!)
操縦席(前席)脇には「LAST ANZAI」のマーキングが・・。
それを見ただけでウルウルになってしまったカンクリでした。

12月10日、宮崎県・新田原基地での航空祭。
翌日11日に沖縄県・那覇基地でも飛行展示がありましたが
こちらは編隊航過飛行だけなので、公式曲技飛行はこの新田原がラスト。
心配されていたお天気も良い方に転がり、ブルーのフライトの時は
青空になり「第一区分」と呼ばれる縦系のアクロとなりました。

新田原まで遠征されたRed Streamさんから届いた
HAMMERさんラストアクロの模様をどうぞご堪能下さい・・・。

    

    

    

         


最高の青空の下、第一区分を思う存分フライトされた事と思います。
HAMMERさんのラストに相応しい最高のアクロ日和でしたね♪(^^)v

さて、次回はいよいよ最終回です・・・。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

ccq

冬場はどうしても飛行機撮影は少なくなります。寒くて....
by ccq (2005-12-15 22:13) 

カンクリ

>ccqさん、コンバンハ☆ 空気は澄んでいてクリアな写真が撮れるのも冬場の魅力ですが寒い!関東近辺ならまだしも松島はもう雪の中ですから、そこまで行くだけでも大変なんですよね。「飛行初め」狙いは暗礁に乗り上げてマス。(^^;
by カンクリ (2005-12-15 23:11) 

おはようございます。
 カッコイイ~~~の一言ね。もっともわたくしの場合『どなたが操縦なさっていても』ですが・・・^^
by (2005-12-16 06:08) 

カンクリ

>mimimomoさん、おはようございまぁ~す♪
アハッ!f(^^;) ブルーのパイロットさんは皆さん「選ばれし者」ですから勿論そのフライトも素晴らしいのです。
でも松島常連さん達はパイロットさんのクセまで判るとか。
スゴイですよねぇ~。(笑) 
by カンクリ (2005-12-16 07:57) 

denboshveen

曲芸を奏でるパイロットってどうして煙のぶつかる音で自分の編隊が
いまどこら辺りにるのかって分かるのでしょうね。
・・・と、その昔とある680のパイロットが泣いていた記憶があります。
by denboshveen (2005-12-16 08:13) 

けんいっち@TEAM HAMMER#2

昨日午前のフィールドを見てきました。
6機1→3区分でした、3番機には前後席ともいらしたようです。
チームハマーとしては、25エンドかタキシー沿いでヘルチェックすべきでしたが、海が呼んでいたので、、、すみません。
by けんいっち@TEAM HAMMER#2 (2005-12-16 09:09) 

koto-koto-koto-koto

おお~これはまた見ごたえありますね
空が青いのでなおさら素敵です♪
by koto-koto-koto-koto (2005-12-16 10:53) 

カンクリ

>denboshveenさん、まぁそれも日頃の訓練の成果なのでしょうがスゴイですよねぇ~。ブルーインパルスの演技に「ファンブレイク」という4機で菱形の編隊組んで旋回しながらローパスするのがあるのですが、ホント翼が触れ合うくらい近いです!!
オランダ空軍のデモチームは米空軍(サンダーバーズ)と同じF-16を使用しているようですね。見てみたいです♪

>けんいっちさん、昨日は寒い中お疲れ様でした。
海岸で撮影でしたか。最近海にハマってますねぇ~!(笑)
で、成果の方は?

>ことさん、やはりアクロは青空で、ですねぇ~♪
HAMMERさんも気持ちよく飛べた事でしょうね・・☆
by カンクリ (2005-12-16 15:44) 

モモ

年末の慌しいこの時期に、何もかもなげうって基地見学に行ってしまいました。
手を伸ばせばさわれそうなほど間近でブルーの機体を見学することができて、2人ともテンション上がりまくりでした(笑)。
by モモ (2005-12-16 16:56) 

カンクリ

>モモさぁ~ん、お写真の御協力ありがとうございました♪
この日はフィールドよりもお見送りの方がポイント高いです!
VIPERさん敬礼しているし・・☆ 羨まし過ぎです。(笑)
by カンクリ (2005-12-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[LAST ANZAI]PartⅢ[LAST ANZAI]PartⅤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。