SSブログ

決勝戦☆3位決定戦 [サッカー]

       

’06 サッカーワールドカップを制したのは
   イタリアでしたぁ~!!

       
まずは前日に行われた3位決定戦のドイツ対ポルトガル戦。

   ドイツ  3 ー 1 ポルトガル

ドイツはスタメンでカーンを起用。
もうそれだけで好試合の予感が・・・♪

ノッケからお互いの気持ちが入った激しいゲームとなりました。
力と力のぶつかり合いでしたが、スコアレスの前半。
後半11分、左サイドから自分で持ち込み
ドイツ・シュバインシュタイガーが気持ちよい先制ゴール!!
その5分後、シュバインシュタイガーのFKは
相手のオウンゴールを誘う勢い。
ノッてるシュバインシュタイガーは33分にも見事なゴール!
(流石に3点目のユニ脱ぎにはイエロー出ましたが、^^;)

ポルトガルは開催国ドイツの気迫に負けてしまったような後半でした。
32分で、この試合ベンチスタートだったフィーゴ様を投入♪
ラストのラストになってしまいましたが、
右サイドをお得意のドリブルで駆け抜けクロスを上げるお姿に
つい「キャ~~!!フィーーゴ様ぁ~♪」と叫んでしまいました。
そのクロスボールを身をなげうってヘッドで決めたヌノゴメス☆
流石のカーンもこのゴールは防げませんでした。

最後の代表ユニを纏ったフィーゴ様&カーン様、
お二人のご活躍、しっかと目に焼き付けました!!

そしてこの試合、審判が日本の上川主審&広嶋副審でした。
終始冷静なジャッジメントで世界的に大絶賛を受けた上川氏。
負けたポルトガルの監督からも賞賛のコメントが♪
今大会、印象に残る試合の一つとなった事は言うまでもありません。

 

そして、決勝戦・・・

   イタリア  1 ー 1  フランス
         (5 PK  3)

前半7分にフランスがPKを頂き、それをジダンが決めて先制。
19分にはイタリア・マテラッツィが見事なゴールで同点に!!
しかし、それからはお互いにゴールネットを揺らす事はなく
1-1で90分終了~。 延長戦にもつれ込みました。

そして、私達が信じられない光景を目にしたのは
延長後半5分。なんとジダンが愚かな行為で一発レッド!?
一体何があったのか・・・。
一人少ないながらも、イタリアの攻撃に屈しないフランス。
延長戦でも決着がつかず、PKへ。
フランス・トレセゲがまさかの失敗。
5人全員PKを決めたイタリアが24年振り4度目の優勝☆

まるで、少年の様に喜ぶアズーリー達。
台の上に乗り、高々と優勝トロフィーを掲げるカンナバーロ、
今日から暫くイタリアはお祭り騒ぎになるんでしょうね。


・・・ジダン、
黄金に輝く優勝トロフィーの脇を
肩を落として退場するあなたは、悲しすぎました・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

noric

素晴らしい試合でしたね。イタリアの堅守は、さすがです。
by noric (2006-07-10 17:39) 

JINN

長かったようであっと言う間に終わってしまいましたね。
改めて世界の実力を見せ付けられた感が強いです。
審判の世界では最高の評価を戴いたのですから、
次はプレイで最高の評価を戴きたいものですね。

カンクリさんは直接味わったワールドカップ。
ようやく寝不足から開放される日が来てしまいました。
それにしてもジダン、どうしちゃったんでしょうねぇ。
ジダンなどが中心のチャリティー試合が計画されているようですが、
まだまだ最高のプレイを見続けていたい今日この頃です。
by JINN (2006-07-10 18:18) 

とり

ジダンのレッドに異論はありません。前科もありますし。
ただ、喧嘩両成敗じゃないのかなぁ・・・
by とり (2006-07-10 20:19) 

カンクリ

>noricさん、
イタリアは今大会の失点はPKとオウンゴールの2点だけでしたね。守りきってかつ得点力もあるイタリアへの軍配は当然だったと思います。
MVPはカンナバーロにあげたかった!!

>JINNさん、
最高の選手による最高のフィナーレを見たかったです。ホントに残念です・・。御本人もかなり反省しているようですが。それにしても何て言われたんでしょうかね?

>とりさん、
やはり手を(頭を?笑)出しちゃった方の負けです。
プレーはアツく、頭はクールに!がサッカーの理想なんですけどね・・・みんなスグ熱くなるからなぁ~。(^^;
その点、私はいつもクールですよ。(爆)
by カンクリ (2006-07-10 21:58) 

マリオ・デ・ニ-ロ

世界中が熱狂できるスポ-ツ”サッカ-”素晴らしいです。
でも時にはク-ルに・・・皆さんお疲れ様でした。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-14 00:43) 

カンクリ

>アスランマリオさん、
ホントに楽しい1ヶ月でした♪ 次回は4年後、南アフリカです。それまでにニッポンは躍進出来るでしょうか?
マリオさんの“戦い”?も もうすぐですね!!
頑張って下さい☆ しっかり応援しています!(^^)v
by カンクリ (2006-07-14 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。