SSブログ

ドイツ見聞録(8) [ドイツ紀行]

6月23日(金):「ケルンの博物館」

ケルン、もうちょっと続きます。(^^;

ウォーターフロントから来た時とは別ルートで大聖堂まで戻る途中
博物館らしい建物の前に出ました。
時間もあるし、ちょっとお立ち寄り決定です!!

    
            ローマ・ゲルマン博物館

ケルンが植民地としてローマ帝国に支配されていた古代の遺跡から
発掘された美術品を展示している博物館です。
入場料は大人一人6.45ユーロ(約950円)
館内は撮影可ですが、大きな荷物はフロントに預けなければなりません。
Dバッグ等もダメでした。(1個に付き50セント)

    
古代ローマ時代は、この辺りも植民地だったんだぁ~。
なんて今更ながらに世界史を思い出したりして・・。(^^;

            

    

そうそう、古代ローマと言えばこの話を・・・。

このケルン、街の名をCOLOGNE(コロン)と表示されたりもします。
ラテン語のコロニー(植民地)が語源となっているようです。
コロンと言えば、スグに思い付くのが香水の名称オー・デ・コロン
コロンの水」、つまりは「ケルンの水」という意味らしいです。

ローマの兵士達が持ち帰った香水が、ローマ帝国で珍重されたのが
キッカケで 今も尚「4711」という銘柄の香水が
ケルンの名産としてお土産の定番になっている、との事です。

うふふ♪ カンクリもオバサンとは言え一応女性です。
香りモノはかなり好き嫌いがあるのですが、基本的に好きです☆

    
この「4711」は柑橘系をベースにキリリとした香りが気に入り
ちゃんとゲットして参りました! (^^)v 
(でも、上記のウンチクは帰ってきてから知りました。 笑)


さてさて、だんだん街もサポーターが更に溢れてきたし
歩き疲れてきたので ホテルに帰る事にしました。

「行きは良い良い(ん?)、帰りは怖い・・」

日曜日の新宿駅レベルだったケルン中央駅は
だんだんと夕方のラッシュ時のように混雑してきました。
ボンの中央駅の案内時刻表でさえサジを投げた根性ナシです。
プラットホームが倍以上あるケルンでは、既にお手上げ状態です!
こーなりゃ頼りになるのは・・・そう、駅員さん♪
勘を働かせ、プラットホームに上がり駅員さんの居そうなトコへ。

ホームの端っこの所に事務所のようなモノを発見!
「スミマセ~ン、ボンに行きたいのですが・・・。」
女性の駅員さんが、端末機をポンポンと叩いて
「プラットホーム#7、3ミニッツ!!」
「ダンケ♪」(フフ、ドイツ語が軽~く出てくるようになりました)
なんて喜んでいる場合じゃありません。
そこは5番線、タイムリミットは3分間しかありません!!急げッ!

冷静な旦那様がおっしゃるには、
その事務所らしき所は「救護室」だったとか?! (^^;

無事にダブルデッカーの快速赤色電車に乗れて
ボンまで帰って来ました。(ホッ♪)
ボンで夕食を食べて、後は慣れたUバーンでホテルまで・・・。


後で聞いた話によると、
W杯の影響で列車のダイヤは大幅に乱れていたらしく、
発車番線がめまぐるしく変わっていたようで
駅員さんに直接聞くのが一番良かったらしいです。(^^)v


・・・つづく。   (まだ続くのォ~、^^;)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

まめちゃん

おぉ!世界史なんて遠い記憶の彼方だったのに・・・。
植民地やらローマ帝国やら、“そんな時代もあったねと~♪”と、中島みゆきさんを思い出すのは私だけですね、きっと。(爆)
コロンとか香水に興味がない私は、一応女性と言えるのかな?(>_<)
(ま、戸籍上、女になってるからいっか…笑)
by まめちゃん (2006-07-11 07:25) 

カンクリ

>まめちゃんさん、
おはようございます!
本日も御訪問&コメントをありがとうございまぁ~す♪
やはり欧州を楽しむには、出撃前の“事前準備”がかなり重要!という事を痛感しました。(^^;
正直なトコ、もう一回チャンス欲しいです。(爆)
by カンクリ (2006-07-11 07:38) 

とり

>その事務所らしき所は「救護室」だったとか?! 
アハハ、流石「歩くブログ」ですね~。
ヨーロッパの歴史、すごいです!
by とり (2006-07-11 21:45) 

カンクリ

>noricさん、
御訪問&nice!をありがとうございます☆
W杯は終わってしまいましたが、ドイツレポはもう暫く続きますので、宜しかったらお付き合い下さいマセ♪

>とりさん、
いつもご覧になって頂きありがとうございます!
ある意味私達も「要救護」だったワケですから~。
(違ッ!^^;)
駅入り口の案内時刻版、終点の駅名だけでは「?」です。ホームの電光掲示板には行き先の他主な駅名が出てるのですが、そのホームを見つけるのが大変なんです。
by カンクリ (2006-07-11 23:38) 

香水の起源はケルンなんですか。
へー、へー、へー(へー・ボタン連打)
by (2006-07-11 23:54) 

カンクリ

>こけもも:さん、
最初、間違った駅で「ケルン→コロン」と聞いた時は「香水みたいだねぇ~」なんて言ってました。
これも“怪我の功名”でしょうか?(笑)
by カンクリ (2006-07-12 06:26) 

モモ

私も昔は香りモノ大好きでした。
猫を飼い始めてからは使わなくなりましたが…。
でもって、「4711」のボトルに見覚えが。
これと同じのを以前使ってたような気がします。
モチロンそんなウンチクなんぞ知りもしませんでしたが(笑)。
by モモ (2006-07-12 09:41) 

カンクリ

>モモさん、
イイ香りですよねぇ~♪ 
甘ったるくないので男性が使ってもステキかも☆
実はドイツから帰ってきてからの方が一生懸命旅行雑誌なんぞを読んでます。遅いッちゅ~の・・。f(^^;
by カンクリ (2006-07-12 17:11) 

マリンかもめ

ケルン、コロンの話、面白いですね。
こういう歴史って、現地に行かないと知る機会ってないですよね。
それにしても、ここで書きますが(^^;)
大聖堂、素晴らしいですね~。圧倒されます。
by マリンかもめ (2006-07-14 20:14) 

カンクリ

>マリンかもめさん、
実際に見たモノ、体験した事って興味が芽生えますよね。旅行はそういう意味からも「刺激的」です♪
大聖堂はホントにインパクト大でした!
by カンクリ (2006-07-15 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。