SSブログ

ドイツ見聞録(9) [ドイツ紀行]

6月24日(土): 「リューデスハイム」

旅日記もやっと日付が変わりました。(笑)

この日は事前に申し込んでいたオプショナルツアーの一日。
ドイツと言えば日本人に一番人気のある定番の「ライン川下り」です。
ツアーのお値段は想像以上に高めなので、ナイショ!
(後で思ったのですが、頑張れば個人でメチャ安で行けたみたい)

ホテルを8時半出発~!
まずはマインツと並んでワインで有名なリューデスハイムの街へ。
所要時間はホテルから約2時間半。
ボンからリューデスハイムまではライン川沿いの国道を走ります。


車窓からはこんなステキな景色も見えて期待は膨らむ一方です♪


リューデスハイムの街に着き、
まずはワイン用のブドウ畑を見に行きました。
フランスもスペインもそうですが、ワイン用のブドウ畑は
ブドウの背を低くして収穫し易いように仕立ててます。

    
ブドウの品種は「リースリング」と言いまして、白ワイン用です。
収穫は9月~10月。

    
ブドウ畑から歩いて向かったのはワインの酒蔵所。


樽には赤ワイン、機械の方では白ワインを醸造してます。
この時期は去年の秋に収穫されたブドウがワインになり
瓶詰め作業最中との事でした。ドイツワインは醸造期間も短く、
○年モノというのはあまりないそうです。

ドイツワインはちょっと甘めの白が主流ですが
最近はどんな料理にも合う甘さを抑えたモノが人気があるとか。
そうそう、ここ最近では2003年モノが特に良い出来だそうです。
続いて2005年モノが良いみたいです。
今年は冬が寒過ぎてブドウの生育がイマイチみたいですよォ~。
今から今年のボジョレーヌーボが心配です。(^^;


リューデスハイムの「つぐみ横丁」。

    
こちらは通りの両側に酒蔵所直営のワインケラーが軒を並べ
とても賑やかな狭い路地です。
楽しそうなお土産屋さんも沢山あったのですが、
「船の時間が迫っているから寄らないで下さいネェ!!」
と、添乗員さん。 (そりゃないでしょう・・・。^^;)

この日のお昼は「つぐみ横丁」はずれのレストランにて
「Forellenfilet(フォレレンフィレ)」と呼ばれる
ドイツ名物のヨーロッパマスのお料理でした。(お頭付き~!)

    
淡泊な白身のお魚と塩ゆでジャガイモは相性がバッチリ♪
凄くシンプルなんだけどアツアツでビールがすすみました。(笑)
ソーセージに負けず劣らずメチャ美味しかったです☆☆☆


さて、お腹もいっぱいになったトコで
いよいよこの日のメインイベント、「ライン川クルーズ」です。

・・・つづく。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

まめちゃん

カンクリさんが、料理を頬張る姿が浮かんできます。さぞ、美味しかった事でしょう。ワインもビールもいいなぁ・・・あ、よだれが。(爆)
それにしても、絵はがきのようなライン川の景色ですね。
by まめちゃん (2006-07-12 17:03) 

カンクリ

>氏さん、
御訪問&nice!をありがとうございます♪

>まめちゃんさん、
ドイツワインの美味しさには正直ビックリしました!!
あの心地よい口当たりはもう「何本でも持ってきてぇ~!」と言っちゃいそうで怖いです。(爆)
次回はいよいよ古城が登場します。お楽しみに♪
by カンクリ (2006-07-12 17:15) 

noric

素晴らしい景色に素敵な街並みだ~。
by noric (2006-07-12 17:29) 

カンクリ

>noricさん、
ホントにとても素晴らしかったです。
日本人にはかなり人気のスポットだそうです。
その他にも「○○街道」とかありますしネ♪
by カンクリ (2006-07-12 22:24) 

とり

料理、メチャクチャうまそうです!
嗚呼、食いたいっ!
by とり (2006-07-12 23:31) 

take-katsu

シューベルト?だっけ??『鱒』とかの曲がありましたね。やっぱりマス類の本場、見ていて食べたくなりました。
ライン下りの話も、毎回どどいつ紀行楽しみです。どんな展開でしょうか(^^)
by take-katsu (2006-07-12 23:49) 

カンクリ

>とりさん、
このお魚、丸ごと揚げてあるようなんですが ちゃんと骨をとってあるんですよ!シンプルですが、手の込んだお料理なんですね。 また食べたいと毎日思ってます。

>take-katsuさん、
いつもご覧戴きありがとうございます☆
是非ドイツでご自分で釣ったお魚を堪能してきて下さい!
by カンクリ (2006-07-13 06:36) 

翡翠@TEAM GUCCI

まるで、どこかのテーマパーク!?(←いやいや、テーマパークよりも凄い本場!ですもの♪)なんて思っちゃうほど、ライン川のステキな風景を堪能させていただきました。
水辺ってやっぱり心が和みます~v路地に入ったところでも、お花が咲き誇るってのがステキ。
さて、ドイツワインといえば・・・エリア88ファンとしては「シュタインベルガー」ぐらいしか分からない翡翠でございました(笑)
by 翡翠@TEAM GUCCI (2006-07-14 00:21) 

マリオ・デ・ニ-ロ

私も真っ先に「シュタインベルガ-」を思い浮かべました。
それにしても空が綺麗だ!ここでBIが飛んだらさぞかし・・・
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-14 00:50) 

カンクリ

>翡翠@TEAM GUCCIさん、
私もボンの街に足を踏み入れた時、「テーマパーク」みたいだと思っちゃいました。(^^; 逆に思えばテーマパークって良く出来ているな、となりますけどね。(笑)
流石、「エリ8フリーク」ですね。(^^)v

>アスランマリオさん、
オォーーッと!! 「エリ8フリーク」はここにもいらっしゃいましたか?!
空気が乾燥しているので青空が綺麗ですよね♪
BI@青空・・・最近ご無沙汰です。(泣)
by カンクリ (2006-07-14 07:08) 

マリンかもめ

景色がステキっす~♪
しばらく、じっくりと眺めていたい気分になりますよね。
by マリンかもめ (2006-07-14 20:17) 

カンクリ

>マリンかもめさん、
出来たてワインも美味しかったですよ♪ (^^)v
by カンクリ (2006-07-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。