SSブログ

ドイツ見聞録(10) [ドイツ紀行]

6月24日(土):「ライン川クルーズ♪」

リューデスハイムの船着き場から沢山のお客さんと乗船。
いよいよライン川クルーズのスタートです。(^^)v

 
船から見たリューデスハイムの街。
「つぐみ横丁」でお買い物が出来なかったのが心残りです。
もしまたドイツに来るチャンスがあるなら、
この街に最低でも一泊はしたいと思います!!


さて、このライン川ですが アルプスの支流から
ロッテルダム港~北海までの全長約1320kmの大河川です。
マインツからモーゼル川との分岐点の街コブレンツにかけては
ライン川クルーズのハイライトエリア☆

      
小高い丘には中世の諸侯たちが自らの領土を主張するために
競って建てたお城がいくつもあります。
地図上の★印は現在も残る有名なお城です。
その中の幾つかをお写真と共に御案内しましょう。

それでは皆様、宜しかったら御一緒に御乗船下さいマセ~♪

 
リューデスハイムを離れると、ブドウ畑の丘の上に
ドイツ帝国再建時に造られたゲルマニアの女神像が見えて来ました。
ニーダーヴェルトの展望台です。麓からゴンドラが出ています。

 

 
ラインシュタイン城
このあたりのお城の中では最も美しいといわれるお城です。

 

 
ライヒュンシュタイン城
ゴシック建築が美しい城で、現在は古城ホテルとして宿泊可。

 

 
水辺での~んびりと・・。
この日ドイツは30℃以上にもなりました。

 

 
シュタールエック城
こちらも現在は一部ユースホステルになっているので
宿泊可。古城にお泊まりってどんな気分なんでしょうね?

 

 
白鳥を見掛けました。
ドイツの白鳥は夏になっても滞在(?)しているようです。

 

 
こちらは「ライン川下り」なら あちらは「ライン川上り」ですね。(笑)
すれ違う船のお客さんと“お手振り~♪”


皆様、お待たせしました!!
こちらがかの有名な「ローレライ伝説の岩壁」です。

 
その昔、川幅が狭く流れも急になるこの辺りで
この岩の上で美しい女性が髪をすきながら歌を唄っているのを見て
つい魅とれてしまい、多くの船が舵を誤り岩肌に船をぶつけ沈没し
沢山の船乗りが亡くなったそうです。
彼女の正体は妖艶な魔女だったのでしょうか・・・?

 

 
ネコ城
城の名は、当時の城主カッツェンエーレンボーゲン伯爵の名と
ネコを意味する「Katze(カッツェ)」に由来するそうです。

このネコ城の麓の街、サンクト・ゴアルスハウゼンで下船です。
所用時間約2時間の船の旅は如何でしたか?
この先のモーゼル川沿いにも沢山の古城があります。
そちらも機会があれば是非訪ねてみたいです!!


ライン川の両脇は鉄道と国道が走ってます。
ケルンやフランクフルトから電車を利用してマインツまで行き、
そこから船に乗って下って来るのも一つの方法です。
レンタカーでライン川に沿ってのドライブも素敵ですよね♪
でも、このエリアには橋がありませんので
一度決めたらまっしぐら!状態になりますので御注意を!(笑)


最後にバスの窓からの白亜の城、マルクスブルグ城を・・。

 
このお城はライン川流域の中で唯一、約千年もの間
一度も破壊されることなく残っているお城だそうです。

遠くから見たマルクスブルグ城は、
陽の光に照らされて、まるでそこだけ異次元のようでした。


沢山のお城を見てきたこの日の夕食は、
ホテルのレストランにて 気分だけはお姫様
豪華なディナーになった事は言うまでもありません・・・ネ♪
勿論、美味しいドイツワインと共にです


・・・つづく。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

まめちゃん

お早うございます!
はぁ~川下りって2時間もかかるんですか・・・でも、風景を見てれば飽きないかな?乗船中は禁煙なのかな?うちの旦那は禁煙の場所に行くとすぐ出てきちゃうので、2時間も船に乗っていられないんじゃないかな?そもそも、飛行機が禁煙だったら海外旅行も無理だけど・・・やっぱり、旅行は女友達と行くのが1番だなぁ~(^_^ゞ
by まめちゃん (2006-07-13 06:45) 

カンクリ

>まめちゃんさん、
おはようございます。
今朝も早よからの御訪問ありがとうございます♪
このままズーッと下ればボンやケルンにも行けます。でも何時間掛かるんだろう?
船は喫煙可です。(デッキだけ?)・・でも飛行機は完全禁煙になりましたから愛煙家にはツライ空の旅みたいです。ちなみにうちの旦那も煙草吸いますので、乗る前は吸い溜していました。(^^;
by カンクリ (2006-07-13 07:17) 

ライン下りはやってみたいわね~~
お城めぐりも・・・
段々欲が深くなっていく。
by (2006-07-13 16:19) 

noric

古城めぐりた~い!!
by noric (2006-07-13 18:10) 

とり

ライン川下り、満喫させて頂きました~ヽ(*´ヮ`)ノ
by とり (2006-07-13 19:25) 

Shadow

なんかおひさしぶり・・・な気分です。
忙しかったから・・・・ごめんなさい。
でも、毎日。読んでますよ!!ちゃんとね。

98年に行ったドイツを思い出しました。また行きたいなぁ。

ところでヨーロッパの白鳥ってコブハクチョウが主なんです。こいつは渡りをしません、留鳥なんです。
日本にも公園の池なんかに夏もいるハクチョウ、
こいつがコブハクチョウで戦後、動物園などに連れてこられたのが野生化したみたいです。

ハクチョウも奥が深い・・・暑いから早く冬になって欲しいShadowでした。
by Shadow (2006-07-13 19:51) 

カンクリ

>mimimomoさん、
そうそう、そうしてプラハも行きたい、パリにも寄りたい・・になるんですよねぇ~。(笑) だから今まで欧州を敬遠していたカンクリでした。(^^;

>noricさん、
ドイツと言ったらやはり「ノイシュヴァンシュタイン城」なのでしょうが、ライン川沿いの古城もなかなか乙です♪

>とりさん、
“カンクリ観光船”に御乗船ありがとうございました!!

>Shadowさん、
お忙しいトコ、毎日ご覧頂き感謝~☆です。(^^)v
へぇ~、白鳥はそういうワケだったんですか?!
流石生きモノも鉄モノも翼のあるモノには(も?)長けてますね~♪ でも、冬はまだまだですよ・・・。(^^;
by カンクリ (2006-07-13 21:04) 

○○シュタイン城ってのがドイツらしいですよね。ゆったり船でお城を眺めるなんていいなぁ。
by (2006-07-13 22:27) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ライン川下りはお城めぐりでもあるんですね。こんなに一杯あるなんて思いませんでした。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-14 00:57) 

カンクリ

>こけもも:さん、
地名とか名前とか、その国々での独特の響きってありますよね。
ライン川下りの人気の理由がわかりますよね☆

>アスランマリオさん、
そーなんです♪ 十字軍の頃に建てられたようで、まさに「古城」なんですがどれも皆素敵でした。
by カンクリ (2006-07-14 06:40) 

マリンかもめ

みんな、凄い場所に建てていたんですね。
ライン川下り、一度は体験したい旅です。
by マリンかもめ (2006-07-14 20:23) 

カンクリ

>マリンかもめさん、
噂には聞いていましたけど、ライン川沿いはホントに素敵でした。お城やローレライ岩は勿論ですが、次々に見えてくる街並みが素晴らしかったです。
by カンクリ (2006-07-15 07:50) 

zanki

リューデスハイムの女神像、行きましたよ。懐かしいな。
by zanki (2008-02-10 20:23) 

カンクリ

>zankiさん、
ドイツ、イイですよねぇ~♪
ゴンドラに乗って丘の上まで足を運ばれたんですね?
もう一度行くチャンスがあったら、この街でワイン漬けになりたい私です。
by カンクリ (2008-02-11 11:22) 

zanki

いえ、レンタカーでした。
川沿いではバッハラッハという村が、妙に印象的でした。
by zanki (2008-02-12 01:43) 

カンクリ

>zankiさん、
ドイツと言えばやっぱり車で、でしょうか♪ 鉄道も良いですよねぇ~♪
あぁ、やっぱりもう一度訪ねてみたいです!!>ドイツ
by カンクリ (2008-02-12 20:10) 

zanki

アウトバーンで、おばあさんにあっさり追い越されたのには
ビックリしましたね。いくら制限速度なしといっても。
by zanki (2008-02-13 10:56) 

カンクリ

>zankiさん、
アハハ、流石ドイツのおばあさんですね! (^^)v
将来はそんな”カッ飛びバアチャン”になってみたいです。
by カンクリ (2008-02-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。