SSブログ

ドイツ見聞録(11) [ドイツ紀行]

6月25日(日):「最終日の主役は・・?」

長いようで短かったドイツ滞在。いよいよ最終日となりました。

朝10時までにホテルをチェックアウトして
スーツケース等の大きな荷物はフロントに預け
午後3時半にホテルロビー集合・・って事はそれまで自由行動です。

と言うワケで私達夫婦のこの日のミッションは、
「この方↓を訪ねて・・」  再びボンの街へ。

       

この方とは・・・
そう、皆さん良くご存知のベートーベン
ここボンはベートーベンの生まれ故郷なんです。

駅前の繁華街を暫く真っ直ぐ進むと広場に出ます。
W杯開催期間はこの広場にパブリックビューイングと呼ばれる
大勢でW杯の試合を見る事の出来るスペースが設置されましたが
そのスタンド席のスグ後ろに彼の銅像がありました。
普段は広場のド真ん中に威厳を持って建っているのでしょうが
この時期は彼も大勢のサポーターと共に
サッカーの試合を楽しんでいた事でしょう。


その広場からさらに進んで、路地を入って行くと
これといった案内板もなく彼の生家がありました。

       

この日は日曜日。
ドイツでは殆どのお店、デパート等はお休みですので
街全体がヒッソリとしてました。
数人の日本人観光客が写真を撮っていたので判ったようなものの
誰も居なかったらこの生家を見逃す所でした。(^^;


でも、結構話題になったベートーベンと俊輔とのコラボ風景。

    
これが目印になったかも知れませんね。(笑)
俊輔の看板は、実はスポーツ洋品店でした。


幸いな事に日曜日も生家の中を見学出来るとの事でした。
入場料は4ユーロ。(約600円) 写真撮影は不可でした。

きしむ階段、斜めになっている床、全てが当時のままで
12室からなる展示室には肖像画、当時の切り絵などが掛けられ
ベートーベンが最後に使用したグランドピアノ、
直筆の楽譜も見る事が出来大変感動しました!!

特に入り口左側の部屋ではベートーベンの曲が流れ
椅子も用意されているので、彼の生まれた家で彼の作曲した曲を
心ゆくまでじっくり聴くことが出来るのです。
クラッシックファンには まさに至福の時間を過ごす事が出来ます♪


そして、私達はもう一つの目的地へ。

何かの雑誌で見たベートーベンの胸像が忘れられず
初日に訪れたプレスセンターでその胸像の写真を見て
係の方に行き方を教えて貰いました。

繁華街からはちょっと離れているのですが、
「ベートーベンホール」という施設の前にあるようです。
地図を片手にナントか探し当てました!!

    
この胸像、普通の銅像とは何かちょっと違いますよね?
実はこのような仕組みになっているのです。


  斜めから・・                 真横から・・

そう、各パーツごとに組合わさって
正面から見ると見事なベートーベンの顔に見えるのです!!
実際に見て感動を新たにしたカンクリでした☆

 

    
その後、ライン川沿いに出て地元の方に混ざりながらお散歩。
流石にここまで来る日本人は見掛けませんでした。(^^;

 

    
ボン大学構内を抜けて目抜き通りまで戻りました。
本来なら日曜日はお休みのデパートですが、
W杯開催期間中は午後になってから開ける所もあるようで
街も賑やかになってきました。でも集合時間が迫ってきたので
すっかり乗り慣れたUバーンにてホテルへ・・。

そして、ボンに別れを告げ空港へ向かうのでありました。


・・・つづく。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

まめちゃん

毎朝、パソコンをつけたら、真っ先にここを見るのが習慣になってきたところなのに・・・もう最終日!
楽しい時間は、あっという間にすぎますねぇ。
それにしても、天気がいい日ばかりで良かったですね。
写真を見ると、ジメジメした毎日がさっぱりした気分になります。
by まめちゃん (2006-07-14 06:39) 

カンクリ

>まめちゃんさん、
おはようございます。毎朝ご苦労さまです!(笑)
習慣になってしまいましたか?(^^;
ドイツ滞在中はホントお天気に恵まれました♪
湿気がないのでカラッとしていて気持ちよかったです。
でもその分喉が乾きやすいので水分は常時携帯でした。
by カンクリ (2006-07-14 07:27) 

RJST

お城の写真も目をひきましたが、ベートーベンの銅像もインパクトありますねぇ。
やはり異国の景色は新鮮で見ているだけで楽しいですね。
by RJST (2006-07-14 11:15) 

noric

もう最終回ですか。残念だな~。
by noric (2006-07-14 17:06) 

カンクリ

>RJSTさん、
イイでしょ~、ベートーベン様♪ この胸像は結構大きいんですよ。だから実際に見ると迫力ぅーー!です。
興奮の方が先にたってしまって、構図なんかスッ飛んでいる状態での撮影なのでホントお恥ずかしいです。(^^;
by カンクリ (2006-07-14 17:07) 

カンクリ

>noricさん、
いつもお付き合い下さってありがとうございます☆
もう少しだけ続きますので、宜しくです!(笑)
by カンクリ (2006-07-14 17:10) 

マリンかもめ

ようやく慣れたUバーン、もっと乗りまわしたい気分にもなったのでは?!
私は以前、そんな気持ちになった事があります。
by マリンかもめ (2006-07-14 20:29) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ベ-ト-ベン、英雄・運命・歓喜の唱
まさにワ-ルドカップ!
お疲れ様でした。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-07-14 23:57) 

カンクリ

>マリンかもめさん、
図星ですッ!ちょっと得する切符の買い方とか、地図をみながらもう一度挑戦したい気分です。(笑) 足腰が丈夫なうちに今度は「鉄道の旅」がしたいですねぇ~。

>アスランマリオさん、
いえいえ。マリオさんこそお忙しい中、カンクリのイッちゃってるレポにお付き合い頂きお疲れ様でした。(笑)
by カンクリ (2006-07-15 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。