SSブログ

ドイツ見聞録(おまけ3) [ドイツ紀行]

シックな街並みのドイツですが、
一役も二役もかっているのが窓際を飾るコンテナフラワー。

    
丈夫で手入れも簡単なゼラニュームが主流でした。
ツタ類を合わせてとてもお洒落なディスプレイですネ☆

6月は一年のうちで一番花盛り。

      
デパート前のお花コーナーはとても賑やかでした。


こちらは「ベートーベンホール」入り口を飾る
ピンクのゼラニューム。

 
こんな大きな鉢植えだとインパクト大ですね。


ポプラの実です。

    
実を結ぶ前に綿毛が風に舞うようで
日本代表がドイツ入りした頃にはかなり舞ってましたが
お気づきになられましたか?


街中のお宅は通りからすぐ玄関になりますので、
あまり花壇とかはないのですが
こんな素敵な植え込みを見掛けました☆

       
洗練されていてとてもお洒落ですよねぇ~!!
SAMURAI BLUEのフラッグがさり気なくアクセントに・・?


おまけ編、もう少し続きます・・♪


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

Baldhead1010

さすがに、センスがいいですね。
洗濯物も干されてないし・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-07-20 06:46) 

カンクリ

>Baldhead1010さん、
そうそう、洗濯物。欧米では乾燥機が常識なんですよねぇ~。ポカポカのお日様で乾かすのも乙なんですが・・。
それはそうと、大雨の被害はないですか?

>pukipukiさん、
御訪問&nice!をありがとうございます☆
ナンか来週もお天気悪いみたいです。
お気を付けていらして下さいね!

>noricさん
御訪問&nice!をありがとうございます☆
by カンクリ (2006-07-20 20:20) 

日本も町全体がこんな具合に統一されたら、もっと綺麗になるのに。
どうも宣伝用の立て看板なんかが幅を利かせて・・・(--)
by (2006-07-21 09:37) 

まめちゃん

ポプラの木って、小学校の校庭にあった気がします。今もあるのかな?(現在は福祉センターになってる所だけど…)
ポプラってドイツでは、メジャーな街路樹なのかな?
by まめちゃん (2006-07-21 16:31) 

カンクリ

>mimimomoさん、
ドイツは「規制の国」と言われるようで、きっとこの窓辺のコンテナも自治体毎の決まりがあるのでしょうね。

>まめちゃんさん、
ドイツではポプラを良く見掛けましたよ。綿毛が出るのは、去年サッカーの試合を見て初めて知りました。あまりにも凄いので「マスクが必要?」なんて思っちゃいました。(笑)
by カンクリ (2006-07-22 06:24) 

翡翠@TEAM GUCCI

どうも!ご無沙汰いたしております!
ゼラニウムの(強烈な・・・笑)においに誘われてやってまいりました~♪でも、ゼラニウムは虫もあまり寄り付かないし、綺麗だしいいですね!(と母も言ってました~)ヨーロッパの国々の町並みの植え方は、おしゃれですし♪
それにしても、ピンクのゼラニウム、木のように大きくてもっさりしていて、大迫力で綺麗ですね。
by 翡翠@TEAM GUCCI (2006-07-25 00:28) 

カンクリ

>翡翠@TEAM GUCCIさん、
確かに匂いに特徴のあるゼラニュームですが、ハーブ系のは凄く香りが良いんですよ。特に「ローズゼラニューム」はバラの香りで、リンゴのジャムを作るときには欠かせないんです。(^^)v
いつもご覧になって下さってるお母様~!
拙いブログにお付き合い下さいまして感謝してます☆
これからもヨロシクお願いします。(ペコリ)
by カンクリ (2006-07-25 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。