SSブログ

年末の入院録⑤ [入院録]

左腕とはいい、流石に点滴の針が刺さっている状態は
寝ていても気になって不自由極まりないのですが、
ナントか睡眠も出来て手術当日を迎えました。

手術時間は、一応15時半との事。
前の手術によっては時間が前後するようでが、大概が遅れます。
なので主人にも病院へ来るのは午後からでイイよ~、と
言っておきました。


手術当日は、精神的に不安定になるのかな、と思ってたけど
意外とサッパリと落ち着いてその時間まで過ごす事が出来ました。
・・ただ一つのミッションを除いて。(^^;

そのミッションとは「浣腸の儀式」[exclamation&question]
食事しながらこちらを御覧になってる方はいらっしゃらないと思いますが
一応流れ的に「下の話し」をしますので、御了承下さい・・。

手術の際にはお腹の中を全てキレイにしておかないと
途中嘔吐したり(全身麻酔がかかっているので上手く吐き出せずに
気管に詰まってしまい呼吸困難になるそうです。)
腸炎になってしまったり、と悪い事ばかりなので
前日には液状&粒状の下剤を服用しましたが
更にダメ押しでの浣腸は必須なんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

私自身も浣腸は初めてではないので、タカを括っていたのですが・・・
コレが今までに経験した事ない程、半端なく痛いというか辛いというか、
脂汗と言うモノを初めて体験!? 吐き気が出る程で辛かったです。[がく~(落胆した顔)]
出るモノ”がない状態での浣腸はこんなに酷いものなのでしょうか?
痛みが消え去るまで約15分・・涙もチョチョキレましたよ~。
いやぁ~、酷かったぁ~~~!(泣)
主人が来る前に全てが終了していてホントに良かった。(ホッ!)

案の定、前の手術が遅れているようで
予定の時間になってもまだ連絡が来ませんでした。

16時ちょっと前・・外科のドクター達が
「カンクリさん、もうすぐ呼ばれますからね。」と病室に来て下さいました。
入れ替わるように、その日の担当看護師さんが来て
手術室へ向かう準備と着替えを手伝ってくれました。
点滴をしているので、一人じゃ無理なんです。(^^;

最近の手術では、いわゆる「エコノミー症候群」防止のため
ス〇ムウォークのようなきつめのハイソックスを履くようです。
一足2,000円位するんですってぇ~。(驚)
まぁ、治療費の中に含まれてるんでしょうけど・・。
更に機械で足のマッサージをやりながら手術をするそうです。
かなりピッチリしてるので、そのハイソックスを履くのが結構大変でした。
(・・男の人でも、コレ履くんでしょうねぇ。苦笑)


16時20分・・看護師さんに付き添われて手術室へ。
サンプリング検査の時は、仰々しくストレッチャーに乗って行ったけど
今回は歩いて行くと言われて、「ドラマみたいじゃないのか・・」と
少々ガッカリしたのは主人。(オイオイ・・)
点滴スタンドをお供に、まるで売店まで行くような感じでした。
手術室の最初のドアまではお見送り可能なので主人も一緒に・・。

「じゃ、行ってくるね~!」
「頑張って!」

最初のドアが開くと、手術に立ち会ってくれるもう一人のドクター、
(Nドクターじゃない方)が、何やらいろんなモノ・・多分、レントゲンや
CTの画像とか・・を携えて出迎えてくれました。

付き添ってくれた看護師さんから手術室受付の看護師さんに
その場で患者(私)の申し送りをしてます。
その間に他の方がストレッチャーと言うか、
もうそれ自体が手術台になるベッドを用意してくれて
自分の名前と生年月日、患者ID番号を言ってから
そのベッドに仰向けに寝るように指示されました。
想像していたよりも、フンワリしているベッドでしたが
当然の如く幅が凄く狭いです。(大丈夫、はみ出しませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

ストレッチャー兼手術台ベッドに寝たまま
二つ目のドアを越えて、手術室が並んでいる廊下を通り
右側の3番目の部屋に入っていきました。
(一応ここまでは冷静・・)
後で聞いたトコに寄ると、手術室は12部屋あるらしいです。

・・長くなるので続く。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ハゲアメリカーノ

私の手術の時は下半身麻酔でした、痛くなったら手を挙げて下さいと言われましたので、途中で手を上げました^^点滴に麻酔薬を投入してくれました。手術前にBGMは何にしますか・・・・クラシック・演歌・ポップス?と聞かれ?もちろんトップガンにしました(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-01-21 21:09) 

とり

>「ドラマみたいじゃないのか・・」
すみません、笑っちゃいました^^;
by とり (2010-01-22 07:29) 

カンクリ

>ハゲアメリカーノさん、
やっぱりBGMをかけてくれる時もあるんですねぇ~。TOP GUNをリクエストですか。(笑) ドクターもアフターバーナー全開で手術が出来たでしょうね。(^^)b
今回の私は全身麻酔だったので、当然ながらBGMはナシでした。

>とりさん、
ドラマで何度も手術室へ向かうシーンを見てるから、あれが当たり前と思うのでしょうかねぇ~。歩ける人は歩いていくので、客観的に見ても素っ気無いと思いますが、それが現実です。(^^;

>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2010-01-22 09:26) 

蒟蒻娘!#303

手術室へ歩いてですかぁ・・・(@_@;)
うちの旦那は、寝ているベットごとでしたぁ(^_^;)
そのまま入っていって、ベットだけ出てきたので、思わず、どうやって移したか・・・
めっちゃ気になったのですが・・・(当時体重120kg超^^;)

手術後引き取りもベット持参でしたぁ(爆)
何だか先輩の術記を読むと旦那の入院を思い出しますぅ(/_;)

by 蒟蒻娘!#303 (2010-01-26 22:25) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
6月に検査入院した時、隣のベッドの方がやはり手術入院で、アッサリと歩いて行ったのを見てましたので、驚きはしなかったんですけどね。
バスタオル移動は良く見掛けますが、サンプリングの検査の時は、ツルツルのシートを使って移動してました。
やっぱりバスタオルは大判の厚手のがベストですねぇ~。(^^)b
by カンクリ (2010-01-27 13:46) 

マリオ・デ・ニ−ロ

カンクリさんの場合は耐Gス-ツのほうが・・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-02-04 18:29) 

カンクリ

>マリオ・デ・ニーロさん、
イイかも知れません♪ (^^)b >耐Gスーツ
by カンクリ (2010-02-05 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末の入院録④年末の入院録⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。