SSブログ

年末の入院録⑥ [入院録]

私が入った手術室は、意外とコンパクトな感じでした。
麻酔科のドクターと看護師さん2名が待機してて下さり、
「もう一度お名前と生年月日をお願いします。」

名前を確認した後、早速麻酔科のドクターが
「硬膜外麻酔」の準備に入ります。
前日に予行したように横を向いて背中を丸めて
頭をお腹に近づけるのですが、何せベッドが狭いし
しかもかなり力を入れて丸まってないといけないから
もう、それだけで汗をかいてしまいました。

背中を広範囲で消毒して、背骨の位置を確認してまずは局所麻酔。
次に硬膜外麻酔・・まず針を脊髄手前、硬膜外まで刺していきます。
痛くはないけど、押される感じがヘンな気分。(^^;
次に細~いカテーテルをその針の中から挿入。
針を抜いてカテーテルだけにして絆創膏で留めて完了~!
「ハイ、楽にしてイイですよ。」とドクターから言われた時には
もう顔は汗だらけ・・看護師さんが拭いてくれました。

硬膜外麻酔の処置をしている間に外科のドクターが揃ってました。
一旦仰向けに戻り、「では、全身麻酔に入りますね~。」
「ハイ、お願いしま・・・・・」既に意識は飛んでいました。


 

・・クリさん、カンクリさん!終わりましたよ~!!」
との声と同時にスタッフの誰かが手をギュッと握ってくれました。
その感触で現実の世界へ強引に引き戻されました。
まだおぼろげな意識の中、
「切らずに済みましたからね~!」という言葉を耳にして
「有難う御座いました!」と言えたと思います。
でも、酸素マスクを装着してるので聴こえたかなぁ~。

「じゃ、今から病室へ戻りますよ。」
その時、急激な吐き気に襲われました!
「気持ち悪いです。」
「お腹には何も入ってないし・・」と聞こえましたが
「・・吐きそう・・・ゲホッ!!!」 出たのは空気の塊りだけでした。
しかし、これで吐き気も治まりました。


病室到着後、ベッドへの移動、各装置のセットやらでワタワタ・・。
一段落ついたトコで家族が呼び入れられて無事生還のご対面~!
私の第一声は「今、何時?」
既に21時になるトコでした。
・・わぉ!やっぱり手術は4時間位掛かったんだねぇ~。

主人と、主人の姉が代わりばんこに顔を覗いてます。(笑)
婆さん(お姑さん)も義姉と一緒に来てくれました。
後ろの方で遠慮している婆さんを呼んで、「大丈夫だよ~。」と[手(チョキ)]サイン。
・・15年前の時は、手術が7時間も掛かってしまい
更には病室へ戻ってから麻酔が覚めるまで2時間程掛かって
家族にはかなりの心配をかけてしまったので
今回は大丈夫なトコを見せなきゃ・・と思ったんだけど
「あんまり話すな!」と主人に止められちゃいました。(^^;
それでも、大丈夫そうな私の顔を見て安心して
義姉と婆さんは帰っていきました。
主人?勿論寝ずの看病ですよ~~!
(ホントは少し寝てましたけどね。笑)

主人は、手術終了後スグに呼ばれて
執刀医から手術の報告と切除された腫瘍&副腎を確認したそうです。
体内脂肪が多かったので大変だった、開腹せずに済んで良かった、
とか、その時ドクターとの話しを教えてくれました。


その後、手術に立ち会って下さったNドクター達が来てくれました。
「カンクリさん、どうですか? 開腹にならなくて良かったね!」
「本当に有難う御座いました!!
 やっぱり体内脂肪、凄かったんですね・・。」
「チョットだけネ!(Nドクター、気遣ってくれてます。笑)
 何かあったらスグに言って下さいね。スッ飛んで来ますから!
 ・・・じゃ、お大事に。」


酸素マスク、そして鼻からチューブが入って(これがかなり痛い[ふらふら]
点滴は左手甲にも追加。おしっこの管も取り付けられ、
身体のアチコチにモニター用のパッチと線が貼り付けられて
かなりの重装備・・手術の後って凄い状態になってるんです。
看護師さんは頻繁にチェックに来るし
更にはテンションが[グッド(上向き矢印)]なら熱も[グッド(上向き矢印)]・・当然、眠れるワケがなく・・
ただ、信じられないくらい傷跡が痛くないのは嬉しかったです。
勿論、硬膜外麻酔のお陰なんですけどね。

傷よりも鼻から入っているチューブが喉の粘膜にあたって痛い!
これをナントかして欲しーー!と思いながら
うつらうつらはするけど、眠るまでいかない状態での一夜でした。


・・続く。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

こけもも:

読んでるこっちもハラハラどきどきします。無事に終わったって分かってはいるんですが(^_^;
by こけもも: (2010-01-22 15:41) 

カンクリ

>こけもも:さん、
臨場感溢れる入院録でしょ?(笑)
自分でも、もう少しパニックになるのかな、と思ってたんですが、意外と冷静だったんだなぁ~って。
でも、こんな思いはもう二度としたくないですね。(^^;
by カンクリ (2010-01-22 23:04) 

とり

拝見していて本当に大変なことだなぁと思いました。
お疲れ様でした~m(_ _)m
by とり (2010-01-23 06:36) 

カンクリ

>とりさん、
本当に大変な事ですよねぇ~~。
手術自体も大変ですが、術後は更に大変で・・。(^^;
よくお年をお召しになった方などは、体力的に手術が出来ない場合も多々ありますから、その消費エネルギーは相当なものなんでしょうね。

by カンクリ (2010-01-23 11:03) 

an-kazu

ドキドキの展開にハラハラです(^^;)
by an-kazu (2010-01-23 16:45) 

へー八郎

いやぁー大変でしたねぇー(と、改めて)。
局所麻酔の後の感じって確かに妙な感じですよね('◇')ゞ
by へー八郎 (2010-01-24 00:05) 

カンクリ

>an-kazuさん、
一応、今回の入院のメインイベント?ですから。(笑)
この後、折り返しに入るのですが、そちらもかなり・・です。(^^;

>ヘー八郎さん、
こんな思いをしないで済む健康が一番ですね!
ヘーさんも生活環境が変ったので、充分気を付けて下さいね。(^^)b
by カンクリ (2010-01-24 10:32) 

蒟蒻娘!#303

術前術後を鮮明に覚えている先輩は凄い!

by 蒟蒻娘!#303 (2010-01-26 22:29) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#303さん、
手術当日は、かなり冷静だったんですよ。(笑)
出来る事なら、手術室をジックリと眺めたかったんですけど、ネ。
by カンクリ (2010-01-27 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末の入院録⑤年末の入院録⑦ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。