SSブログ

穴釣り解禁!! [日記]

福島県北塩原村の桧原湖が、27日に「穴釣り解禁」[exclamation×2]

0129ワカサギ釣り1.jpg
                         (福島民友新聞29日朝刊より)

と言う事で、我が家の太公望は「待ってました!」とばかりに
今朝、まだ暗いうちからお仲間さんと出撃して行きました。

年が明けるとソワソワし始め、まずはお道具の点検。
モーターの動作確認や足りない物のチェック・・。

0129ワカサギ釣り2.jpg
口元を緩めながら、それはそれは楽しそうにやってました。

近くにいると私まで修繕助手に借り出される始末。(^^;
「あんな寒いトコで、しかも氷の上で
 何時間も居て何が楽しいんだか・・。」と呟くと
「寒い中、基地外周に行ってる人に言われたくないよ。(笑)」と反論。
どっちもどっちと言うトコでしょうかねぇ~。


そんなワケで、桧原湖の氷が薄くなる春先まで
我が家では毎週ワカサギ料理が続く事になりそうです。
でも、揚げたてのから揚げ(天ぷらよりも美味!)に [ビール]は最高~[わーい(嬉しい顔)]

さて、今年の初釣果は如何に?!  ・・・・ビール、買って来よう[るんるん]

   *******************
追記:本日の釣果・・・

110129_1727~01.jpg
まずまずでしょうか。

110129_1730~01.jpg
流石解禁直後とあって、チョイ大きめ揃いですね。
今シーズン一発目は、から揚げにして頂きました。(^^)b

桧原湖贔屓の常連さん達曰く、
桧原湖のワカサギはレベル高いそうで、
築地でも他のワカサギよりも良い値段で取引されるとか???
確かに味は良いです。(^^)v


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

an-kazu

どっちもどっち・・・'`,、('∀`) '`,、

なかなか相互理解は難しゅうございまする
by an-kazu (2011-01-29 15:50) 

ブルームーン

「穴釣り」、非常に興味があります!
でも~、
連れてってくれる人がいないから無理・・・
それにきっと、
1回で満足しちゃうと思います。。。
by ブルームーン (2011-01-29 19:28) 

つよぽん

カンクリさ~ん、ご無沙汰してま~す。
桧原湖もようやく氷結したようですね。
私もスノシューの練習に明日行ってきます。
先週、スノーシューのガイドさんから聞いた情報では、2~3週間ほど前、所々薄い場所があって落ちちゃった方がいたのだとか...。
気をつけないとイケませんね。
by つよぽん (2011-01-29 21:22) 

カンクリ

>an-kazuさん、
>>どっちもどっち・・やっぱりそうですよね。(^^;
ま、目的は違えど同じ穴のムジナってトコで納まりますね。(笑)

>ブルームーンさん、
やっていらっしゃる方は皆さん「メッチャ面白い!」と言います。
お隣さんは毎回御家族揃って出撃されますし、いとこ夫婦にも「何で行かないの?」と言われてます。(^^;
折角だからA島クンあたりをお誘いして・・なんて、どーですか?(^^)b

>つよぽんさん、
こちらこそご無沙汰です!お変わりないですか?
そーなんですよ!!
桧原湖の組合の方なんですが、氷の張り具合を見に行って・・だそうです。
片足ズポッ!は良くやるそうですが、落ちたら大変ですよねぇ~~。
つよぽんさんもお気を付けて練習して下さいね!
by カンクリ (2011-01-29 22:53) 

こけもも:

簡易コンロを持っていって釣ったらすぐに揚げて食べたい:-)
by こけもも: (2011-01-29 23:07) 

HIROMI

この穴釣りは、テントがかまくらみたいに機能するんですね。
中は案外過ごしやすいかもしれないですね。
by HIROMI (2011-01-30 10:44) 

カンクリ

>こけもも:さん、
釣りたてを揚げたてで食べたら、さぞや美味しいでしょうねぇ~~!!
でも、以前そのように言ったら、「釣るのが忙しくてそれどこじゃないよ~」と言われてしまいました。(^^;
簡易コンロは持っていってますが、コーヒーやカップ麺のお湯用みたいです。
まぁ、人それぞれお楽しみが違うのでしょうけど・・。(笑)

>マリオ・デ・ニーロさん、
>IsPhotoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>HIROMIさん、
「寒いのに・・」と言うと、「テントの中は暖かいんだよ。」とのお返事。
テントや下に敷くマットやら、その他モロモロを駐車場から湖の真ん中まで運搬するのが大変なんだとか。(^^;

>bandwagonさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-01-30 11:17) 

enmiho

山中湖よりもすっごく大きいです。いいな~( ´ ▽ ` )ノ
by enmiho (2011-01-30 12:31) 

RYUSYO

氷が割れたらどうしよう・・・・とか考えちゃうあたしって・・・(笑)
by RYUSYO (2011-01-30 21:08) 

カンクリ

>enmihoさん、
そ~ですか!うちの旦那はenmihoさんのワカサギ釣り@山中湖を羨ましそうに読んでましたよ。(笑)

>鰤衛門さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>RYUSYOさん、
私もそれを心配したりしてます。
氷の厚さも場所に寄ってマチマチですからねぇ~。(^^;
常に気を付けて貰いたいものです。
by カンクリ (2011-01-30 22:59) 

晴れ男

こんばんわ。
ワカサギおいしそうですね。
しかも大漁で、ビールがおいしかったことと思います。
私も群馬の榛名湖で穴釣りの経験がありますが、強い風の中初心者には数匹しか釣果が無く、まるで修行のようだったことを思い出しました。
報告遅くなりましたが、先月教えていただいたメヒカリのから揚げいただいて来ました。ワカサギとシシャモを足したよう味で美味でした。パイナップルも中もイケてました!!
by 晴れ男 (2011-02-01 23:49) 

カンクリ

>晴れ男さん、
シーズン一発目のワカサギでしたから、美味しさも格別でした!(^^)v
でも、週を追うごとにサイズが小さくなるような・・「メダカ?」と思うようなのも引っ掛かってくるそうです。(笑)
修行のよう・・ウケました!!
メヒカリはお口に合いましたか?
主人も婆さんも余り好きではないので、私にとっては現地へ行った時のみのお楽しみなんですよ~。

>だみかんさん、
>とりさん、
>蒟蒻娘!#303さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2011-02-02 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。