SSブログ

今年はスゴいぞ~!! [庭の花木]

今年も咲きました[exclamation×2]
我が家のシンボルツリーでもある「スモークツリー」の花が[かわいい][かわいい]
[かわいい]

0621スモークツリー1.jpg

そして、今年はハンパない花付きです[exclamation×2]

0621スモークツリー2.jpg 

ねぇ~、スゴいでしょ~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも、喜んでばかりもいられないのです・・・

問題は、花が終わった後、房ごと落ちて
まるで西部劇の荒野のように、コロコロ転がっていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
花が落ちる前に枝ごと伐っておかないと、ご近所迷惑になりそう・・。
この週末にでも枝きりを決行しなければ。


おまけです。 玄関ポーチのハンギングバスケット[かわいい]

0621玄関アプローチ.jpg

今年はオリズルランにストレプトカーパスを組み合わせてみました[手(チョキ)]
玄関先に涼しげな一鉢・・如何でしょう?

ストレプトカーパスは本株から伸びた茎を切り挿しして増やしたんですよ~。
根付きはかなりよく、成功率は9割いきます。
面白い形の花も可愛いですが、まるでベルベットのような葉もお気に入り[揺れるハート]


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

RYUSYO

あら~~~~!立派ですね~(*゚∀゚*)
スモークツリーは毎年大きくなるんですか?
そのうち家が隠れちゃいそうですね。
by RYUSYO (2013-06-21 20:31) 

SpeedBird

これだけ見事だったらご近所さんも言うことなし!でしょう。
by SpeedBird (2013-06-21 21:52) 

こけもも:

ハンギングバスケットも素敵ですねー。
by こけもも: (2013-06-21 23:00) 

蒟蒻娘!#3

スモークツリーに、ハンギングバスケット・・・
今なら、目印あって直ぐにたどり着けそうな御宅ですねぇ(^_^)/
by 蒟蒻娘!#3 (2013-06-21 23:14) 

袋田の住職

今年は、マルバアオダモ、ミズキ、ヤマボウシ、など山の樹も花が見事でした。

by 袋田の住職 (2013-06-22 06:25) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
1年の伸び方がハンパないのですよ。(^^;
新しい枝は2mくらい一気に伸びちゃいます。なので、毎年新しい枝は伐っているんですが、今年は早めに伐らなくっちゃだなぁ~。

>SpeedBirdさん、
珍しい花木なので、ご近所さんも楽しんでくれてます。(^^)b
でも、今年の花房は例年の倍なので、事前に処置しなくては・・。

>こけもも:さん、
ハイ、今年もなかなか上手く出来ました。(^^)v
オリズルランもストレプトカーパスも自家栽培なので、お金が掛からなくて良いです。

>蒟蒻娘!#3さん、
それがなかなか分かり辛いトコに所在しているので・・。(笑)
ちょっとした隠れ家です。

>袋田の住職さん、
あ~、今年はどの花木も花付きが良いんですねぇ~。
どんな気候条件が関係してくるんでしょうか?

>tochiさん、
>nexus6さん、
>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-22 08:19) 

HIROMI

きれいにたくさん咲いてくれたから良いのかと思えば、ご近所迷惑にならないように気も遣わねばならないのですね。
by HIROMI (2013-06-22 12:56) 

カンクリ

>HIROMIさん、
そうなんですよねぇ~。(^^;
まぁ多少のトコは大目に見てくれますけどね・・。

>Fogさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-06-23 09:09) 

晴れ男

お久しぶりです。
今年もスモークツリー咲きましたね。
珍しい花ですよね。未だ実物は見たことが有りませんね。
ハンギングの紫色も涼しげで良いですね!

by 晴れ男 (2013-06-23 23:58) 

カンクリ

>晴れ男さん、
欧米では良く見掛ける花木なんですが、日本では珍しい部類になるのでしょうかねぇ~。でも、スタジオセットなどのバックで見掛けたりします。(^^)b
昨日は主人と二人で、伸び過ぎた枝の伐採作業をしました。(疲)


by カンクリ (2013-06-24 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の花嫁空はつながっています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。