SSブログ

イージス艦@仙台港 [ミリタリー]

0727みょうこう01.jpg 

7月20日(土)。 
仙台港に展開しているイージス艦《みょうこう》を見て来ました。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

イージスと言えば、ちょっと古いですが映画『亡国のイージス』ですよねぇ~[揺れるハート]
大好きな映画の一つです。
DVDを何度も繰り返し観ています(現在進行形。笑)
海上自衛官のあの真っ白い制服もステキなんですが、
青い作業着にも「萌ぇぇ~[黒ハート]」な私です。
(またそんなトコばっかり観てる・・と言う声が聴こえそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]

あの映画のために、主演の真田広行さんは体重を増やしたそうです。
確かに海自の先任伍長クラスは、ちょっと貫禄のある方が多いですからね。
それにしても、役者さんって役に合わせて増やしたり減らしたり・・、
しかも短期間でするトコが凄いですよねぇ~。

さて、話を元に戻して・・・

今回の一般公開、事前アナウンスではイージス艦《あしがら》でしたが、
急遽《みょうこう》に変更となったようです。
その《あしがら》ですが、こちらも予定通り仙台港に寄港しておりました。

0727あしがら1.jpg

遥か彼方に停泊してます・・。

隊員さんのお話では、2艦並べて展示しようとのお話もあったみたいですが、
埠頭の関係で出来なかったようで・・・。
もし、並んで展示されていれば、かなり貴重な光景だったかと思います。残念ッ[ふらふら]

正直、艦艇は何を撮っていいのか判らないので、テキトーに貼っていきます。

0727みょうこう02.jpg

0727みょうこう03.jpg

スクリューがピカピカに磨かれています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

0727みょうこう05.jpg

こちらも負けずに先端がピカピカです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

0727みょうこう06.jpg

その127mm速射砲の砲弾(教練用)の注意書。

0727みょうこう07.jpg
32kgもあるんですねぇ~。

今回の見学前に、コンビニで売っている陸海空装備品のDVDを見る機会があり、
全くの素人分野である海自(特に艦艇)の知識を少し得た事で
興味深く艦内を見て回れました[手(チョキ)]

0727みょうこう04.jpg

今回の《みょうこう》には海将補さんも乗艦されているんですね~。

0727みょうこう09.jpg
安住アナよりは詳しくないですが、隊員さん達の階級章も一応チェック[わーい(嬉しい顔)]

艦橋から見下ろせば・・・

0727みょうこう08.jpg

お~、凄く並んでいますねぇ~~[exclamation×2]
やはり、こういう場所に展開する時は早い方が良いと思います。

いつもコレを見ると、一つ持って帰りたくなります。(笑)

0727みょうこう10.jpg

 

甲板に上がっている時に、タイミング良く太平洋フェリーの《いしかり》
仙台港に入港して来ました[るんるん]

0727あしがら2.jpg

《いしかり》《あしがら》のツーショット。
太平洋フェリーは息子が小学生の頃、名古屋~仙台で乗りました。
なかなか快適な船の旅でした。[船]

先日、護衛艦見学をしたブロ友のRYUSYOさんを真似て撮ってみたぞ~。[カメラ]

0727みょうこう11.jpg

この後、《みょうこう》は北海道へ展開するとのお話でした。

0727みょうこう12.jpg

 


おまけ。
何処かのサイトで見掛けた噂のポスターを生で見る事が出来ました。(笑)

0727おまけ1.jpg

そして、多分新製品[exclamation×2]

0727おまけ2.jpg
メッチャ可愛いですね~[揺れるハート][揺れるハート] ブルーファン女子には人気が出そうです。

以上、梅雨明け前の塩分補給でした~[手(パー)]


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

MAME

ご無沙汰してます。かろうじて使えるデスクトップで打ってます。
これから私はゆっくり朝風呂です。昨夜は、居間のフローリングで寝ちゃったので、腰がちょっと・・・(^^;
by MAME (2013-07-27 09:36) 

RYUSYO

うぉおお!名前が出ててビックリ~(≧∇≦*)きゃーでも嬉しいですぅ~♪
護衛艦って確かにどこをどう撮ったらいいかわかりませんよね^^;
フェリーと2ショットいいですね~(*゚▽゚*)
by RYUSYO (2013-07-27 20:52) 

くま・てーとく

ツイッターで凄い行列だとつぶやいてる人がいましたが、凄い列ですね;
みょうこうは見たことがありませんが、1番艦のこんごうは一般公開で見たことがあります。かっこいいですよね^^♪
そういえば、今日、ハチミツ売り場で蜂の巣を展示していて「フェイズドアレイレーダーだ♪」と思ってしまいました…σ(^◇^;)。。。
by くま・てーとく (2013-07-27 21:04) 

an-kazu

早め展開、さすがですね(*^^)v

ところで、持って帰ってどうするんですか?
(→駐車場でぶつけられてもいいように(*_*)☆\バキ!)

みょうこうとあしがらの外見上の違い・・・
 ・マストとファンネルのステルス性向上
 ・後部ヘリ格納庫の有無
そんなところでしょうか?
by an-kazu (2013-07-27 21:29) 

カンクリ

>MAMEさん、
お久し振りです。たまぁ~にブログを更新されていらっしゃるので、携帯からかな?と思っていたのですが、ディスクトップからでしたか。
朝風呂は気持ちよいですよねぇ~。(^^)v リフレッシュ、リフレッシュ!

>RYUSYOさん、
あい、RYUSYOさんのブログにアップされていた逆光のマストを見て、私も機会があったら撮ってみたいなぁ~、と思ってましたが、RYUSYOさんのアングルには敵いませんでした。(^^;
何を撮ったら良いのか判らないと言いながらも、アチコチでパチパチシャッター押してます。(笑)

>くま・てーとくさん、
やはりイージス艦が見られる!と来場者は多かったみたいですねぇ。
艦橋へ行くのに列がなかなか進まないんですよ・・。(^^;
階段も狭いし急ですしね。一応上では「止まらないで下さい」とお声は掛かってますが・・。折角なので、上まで登りたくなるし・・。
フェイズドアレイレーダ・・またまたおタッキ~な用語を。(笑)

>an-kazuさん、
艦艇見学も結構侮れず、公開開始前が鉄則ですね。(^^)b
>>ところで、持って帰って~?
・・玄関ポーチにオブジェとして飾りたいです。
《あしがら》にはヘリ格納庫があるんですね?

>MIYABIさん、
>tochiさん、
>SHIGEさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-07-27 22:12) 

HIROMI

「あしがら」って、あしがら山の金太郎のあしがらかしら??
あ、国際信号旗?
Wikiで調べてみたんですけど、分かったのはつぎの4つ。
「医療の助力を求む」
「私は、針路を右に変えている」
「貴船はただちに停船されたい」
「イエス。」
えー?なんかおかしくないですか???
まとまると、違った意味をもつのかしら。
by HIROMI (2013-07-27 22:48) 

カンクリ

>HIROMIさん、
「あしがら」はそうなのでしょうかねぇ~。「みょうこう」は妙高?
艦船の名前ってシリーズものみたいですよね。(笑)
ちなみに潜水艦は「〇〇しお」です。
国際信号旗は万国共通と聞いておりますが・・

>nexus6さん、
>ak1-bucさん、
>まきさん、
>こけもも:さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-07-29 13:27) 

Lazy-cat

イージス艦、2隻も来たんですね! 見に行きたかったな〜!

ネットで調べてみたら、映画のロケに使われたのは「みょうこう」だったようですね!
展示が変更になって、よかったかも‥。
by Lazy-cat (2013-07-29 23:08) 

カンクリ

>Lazy-catさん、
そーなんですよ~。護衛艦がこっちにもあっちにも停泊していて、目を楽しませてくれました。(^^)v
浅く広く主義でして、特に拘りもないのでイージス艦という括りでOKでした。

>macharunさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-07-30 09:00) 

musselwhite

こんにちは。

足柄、妙高 って、旧帝國海軍の重巡洋艦の名前で、旧ミリタリファンには涙の出るような名前です(笑)
by musselwhite (2013-07-30 14:37) 

カンクリ

>musselwhiteさん、
旧帝国海軍で使われた名前をまた使用しているその意図は・・?
まぁ「伝統墨守」の海自ですから、理由もその辺にあるのでしょうね。(^^)b
横須賀に行くとヴェルニー公園からイージス艦を眺めたりしてましたが、今回乗船出来て良かったです。(^^)v
そちらは次の日曜日に千歳基地航空祭が行われますね。
今週は「千歳ウィーク」・・予行でバンバン飛んでいるかと思います。
by カンクリ (2013-07-30 17:02) 

カンクリ

>蒟蒻娘!#3さん、
>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-08-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。