SSブログ

入間前日予行(BI) [ミリタリー]

1日(金)に入間基地外周展開しているお仲間さんから、
「ブルーがまだ5機しか到着していないんですよねぇ~~」とのメールが・・。
松島基地外周からもその後の上がり情報が聞こえて来ない・・・
そしたら、入間基地航空祭でのブルーは5機での展示、と言う発表が[exclamation&question]
やっぱりそーなっちゃいます?  いや~、残念だなぁ~~~ [ふらふら]

そして2日(土)。 朝4時半に我が家を出発~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]  8時に狭山市役所到着[exclamation]
入間は所々青い部分が見えるものの、全体的に曇り空。
ん~、ちょっと期待ハズレでテンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]気味ではありましたが・・・

ブルーの予行が始まり、これ見たら俄然テンションが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]    単純なんです・・・。

1106BI01.jpg

それでは、2日のブルー予行、4番機ポジションナシでの3区分をどうぞ[るんるん]
尚、画像は一部大きくトリミングしてますので御了承下さいませ~

1106BI02.jpg

 

1106BI03.jpg

 

1106BI04.jpg

 

1106BI05.jpg

 

4番機ナシの「ダブルロールバック」
ブルーインパルス創設50周年記念に開発した演目の一つです。

1106BI06.jpg

2010年に放送された《天空のアクロバット》でこの演目を協議していたシーン、
スモークの軌跡がクドイんじゃないか、との事で
当時の山口隊長が4番機にやたらと拘ってましたよね。
「4番機、どっか行っちゃう?」なぁ~んて[あせあせ(飛び散る汗)] (「行っちゃいますか?」の濱井さんの顔・・^^;)
今回は意図せずとも4番機が居ないので、
山口元隊長の理想のパターンを見る事になりました。(笑)
確かにスッキリしてますが・・

そんなこんなのブルー予行でした。

1106BI07.jpg
エヘヘ、今回のお気に入り[手(チョキ)]


そして、当日。
入間泊にも関わらず、私が出撃したのはCOSTCOでした。
それでも、やはりブルーは気になります。(笑)
帰り路、ブルーの展示時間に合わせて圏央道に乗り、
狭山SAから眺める事にしました。

ところが・・・世の中には同じ事を考える方って結構居るんですネェ~。(^^;
狭山SAは、車が溢れておりました。
芝生エリアにシートを敷いて、ノンビリと入間基地方面を見ている方多数・・。
ここからだと どんな感じで見えるのかしら? ワクワク・・

何とか車を停めて、撮影準備。
5番機が「ローアングルキューバンT/O」で上昇しているのが見えました。
空が白いのが残念ですが、どうやら1区分のようです。

と、急に轟音が聞こえ、見上げると5番機が頭上に[exclamation&question]

1106BI08.jpg

急上昇ではなく、真上で旋回しているのですよ~。 ヒ~ハ~ [exclamation×2] [あせあせ(飛び散る汗)]
それにしても、ナンかスゴいの撮れちゃった~[るんるん]

あ、そーだ[exclamation×2] この入間から5番機は澤村TUBEさんになったんでした。
デビュー、オメデトウ御座います[るんるん]
先代、先々代の技術と人気に追いつけ追い越せで頑張って下さい[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

狭山SAからは、こんな感じに見えます。

1106BI09.jpg
多分、「レター8」3機バージョン。

「バーティカル・キューピッド」

1106BI10.jpg

こんな感じなら、「スター☆クロス」や「デルタループ」が楽しみ~、と期待してたら
「ラインアブレスト・ロール」の後に、5機が集合して・・・

1106BI11.jpg

どっか行っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

待てど暮らせど次の演目が始まらない・・何かあったかな?
こういう時に限ってエアバン持って来てないし・・
会場に居る空友さん達は忙しいだろうし・・ 待つ事20分。

そうこうしているうちに、SAの駐車場からドンドン車が出て行きます。
しかも殆どが他県ナンバー。(笑)
きっとトラブル発生だな、と思い我が家も撤収~~。

帰宅後知った情報に寄ると、空域に他航空機が進入しホールドした後、着陸。
確か去年は、バードストライクで途中キャンセルだったんですよね。
2年続けてですか・・・。残念でしたねぇ~~
また来年に期待ですね。

と言う事で、入間展開された皆さん、お疲れ様でした~[exclamation×2]


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 24

月桃

カンクリさん、おはようございます。
なんだ〜近くにいらしたんですね。知らなかった〜。
わたしは当日のみ中展開でした。
いや〜未だかってないくらい電波が繋がらず、朝イチから戦闘機前はレジャーシートが一杯敷き詰められていつもと勝手が違いとまどいました。
5番機のTUBEさんのキレのある飛びが素晴らしくて今後が楽しみです。
超久しぶりにブルーが飛ぶのを見ましたがこんなに早かった?!なんて思ったりして(笑)
by 月桃 (2013-11-06 09:54) 

カンクリ

>月桃さん、
入間展開は急に決まったんですよ~。(^^;
今までと勝手が違うのは、やはり今回が初めてと言う方が多かったんでしょうねぇ~。ドラマの影響力は凄いです。
TUBEさん、イイ飛びっぷりでしたねぇ~~!!(^^)v
地上パフォーマンスもノリノリだったと耳にしました。これからが楽しみですね♪
by カンクリ (2013-11-06 16:08) 

shiho

今年の入間は、過去最多の集客数だったらしいですね。
by shiho (2013-11-06 19:17) 

SHIGE

初めまして。
私は空物好きですが、詳しくないので楽しく見させてもらってます。
ちょっと残念なところから見ていたのでよくわからなかったのですが
中止になってたのですね。
by SHIGE (2013-11-06 19:50) 

こけもも:

お疲れ様でしたー。予行のダブルロールバック、確かに4番機なしの「スモークすっきり」バージョンですね。この演目は動きが複雑でちょっと判りにくいなぁ。
by こけもも: (2013-11-06 19:57) 

カンクリ

>shihoさん、
百里がいくら混んでも10万人は超えないのに、30万を軽~く越えて32万人ですよ~!!凄いですよねぇ~~。でも、展開された皆さんのブログとか見ていると午前中はそれ程の混雑でもないような・・?

>SHIGEさん、
初めまして♪ いつも御訪問して下さり有難う御座いますm(_ _)m
根っからのミ~ハ~でして生粋のマニアではないのですが、楽しく空を見上げているヒコーキファンです。(^^)v これからもどうぞ宜しくお願いします。
3日のブルーは、レスキューミッションのヘリが進入したとのお話です。
人命優先は当然の事ですので、途中キャンセルは仕方ないですよね・・。

>こけもも:さん、
かなりダイナミックな演目ですよね。>ダブルロールバック
以前「ロールバック・トゥ・アローヘッド」と言う4機で行う演目があったんですが、それに5、6番機を追加して出来た演目なので、ちょっと複雑かな?(^^;
でも、ユーロアクロな感じで好評ですよね。
by カンクリ (2013-11-06 20:05) 

晴れ男

私は、当日滑走路に向かってかなり左手のU-4の展示している辺りにいました。ブルーの前などははじめから無理とあきらめ、まったりしてました。午後になって入場制限もしているようなアナウンスでしたが、このあたりは、まだ周りに空間がある感じでした。ただ、朝一で行った売店エリアは、ものすごく込んでいるような気がしました。
それにしても昨年に引き続きの途中での中止、当然人命には代えられませんが、変則1区分で、普段見られない演目もあり、ちょっと残念でした。
by 晴れ男 (2013-11-06 21:53) 

nexus6

他の方の記事でも同じ様なコメをしてしまいましたが、3機のファンブレイクって新鮮でしたよ。 V・キューピッドはハートだけで、それを射抜く矢が無い... ってのがご愛嬌?
当日は演技中止となってしまいましたが、無茶をせず安全第一っていう姿勢がやはりプロだなと感じ入りました。 すべてひっくるめてオッケ~
by nexus6 (2013-11-06 22:09) 

RYUSYO

ブルーの演技が中止になったのはしょうがないですね。
それより!本番当日!カンクリさんがコストコに行ってた事は重大ニュースだわwwwでもSAからちゃんとブルー見たって内容だったのでなんだか安心しましたw(カンクリさんのイメージどんなだよぉ~www)
by RYUSYO (2013-11-06 22:16) 

みゆみゆ

こんばんは。

本番の中止・・・残念でしたが、仕方がないですものね。
またチャンスはあります!!
4番機がかけても、そして、少しでも飛んでくれたことに感謝です!

澤村さんのデビューを見ることができてよかったです!
(もっと見たかったけど^^;)
by みゆみゆ (2013-11-06 22:31) 

カンクリ

>晴れ男さん、
入間も場所に寄っては割りと空いていると良く聞きます。
しかし、今回はシートを敷いている人がかなり多く、しかも撤去時間になってもそのままだったとかで、その分人が溢れたような・・。
売店もナンか想像を絶する混みようですよねぇ~。(^^; 

>nexus6さん、
ドラマを真似て、ビッグハートでプロポーズを計画している方も居たのかな?
まぁ、去年に引き続き、途中キャンセルは残念でした。
nexus6さんもお疲れ様でした~!

>RYUSYOさん、
コストコも実に5年振りで、機動性が良くないデカイだけのカートを押しつつ買い込んで来ました~~!! ストレス解消にもなります。(笑)
狭山SAからでもブルーを見ちゃう根性に自分でも可笑しくなりました。
てか、私のイメージが気になります。(^^;

>みゆみゆさん、
フルアクロにはならなかったけど、飛んでいるブルーが見られて遠征した甲斐がありましたね。(^^)v 岐阜も行っちゃいますか?(笑)
そうそう。澤村さんのデビューでしたねぇ~。
みゆみゆさんが浜松で撮られたコックピットのハートを見てから、澤村さんへの見方が変わりました。

>ブルームーンさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2013-11-06 23:22) 

an-kazu

さ、さすが・・・ヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2013-11-06 23:40) 

カンクリ

>an-kazuさん、
やっぱり気になるブルーのフライトでした。(笑)

>ak1-bucさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-11-07 09:06) 

ブラボージョニー

こんにちは!

当日はコストコだったんですね(^^;)
ブルー前に居るのかと思ってましたが、そこにたどり着けませんでした。
結果的に行かなくてよかったです。

3日は晴れの特異日でしたが…
演目も途中でキャンセルとなかなか思い通りには行きませんね。
残すは南の方になりますが、スカッとした天気、アクロに期待したいです(^^ゞ

ではでは!!
by ブラボージョニー (2013-11-07 11:18) 

スピカ

4番機のいないダブルロールバック、なるほど~「天空のアクロバット」でそんなシーンがありましたね♪
山口隊長の一言を、濱井さんをフォローしながら意見を仰っていたセッターさん、あの場面好きだなぁ~(#^.^#)
岐阜では今度こそ、今度こそ!晴れてほしいです♪
by スピカ (2013-11-07 16:53) 

カンクリ

>ブラボージョニーさん、
入間のブルー機前は自殺行為と認識しております。(笑)
例え幸運に最前列キープ出来ても、もう何処へも行けませんからねぇ。(^^;
BJさんの航空祭出撃、あとは新田原なんですよね。(^^)b
新田原は日の出をバックにした機体が撮れるんですよねぇ~。あ~、羨まし!

>スピカさん、
ダブルロールバックを見ると、いつもあの番組のシーンが甦ります。アハ、スピカさんはフォローしながらのセッターさんですか。私は濱井さんのあの苦笑いとKOOLさんとの会話シーンかな~。後でもう一回観てみよ~~。
スピカさん次は岐阜ですか?
皆さんまだ航空祭行脚が続いていてイイなぁ~~。
あ、私も開催されれば小牧のオープンベースへ行くつもりでした。(^^)v
待っててね、KC~~、ハーク~~!!

>teftefさん、
>おすぷれい26さん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-11-07 20:07) 

さわむら(仮名)

えーっと、
BIを見てBlueImpulseと気づくのに間が開いてしまったのは私です。

いや~、まさか、馬場・猪木が先に思い浮かぶとはなぁ(笑

当日は兄貴と姪っ子が行ったようですが、ミッションホールドは残念だったといってました。
私はその時は某SUGOでにまにましてましたが

by さわむら(仮名) (2013-11-07 22:49) 

カンクリ

>さわむら(仮名)さん、
馬場&猪木ですか・・ちょっと飛躍しすぎでしょ?(^^;
ブルー@入間は2年連続で途中キャンセル。来年こそは!ですねぇ~。
>>私はその時は某SUGOで~
ハイハイ、オネエチャン撮影ですね。(^^)b
真剣にシャッターを押すさわむら(仮名)さんを想像しております。(笑)
by カンクリ (2013-11-08 09:15) 

生徒会 書記

こんにちは
自分も3日に入間基地に出撃してきました!
去年は高校受験を控えていたため入間航空祭は行けませんでしたが
今年は何とか行けました!!

2年ぶりの入間基地は本当に人がすごくて大変でした(笑)

ブルーは途中で終わってしまいましたが
爆音が聞けてよかったです!
by 生徒会 書記 (2013-11-09 10:19) 

カンクリ

>生徒会 書記さん、
去年は高校受験・・って事は、現在高1ですか~?
って事はやはり中学生頃からヒコーキファンだったんですか?
うちのお坊ちゃまは中1で初めてF-15を見て、爆音を聞いて以来カメラ小僧となり、学校の代休は基地外周展開だったんですよ~。(笑)
2年ぶりの入間で爆音が聞けて良かったですね!!(^^)v
今年のF-2は三沢3スコの戦競塗装機だったようで、お帰りはアフターバーナーバリバリだったとか。見たかったなぁ~~

>SpeedBirdさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-11-09 11:47) 

さわむら(仮名)

この日は。。。512BBやらロータスヨーロッパやら、
昔懐かしスーパーカーがいたので、
最近のフェラーリ見るとかではなく うれしくなってにまにまでしたよ。

まぁ、出遅れたので、グリッドに大量のスーパーカーが並ぶところは見られませんでしたが。。。

by さわむら(仮名) (2013-11-10 11:29) 

カンクリ

>さわむら(仮名)さん、
昔懐かしスーパーカー・・ワタクシには4つ違いの弟がいまして、まぁその弟がスーパーカー大好き世代だったんですよ~。お陰でワタクシも少しばかり詳しくなりました。(笑)
確かにそれは「にまにま」になりますね~~。(^^)v
ブログアップはお済でしょうか? お邪魔します!
by カンクリ (2013-11-10 22:22) 

柚庵

初めまして。
ブルーインパルスのファンになって二年の者です。JEANEさんの特集に感動したのですが、せっかくトリでコメントをくださっているので、こちらに書き込みさせていただきました。まだまだ知らないことが多いので、こちらで勉強させていただきます(^^)
まずはご挨拶まで。
by 柚庵 (2013-11-20 18:29) 

カンクリ

>柚庵さん、
初めまして&いらっしゃいませ~♪
ブログタイトルにもありますように、かなりミ~ハ~な視点から航空ファンをしているオバサンのブログです。田舎暮らしなもので、あまり航空祭とかには行けないのですが、行った時はそりゃもう・・以下、自粛。(^^;
教えられるほどの知識は持ち合わせてませんが、ご一緒にブルーを応援出来れば、と思ってますので、お気軽にお立ち寄り下さいませ~。
コメントの書き込みにお気遣いを頂きまして有難う御座います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。(ペコリ)
by カンクリ (2013-11-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。