SSブログ

ギガンチュームの花 [庭の花木]

婆さん(同居のお姑さん)が、お知り合いの方から頂いて来ました~[るんるん]

0618ギガンチューム1.jpg

ギガンチュームと言います[かわいい]
と~ってもインパクトのある花ですよね~~
・・・うちの旦那サマなんかは「ネギ坊主」と呼んでますが・・・ 「ネギ、あげます。ネギ、あげます。」byネギ星人(笑)

でも、花だけじゃ寂しいので、葉は別なものを加えました。 

0618ギガンチューム2.jpg

ボリュームがあるので、室内に飾ると存在感バッチリです[exclamation×2]

0618ギガンチューム3.jpg

花が全部開ききると2回りは大きくなります(←今ここ)   見頃はやっぱりこの頃ですね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さて、サッカーW杯1次リーグが全試合終了しました[サッカー]
皆さんご贔屓のチームは勝ちましたか?
ちなみにワタクシのお気に入りチームはドイツアルゼンチンです。
アルゼンチンは2002年の日韓W杯の時に
福島Jビレッジがキャンプ地でしたのでそれ以来応援しています。
ドイツは勿論サッカー繋がりで思い出の地・・・
リーグ戦突破を目指して、それぞれに頑張って貰いたいですね~
当然ながら、日本代表も・・ですよ~[手(グー)]
[手(グー)][手(グー)]


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

MAME

ネギ 星人に、反応してしまいました!(笑)
あ、今NHKにヒデキが出てる!
by MAME (2014-06-18 17:15) 

RYUSYO

あは(・∀・)確かにネギ プププ
綺麗な紫色ですね~!まん丸なところがすごいですね!
サッカー頑張れ日本!!次は金曜日ですよね(・∀・)
by RYUSYO (2014-06-18 18:34) 

月桃

ギガンチュームと聞くと必ず「機関銃」を思い出すのはわたしだけでしょうか(笑)
素敵なお庭と素敵な生け花。
かんくりさんちはおしゃれで素敵ですね。
by 月桃 (2014-06-18 19:09) 

こけもも:

謎のポンポンって感じですね。人口物みたい。
by こけもも: (2014-06-18 19:58) 

てっちゅ

すみません。見た瞬間、「あ、ネギ坊主」って言ってしまいました。
(ネギ坊主は全国共通語?)
でもかわいい(*^_^*)
秋ごろに植え付けのようですので球根探して植えてみようかな?

その前にスクスクと育っている雑草さん達をどうにかしないと。。。(・_・;)
by てっちゅ (2014-06-18 22:58) 

カンクリ

>MAMEさん、
ネギ星人に反応する人、いるかな~?と思いながらワンセンテンス入れてみたんですが、反応してくれる人がいらして嬉しい限りです(^^)v

>RYUSYOさん、
ギガンチュームの球根はモロ玉ねぎです!
まるでボールのような不思議な花ですよね~~

>月桃さん、
大した家でもないんですが、見栄とハッタリだけは充分あります(笑)
本当は洋風の家にしたかったんですが、住んでいる人間を考えてしまうと冒険は出来ませんでした(^^;

>こけもも:さん、
この花を下さった方は、畑にズラ~ッと栽培しているようで、それはそれは壮観だとか・・見てみたいです。

>てっちゅさん、
多分全国共通で「ネギ坊主」で通じると思います(^^)v
アマリリスみたいな大きな球根でお値段も結構するんですよね~
そうそう、今は雑草も伸び盛り(^^; 連日のバトルです。

>tochiさん、
>shihoさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-06-19 10:10) 

macharun

紫ネギ坊主(笑
染めたみたいですね~。
by macharun (2014-06-21 09:35) 

晴れ男

こちらも久しぶりに梅雨空がもどってます。
これは、私の中でも昔からネギ坊主でした。
ギガンチュームですね(^o^)/
覚えておきます!
by 晴れ男 (2014-06-22 08:12) 

カンクリ

>macharunさん、
結構イイ発色具合になりました(^^)v
この後、全部の花が開くと白っぽくなってしまうんです。(^^;
やっぱりこの咲き具合が見ごろでしょうね~

>晴れ男さん、
もう少し大人しい雨だと良いのですが、地球の異常気象の影響でゲリラ豪雨になってしまうのが残念です。
ハイ、ギガンチュームと言う名前です(^^)b
でも、正式名称言っても「???」となる時は、やはり「ネギ坊主」が一番分かりやすいですよね~ (笑)

>いっぷくさん、
>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-06-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎年恒例の・・・スコールのち晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。