SSブログ

晩秋を楽しむ(^^)v [風景]

日曜日・・ちょっと風が出ているけど、お日様も出てるし[晴れ]
そう言えば、今年はちゃんと紅葉を撮ってなかったなぁ~と思ってたトコに
旦那サマが、「リンゴでも買いに行くかぁ~」と言ってくれたので
二つ返事でいそいそとドライブへ[車(セダン)]
[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家を出て、この辺ではちょいと大きな交差点に差し掛かると
目立つベストを着た方が数人・・何かあった?
いやいや、この日は「ふくしま駅伝」が開催されてまして、
あと一時間もしないうちにランナーの皆さんがこの場所を通るのでした。
ん~、今年も駅伝撮影にはご縁がなかったか・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この駅伝は、福島県内の市町村対抗でして、TV中継もあり
コース沿道は勿論、お茶の間でもかなり盛り上がるんですよ~~

なのですが、まぁ目的地は変更ナシって事で車を走らせます。

いつもながらに長閑な田舎道を貸切状態で走行してます。

1118晩秋1.jpg

安達太良山や吾妻山は既に白くなってまして、里山の終わりかけの紅葉が初冬を感じさせます。

トンビも風を上手くつかまえて、気持ちよさそうに上昇していきます。
あ~、そう言えば、芦屋基地で航空祭だなぁ~
芦屋のお天気はどうかな? などと想いを馳せながらシャッターきります。
(しかし、その芦屋が残念な事になってしまうとは・・[もうやだ~(悲しい顔)]


いつもお馴染の田舎道・・・
特に珍しい風景もない・・と思っていたら、

突然、目の前に飛び込んで来たのは、真っ赤に燃えた大きなモミジの木[exclamation&question]

1118晩秋2.jpg

スゴーーーィ[るんるん][るんるん][るんるん]

車を停めて貰って、撮影開始です(笑)

一本の木なのに、この微妙な色加減・・・

1118晩秋3.jpg

1118晩秋4.jpg

暫し夢中でシャッターを押してましたが、キリがないのでこの辺でやめとこ・・・。

ここまで来たら・・と向かうはお馴染の「ふくしまスカイパーク」[飛行機]

これまたお馴染のモグラ(モーターグライダー)JA2416と向かいの山を・・

1118晩秋5.jpg

今シーズンは、何かと忙しくてあまりふくスカには来れなかったなぁ~~

もしかしたら、前日のイベントからお帰りになる室屋さんを捕獲出来るかも???
なぁ~んて、奇跡のような偶然をチョコッと期待したりもしましたが、
世の中そんなに上手くいくワケがない・・。

流石 山の上の飛行場・・風がスッごくて退散[あせあせ(飛び散る汗)]


ふくスカの麓には沢山の果樹園がありまして、
そろそろリンゴの王様「サンふじ」と言う品種が最盛期を迎えてます。

1118晩秋6.jpg

いつもお邪魔する果樹園さんで、採りがけの「サンふじ」を試食させて貰います。

「今年の出来はどうですか~?」

「今年はイイない[わーい(嬉しい顔)] (・・ない、は福島弁。笑)」

ん、確かに。今年は去年よりも美味しい~~[手(チョキ)]
何と言っても、採りたてのリンゴは別格です。

1118晩秋7.jpg

果樹園のオバちゃん曰く、20日過ぎ辺りが収穫のピークだそうです。
取り敢えず、今週分を購入して 連休にまた来てみよ~~[るんるん]

1118晩秋8.jpg

皆さん、近くのお店で福島のリンゴを見掛けたら、是非ご賞味下さい[exclamation×2]
福島のリンゴは一味違いますから[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]


・・と言う事で、晩秋美味しいリンゴを楽しんだドライブで御座いました。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

MAME

そうですか…「今年はいいない!」って(^-^)

じゃ、業務スーパーで買ってこようかな(^.^;

by MAME (2014-11-18 10:48) 

ゆりん

紅葉も素敵ですが、真っ赤なりんごの綺麗な事♪
お日様の光をいっぱい浴びてなんて美味しそうなんでしょ(^^)
採れたてのりんごの美味しさは格別です‼︎

山口にもりんご園がたくさんあるんですよ。友人がお嫁入りしたりんご園に、今年もりんご狩りに行きましたが、こちらはそろそろシーズン終了かな。
福島のりんごは、こちらでも見ますよ。
今度買ってみますね(^_^)v
by ゆりん (2014-11-18 16:14) 

RYUSYO

すっごい綺麗なもみじですね~!グラデーションがいい感じですね(^^)
日曜日は朝に阿見飛行場に行ってみたんですよ。もし偶然お帰りの時に遭遇したらカンクリさんにメールしようと思って!でも私も偶然はなく静かな寂しい飛行場でした^^;
福島のりんご!見かけたら捕獲します、おいしそう(*´艸`*)
by RYUSYO (2014-11-18 20:53) 

an-kazu

リンゴのいい香りが感じられるような!(^^)!
by an-kazu (2014-11-18 21:24) 

カンクリ

>MAMEさん、
ハイ、今年の出来は良いそうです(^^)v
買ってきたリンゴにはシッカリ蜜が入ってましたよ。

>ゆりんさん、
たわわに実ったリンゴ、思わずニンマリしちゃいますよね(^^)
山口で採れるリンゴも食べてみたいです。
え~、福島のリンゴが山口でも売っているんですか~!?
こっちでは山口産のリンゴは・・

>RYUSYOさん、
日曜日にも阿見飛行場へ展開されたんですか!(驚)
でも、お互いにスカでしたね(^^;
ハイ、福島産の「サンふじ」、是非食べて見て下さい♪

>an-kazuさん、
リンゴを部屋に置いておくと、消臭効果があるようですね。
でも、仏壇に置いておくと、お線香の匂いを吸っちゃって(^^;になります。

>tochiさん、
>makimakiさん、
>あんぱんち~さん、
>ぼnさいさん、
>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆


by カンクリ (2014-11-18 22:55) 

MAME

早速、昨日買って…さっき切って食べてみました。
見事に、蜜入りで甘くて美味しかったです!o(^-^)o
やっぱり旬のものは、いいですネ。
(我が家はあまり果物好きな人がいないので、買わないうちに旬が過ぎちゃうのでカンクリさんのブログのおかげです)
by MAME (2014-11-19 07:01) 

カンクリ

>MAMEさん、
リンゴって、いつも店頭に並んでいるので、ややもすると旬の時期を見逃しちゃいますよね(^^; ちなみに去年はちょっと出遅れたら、果樹園のオバちゃんに「遅かったねぇ~。売り物はもうおしまいだよ(^^;」と言われちゃいました。

>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2014-11-19 09:13) 

てちてち

紅葉のグラデーションすごいですね!
美しい~~~(*^_^*)
今年はなんだかんだと休みと用事と天気とかみ合わず紅葉は楽しめていません。
少しずつ築城の近くがいい感じに色づき始じめたのでヒコーキとうまく絡められるかな?
でも航空祭の機動飛行の練習に入ったらそれどころじゃなくなるんですが(笑)

りんご美味しそう~♪
絶対、今日買って帰ろうっと♪ 福島産(^_^)v
by てちてち (2014-11-19 12:52) 

花*花

紅葉が綺麗~こっちは十分に色がつかないまま落葉しているみたいで残念!

九州もんは福島産とか宮城産とか山形、秋田と東北や北海道の名が付くとなんでか無条件で美味しそう!と思ってしまうんです。

食べなくてもおいしいのはわかります。
(笑)

が!食べまーす!
by 花*花 (2014-11-19 23:23) 

カンクリ

>てちてちさん、
今まで何度となく通っている(通う?笑)道なのに、何故今まで気づかなかったのでしょう?と後悔するくらい見事なモミジの木でした。
築城や新田原の航空祭は、時期的に開門時はまだ暗いんですよねぇ~。
芦屋が残念だった分、築城は頑張って下さいね~!
ハイ、店頭で福島産を見掛けたら、ちょっと買ってみて下さい(^^)b

>花*花さん、
そうなんですよね~、気候的が影響するんでしょうが、充分に変わらないうちに葉が落ちちゃう時もありますよねぇ~。
それにしても、九州で東北のモノが買えるという事は、流通がホントに発達しているって証拠ですよ。産直、楽しんで下さい(^^)v
by カンクリ (2014-11-20 08:52) 

蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3

京都は、今、柿のシーズンなのかな?
いつも叔父がブランド柿を持ってきてくれるんですが・・・
取れたてなので、ちょっと置いてから食べないと堅い(>_<)
柿は山に取りに行くもの・・・ってな田舎者にとっては(^^;

福島のりんご・・・ 旬なんですねぇ・・・
気にしてみてなかったので、産地もチェックしてみまぁすぅ(^_^)/
by 蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3 (2014-11-20 23:32) 

カンクリ

>蒟蒻娘!TEAM_VIPER#3さん、
こちらでは、柿は山に行かなくても身近に実っています。
特産の「あんぽ柿」も今年は復活かな・・
リンゴを見掛けたら、産地を気にして下さい。で、福島産だったら迷わずお買い求め下さい(笑)
by カンクリ (2014-11-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。