SSブログ

安達駅自由通路架設工事 [風景]

0719安達駅01.jpg

早朝4時のJR東北本線安達駅。

只今、新駅舎建設中の安達駅では、
これから東西駅舎を繋ぐ自由通路の架設が行われます。

ある程度まで作られた通路を超大型クレーンで吊り上げ、
東西の駅建物の間にスポッとはめ込む工程になるようで、
なかなか見る事が出来ない光景に、モノ好きオバちゃんはいそいそとお出掛けしました。

時折ポツポツと雨粒が落ちてくる中、予定通り架設工事は決行。

0719安達駅02.jpg

超大型クレーン車で自由通路が持ち上げられます。

0719安達駅03.jpg

おぉ~~[exclamation]  これだけでもかなりエキサイティングな光景です[exclamation×2]

予想よりも多くのギャラリー(笑)

0719安達駅04.jpg

0719安達駅05.jpg

ここで一旦動きが止まり、その間は電気を切ったり、下での作業が行われてます。

再び、自由通路が動き出しました。 

0719安達駅06.jpg

0719安達駅07.jpg

0719安達駅08.jpg

0719安達駅09.jpg

0719安達駅10.jpg

予定時刻ジャストに設置されました[手(チョキ)]

0719安達駅11.jpg

その後、自由通路とクレーンの接続部分が外され・・・

0719安達駅12.jpg


作業は無事に架設完了~~[exclamation×2]

0719安達駅13.jpg

田舎の駅が徐々に変わっていきます。
都会的になるのは嬉しいような、寂しいような・・・・


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ゆりん

カンクリさん
朝早くから素敵な場面に立ち会われたんですね。駅が新しくなると便利になるけど、風情というか懐かしい風景がなくなる寂しさもありますね。

私もご近所の橋の架け替え工事を見に行ったことがあります!なかま~(笑)大きなクレーンを華麗に操るおじちゃんが凄くかっこよく見えました(^^)
by ゆりん (2015-07-19 22:23) 

カンクリ

>ゆりんさん、
オッ、ゆりんさんも「なか~ま(^0^)」でしたか♪
お互いに根っからのモノ好き”なんでしょうね~ (笑)
でも、なかなか見る機会がないですし、今回の巨大クレーンなんてホントにこういう工事じゃないと見られないシロモノですから、自分としては見に行って良かった!と思っています。
それにしても、どんな職種でも、その道のプロっていうのは凄いものですよね!!

>tochiさん、
>makimakiさん、
>macharunさん、
>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-07-20 09:34) 

王子のパパ

へぇ~~~!早朝から大がかりな工事を拝めるとは!

石岡駅も1年以上の時間をかけて大規模改修工事進行中です。
駅舎から駅ビルに!昭和の建物がなくなっていく時代になりましたね~、自分も歳をとりました。
by 王子のパパ (2015-07-20 21:56) 

カンクリ

>王子のパパさん、
そーなんですよ~~。 なかなか見られない光景ですよね(^^)v
ちなみにこの巨大クレーン車、使用料が1日200万円だとか!?
石岡駅も近代的になるんですね~
土浦の駅が全く別モノになってしまった時もちょっと寂しかったですが、石岡駅の変貌も寂しいものがありますね。

>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2015-07-21 22:10) 

こけもも:

わー、凄いモノ見れましたね。
by こけもも: (2015-07-22 18:40) 

晴れ男

貴重な瞬間が見られラッキーでした。
工事の進行と共に空が白んで行く写真
も面白いです!
それにしてもクレーンオペレーターの
見事な腕前は、見ていて飽きないですね。

by 晴れ男 (2015-07-22 19:27) 

カンクリ

>こけもも:さん、
実は毎日見ているこの工事風景でして、自由通路架設は中でも一番の見もの(^^)bとのお話が耳に入りまして、「逃してなるものか~!」と思
ってました(笑)

>晴れ男さん、
朝3時半に起きて出撃したんですが・・・ノーメイクで失敗しました(^^;
天気がイマイチで暗かったんですが、段々明るくなってきて、思った以上にギャラリーも居て・・・
この巨大クレーン車、国内に数台しかないそうで、使用料(?)1日200万円だとか!? 一週間位滞在していたので・・1000万以上?(驚)
by カンクリ (2015-07-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あづい・・・・暑中お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。