SSブログ

外周詣と基地見学(見学) [松島基地]

朝イチフィールドを25エンドで楽しみ、
お馴染の常連さんとマニマニなミーティングで盛り上がった後、
時間に遅れないように・・・基地正門へ。 5分前・・鉄則です(笑)

花*花さん、ふみさんにとっては初めての松島基地見学。
私は・・・何度目でしょ?
でも、かなり久し振りです。
前回は、3年前。
そう、当時空幕広報室勤務のAKAさんにもTwitterでご紹介頂き
アクセス件数が1日で7000超[exclamation&question] となったこの記事の時でした。  [次項有]クリック

あれからブルーは松島基地に帰還し、
ハンガーの工事も終了し、タキシーウェイの嵩上げもされ、
震災前のようにフィールド訓練も日常的に見られるようになりました。

基地見学はその変化を自分の目で見て来れる嬉しいチャンスです。

基地見学1.JPG

時間ピッタリに本日基地を案内して下さる広報の方が正門に来て下さって
いよいよ基地見学の開始です。

基地見学2.jpg 

この日の午前中2回目の訓練は金華山沖での訓練で、
それまでちょっと時間があるので、通常ルートの逆でまずは厚生館の売店へ。
いきなりの売店突撃にも関わらず、カゴを持ってのお買い物[るんるん]

ちょっと(?)お荷物が増えたけど、エプロン経由で11飛行隊隊舎へ。
暫く見ない間にアチコチが嵩上げされて、見通しが悪いエプロンになっちゃった
ん~~、航空祭開催はなかなか難しいんじゃないかな~[ふらふら] (←カンクリ個人的見解)


11飛行隊隊舎の前で広報班長さんがお出迎えしてくれました。
わぁ~~い と思ったものの・・・ちょっと待ってぇ~、
これってもしかしたらアブナイブルーファンである私たちの監視なのかも?[あせあせ(飛び散る汗)]

既にエンジン音と尾翼ピカピカのブルー機に急かされながら
隊舎脇の外階段を上がります。
エレベーターは? えぇぇ~、まだ工事中~~[がく~(落胆した顔)]
心拍数もテンションも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]になりながら、隊舎屋上の観覧席へ。

金華山沖の訓練空域に向かう4機のブルーを見送った後、
一旦下に降りて、隊舎の中に入ります。

基地見学3.jpg

そうそう、震災と津波で壊滅した「ブルーインパルス・ミュージアム」
近々復活するそうです。楽しみですね~[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

基地見学4.jpg


6日のT-4ブルー20周年記念式典の時にお披露目となったモニュメント。
早速見る事が出来て幸せ~~ 皆さんでワイワイと記念撮影しました。

基地見学5.jpg


きっちり2時間。
また思い出一杯の基地見学となりました。

広報班の皆さま、有難う御座いました[exclamation×2]
機会がありましたら、またお邪魔したいと思います。
出来ればIさんが退官される前に是非ご挨拶に伺いたいと思っております。


基地見学の後、また常連の皆さんと合流してマニマニランチとなり
早速見学の報告会と相成りました。

・・つづく[手(パー)]


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

ふみ

大阪に帰ってから、ずっと「心ここにあらず」な感じで・・・
今すぐにでも松島基地に飛んでいきたい気分です!!
写真を見て思い出してニヤニヤしていたら、
電車を乗り過ごしたとか・・・恥ずかしくて言えません!!(笑)


来年とは言わず、年内にまた基地見学に行きたいと思い、
只今色々と考えております(笑)
by ふみ (2016-02-15 19:13) 

カンクリ

>ふみさん、
聖地松島に初めて展開した時に殆どの人が感じる現象ですね(笑)
分かります、分かります!
で、気が付くと軽く2,3年は通っているという流れになります。
その昔、毎月札幌から基地見学に来ていたと言う女性の話を聞いた事がありますよ~(^^;

>ワンモアさん、
>tochiさん、
>剛力ラブさん、
>an-kazuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-02-15 22:48) 

まい

こんにちは。
先日はお土産をありがとうございました~\(^o^)/
あっという間にたいらげました。
私も8日に基地見学予定(申し込み済)だったのですが、諸事情により行けなくなり、あのモニュメントも見れたならやっぱり行けばよかったと悔やんでおります(;_;)
ちなみにIさんってもう退官されてしまうんですか(・・?
それは寂しいですね。私もその前に是非伺いたいです。
でも次の松島はやっぱり夏かな~(#^.^#)
カンクリさんにはその前にどこかでまたお会いできそうな気もします。その時はまたよろしくお願いしますです~♪
by まい (2016-02-17 13:11) 

カンクリ

>まいさん、
松島@記念式典展開、お疲れ様でした~
あの時は即答出来ませんでしたが、以前頂いたお菓子は懐かしいあんこ味のクラッカーでした(^^)b
8日に見学予定だったとは、もしかしたら連泊の旅程だったんですか!?
ハイ、Iさんは5月位に・・との事でした(泣)
>>その前にどこかで~
・・ハイ、多分来月の小牧でお逢い出来るんじゃないかと思います(^^)v
また宜しくお願いしますね☆

>banpeiyuさん、
>ak1-bucさん、
>こけもも:さん、
>ライトさん、
>花*花さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-02-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。