SSブログ

小牧基地オープンベースと春日井ターン [ミリタリー]

思惑外れて、気合入らない小牧展開・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ヨ~シ[exclamation] 今回の報告レポは1記事で終わらせちゃうぞ~~[手(グー)]

0315小牧01.jpg

朝7時半。 弟のキャデ[車(セダン)]で乗り込み、正門横付け~~[exclamation×2]  [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]    ナニ様~~~[exclamation&question] (笑)

例年地上展示のために展開していた浜松のT-4[飛行機]
今年度のお出掛けは第32教育飛行隊の番なので、メッチャ期待するも
松島からの青いT-4が並ぶからか、小牧基地からは要請がなかったようで[もうやだ~(悲しい顔)]
その事実を知ってから、テンション下がりっぱなしなチームメンバーでした。
それでも展開しちゃうトコは、やはりおタッキ~の血が騒ぐからでしょうか(笑)

去年、その登場でマニアを賑わせた岐阜・飛実団所属の黒いファントムが
今回の小牧に展開していると聞いて、少しテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]になりました[るんるん]

ハイ、その黒い子です[揺れるハート]

0315小牧02.jpg

以前、三沢基地のファントムも黒く塗られた事がありましたが、
やっぱりファントムって、黒が似合うなぁ~~

0315小牧03.jpg

お約束のオバQ顔のお尻[手(チョキ)]

0315小牧04.jpg

オープニングフライトで飛ぶ小牧基地所属機[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]

0315小牧05.jpg

KCやハーク(C-130)と比べると、U-125Aって可愛いんだねぇ~~

貫禄のKC[飛行機]

0315小牧06.jpg

機内は一昨年見たから、今年は見ない。

ハークの3機編隊だなんて、なかなか見られないです[るんるん]

0315小牧07.jpg


それにしても、マッタリ・・・  今年もハークの機動飛行はやらないのね[ふらふら]


最近はパイロットさんを独り占めしちゃうファンが多くて、
待ち時間が半端ないサイン会なので、余り気乗りしなかったんだけど
多くの空友さんにお逢い出来るので同志と行ってみました。

この日、公式展示ラストを迎えた日高隊長の列が物凄い[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな隊長の列を見ていたら、次期3番機上原MUSHAさん列に並んでいた
チームなメンバーの方から
「カンクリさん、何やってるの[exclamation] 3番機に並ばないとダメでしょ[exclamation×2]と促され
そちらの列を見たら余り長くなかったので最後尾に並びました。

なんだかんだと上原さんにサインを貰うオバちゃん二人・・

0315小牧08.jpg

乗り気じゃないと言いながらご一緒に写真まで撮って頂いちゃうなんて、
やっぱり根っからのミ~ハ~なのよねぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、3ショットまで(笑)

0315小牧09.jpg

(あ~、この3のサインをしているのがアノ御方だったなら・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] )

同志が「3番機、ガンバって下さいね[exclamation]と握手をしたら
「手が冷たくてスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]と上原さん。
すかさず私が「私、手だけは温かいので、温めてあげますよ~」と両手で握手したら
列に並んでいた皆さん、ウケて笑ってましたが、
「あ、ホントに温かいです[るんるん]とマジに受け取ってくれた上原さん、いい人だ~~
応援してくれる若い娘が一杯いらっしゃるでしょうが、オバちゃんにも応援させて下さいな(笑)

今回は展示時刻が早いので、サイン会も早々に締め切られてました。


小牧基地と言えば、救難隊[パンチ]

0315小牧10.jpg

メディック養成の学校があります。
多分、空自で一番厳しくキツイ訓練を強いられると思います。

0315小牧11.jpg

さて・・・
今回私が小牧で楽しみにしていた岡崎市消防局の「レッドサラマンダー」
一昨年、地上展示されているトコを撮り逃しているので、
今回は是非捕獲しよ~!と思っていたのですが、見掛けません・・何処へ?

ナント[exclamation&question] 今回はハークの中から出てくるという演出があったようです。
ど~りで見付からない訳だわ~~
あ~、ここでまたテンションが下がる[バッド(下向き矢印)]
[バッド(下向き矢印)]

そして、ブルーインパルスの時間となりました。

大きな声では言えませんが・・・、
本当は今回のブルーは諦めて撤収しようと思ってたんですよ~~
しかし、やはり「ここまで来たら」と言う気持ちが勝ってしまったせいもあり、
更には某市民団体の反対があって、その市の上空を避けて飛ぶと言う
ちょっとヤンチャなブルーも見たいかも?との思いもあって、居残る事に決定[exclamation]
でも、なるべく正門に近い場所から見る事にしました。

最初の科目は「デルタローパス」

0315小牧12.jpg

・・アハッ、この不自然な旋回[あせあせ(飛び散る汗)]
マニアの間では既にネーミングされているようで《春日井ターン》と言うそうな(笑)


次の「スワン」でも・・・

0315小牧13.jpg

曲がる、曲がる。


「ポイントスター☆」

0315小牧14.jpg [あせあせ(飛び散る汗)]


「デルタ360°」も・・・

0315小牧15.jpg

って、これは違うか[あせあせ(飛び散る汗)] でも、コース取りは、明らかに意識してますよね~~


「サクラ」

0315小牧16.jpg

前日の晴天で見たかったなぁ~ (←前日も早々と撤収した人^^;)


そして、ラストに「スラント・キューピッド」だったんですが、
振り返り、振り返り見ながら駅に向かっていたのでありました。

そんなワケで、名古屋発13:59の「のぞみ」に余裕で乗車となり、
予定よりもかなり早い帰宅となりました。


今年の小牧は去年よりもちょっと少なく6万6千人の来場者だったようです。
皆さま、お疲れ様でした~~[手(パー)]


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

yumio

カンクリさん、お疲れ様でした~(^v^)
サイン会、並んだんですね! 
私は、あまりの列の長さに心が折れてパイロットさんの背後から写真を撮ったりしてました(笑) あっ、展示飛行後の野望サイン会は並びました(爆笑)
パイロットさんの手を温めてあげる…なんて、さすがです!
にしても、自分もサイン会に並んでいたらカンクリさんを発見することができたかも、と思うと残念ですぅ 
私も7時半ごろフラフラになりながら自転車で基地に到着しました
そんなオバちゃん、見ませんでしたか?(爆笑)
またの機会にカンクリさん探しますね~(^v^)

春日井ターン…高度も高いし…いろんな意味で小牧スペシャルとでもいうんでしょうかね 私名古屋市民でも申し訳なく思ってしまいます
小牧でアクロなんて、夢のまた夢でしょうね~
by yumio (2016-03-15 21:48) 

こけもも:

うんうん、黒いファントムは精悍な感じで実に格好良いですな。今年の入間はやめておこうと思ったんですが、これが展示されるなら行って見たい!
by こけもも: (2016-03-16 08:16) 

nexus6

展開お疲れ様でした。 久々に拝見できたブルーですが、それが「春日井ターン」!? ナルホド、ぴったりのネーミングですね~
by nexus6 (2016-03-16 13:17) 

カンクリ

>yumioさん、
ひやかしに覗きに行ったサイン会・・ミイラ獲りがミイラになりました(笑)
サイン会の列、他じゃもっと長いですぞ~~
まぁ一番良いのはyumioさんの言うところの「野望サイン会」ですね!
トシをとると何でも出来るワケで(^^;
でも、一人で10分近くも喋っている人よりはまだ許せるでしょ?(笑)
仰るように「春日井ターン」は本当に色んな意味で小牧スペシャルですね~

>こけもも:さん、
黒いファントムはメッチャかっこ良いのであります。
実はもう黒くなくなっていると思ってました。
今年の入間まで残っていると良いですね(^^)v

>nexus6さん、
夜行バスでの小牧展開、お疲れ様でした!!
午前中はお天気もまずまずで青空も見えましたが、やはりブルーの時間は雲が多くなってしまいましたね(^^;

>tochiさん、
>banpeiyuさん、
>剛力ラブさん、
>ak1-bucさん、
>ワンモアさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-03-16 20:02) 

an-kazu

厚木基地の退役ファントムも
黒でカッコいいです!


by an-kazu (2016-03-16 22:07) 

RYUSYO

キャデで横付け・・・姐さんご苦労さまです!!!m(__)m なんてね(笑)
ブルーの人気はすごいですね~サイン会は長蛇の列ですか!!
黒いファントムはほんとかっこいいですね~(*^^*)
by RYUSYO (2016-03-17 21:03) 

てちてち

黒ファントム、超かっこいい!!!
ダンディーお爺ちゃん、もっと南にきて~!(懇願)

ブルーのサイン会はなんだかんだ言ってもやっぱりね~(笑)
私もついつい。。。(〃艸〃)
by てちてち (2016-03-17 21:32) 

よっちゃん

カンクリさん!小牧展開お疲れ様でした!
小生も8時半の開門待ちからいましたが遭遇ならずでしたね!
もしかして、すれ違っても気ずかなかったのかもしれませんね!
次回は何処でしょうかね?!
by よっちゃん (2016-03-18 15:08) 

カンクリ

>an-kazuさん、
ファントムって黒とかサメ口とか似合いますよね~♪
凄みが増すっていうか・・ (^^)v

>RYUSYOさん、
折角のキャデなのに、こんな容姿のオバちゃんが降りてきたら・・ (^^;
小牧基地でのサイン会の列は、他の基地よりも短い感じです。
同じパイロットさんに2回並んだツワモノもいらっしゃいました(笑)
岐阜の黒ファントムを見慣れた方からは、「百里の青いファントムでも良かったなぁ~」なんて声も聞こえてきました。

>よっちゃんさん、
小牧展開お疲れ様でした~!
なかなか良い航空祭、しかもこの時期に開催が嬉しかったですよね。
小牧から間髪空けずの今週末は、千歳に行って来ました~~
これで暫く遠征の予定はありません・・。
そろそろ28年度の航空祭スケジュールが発表になりますが、余り航空祭には行けないかな・・(^^;

>tommy88さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-03-20 21:13) 

umiumi

小牧、おつかれさまでした!!
前々記事を参考にカンクリさん探そうかと思ったんですけど、ちょっとムリでしたwww
岐阜の黒い子、めっちゃカッチョ良かったですね!!!( ☆∀☆)
当日帰るってコトだったので待ってましたけど、結局飛べなくて、飛んでる黒い子は見れなかったのが残念。。。
しかも、先日黒い子でのラストフライト終わったとかって情報も。。。

ワタシは顔本のお仲間と救難の前にいて、教官の方の筋肉触らせてもらってウハウハしてました!ヽ(゜▽、゜)ノアヒャヒャヒャヒャっ♪

今年は静浜はいらっしゃいますか?
いつか、お会いしたいです!!!

by umiumi (2016-03-21 09:06) 

カンクリ

>umiumiさん、
小牧展開、お疲れ様でした~!
一昨年までの閑散としたマッタリな小牧だったらお逢い出来たかも?ですが、去年からの小牧はハンパない動員数ですからねぇ~ (^^;
4月からは町内会の区長という大役が回ってきて、思うように航空祭に行けないみたいです。 孫と一緒にブルーを観られると楽しみにしていた千歳は、既に町内会行事で行けない事が決定(泣)
今年は大人しくしています・・・
でも、まだチャンスはあると思いますので、その日を楽しみにしてます♪

>弐号さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-03-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。