SSブログ

お城巡り [白石城] [風景]

5月最後の日曜日は、真夏のように照り付ける陽射しに対抗するかのように
時折吹く爽やかな風・・・新緑の香りをのせて、まさしく薫風ですね~[るんるん]

絶好のドライブ日和[晴れ]
(でも、車の中は冷房をONにしなければ、サウナのようですが[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、何処に行こうかな~~

と思いを巡らし、以前からいつも素通りして
なかなかゆっくり行けなかったあの街のあの場所へ行こう[ひらめき]

0531白石城1.jpg

ここは、お隣 宮城県白石市。
街のシンボルともいえる「白石城」で御座います。

0531白石城2.jpg

いつも松島基地へ行く途中で気になるスポットとなっていました。

このお城の由来は、今放送中の大河ドラマの時代に遡りますが、
その歴史にご興味のある方は是非ググってみて下さい(笑)

明治7年に、政府の命令により建て壊されましたが、
平成7年に復元されたと、ボランティアガイドの平間氏が仰ってました。

最近、ガイドさんがいらっしゃる観光地では、
是非お願いして説明を聞きながら回っております。

0531白石城3.jpg

天守閣3階からの眺めです。

0531白石城4.jpg

白石市の街並みと、蔵王連峰。

0531白石城5.jpg

眼下には、本丸跡。
歴史もののコスプレをした方々が写真撮影をしてました。

0531白石城6.jpg


平間氏の説明を聞きながらの歴史探訪は、約1時間。

ちょっと脳を刺激した昼下がりでした~~ [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0531白石城7.jpg


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

an-kazu

遠州掛川城もそうでしたが、
木造復元、イイですね!

用水路、気になります(p_-)

 
by an-kazu (2016-05-31 22:10) 

カンクリ

>an-kazuさん、
小じんまりとしているお城ですが、それがまた良いんです(^^)v
用水路を流れる水は、蔵王連峰からの雪解け水でしょうか。
水藻が沢山生えてました。 

>DorakenBeginnerさん、
>あんぱんち~さん、
>tochiさん、
>voivoiさん、
>こけもも:さん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-06-01 08:03) 

ゆりん

お城は、お城の周囲にも歴史と風情があっていいですね〜♪ 綺麗な眺め(*^^*)

我が家は、お正月に姫路城、GWに松江城に行って来ました。
ガイドさんのお話がじっくり聴けるお年頃になって、これぞ大人の社会科見学(笑)私もお話し聴くの大好き。

昨年は、熊本城に行きましたが、またあの美しい石垣と堂々としたお城が見られますように願っています。
by ゆりん (2016-06-01 10:44) 

カンクリ

>ゆりんさん、
小さな街ですが、やはり城下町は風情がありますよね~
白石城ガイドさんに「どーして二本松ではお城を復元しないのでしょうね~」と尋ねられてしまいました(^^; 
昨年「一夜城」と称し、夜だけのお城が現れましたが、街の何処からでも見える高台にあったので、もし復元したらかなり立派な街のシンボルとなるんですけどね・・。
熊本城はホントに残念です。復元にはかなりの時間が掛かるようですね・・。(>_<)

>コミックンさん、
>mentaikoさん、
>モグラたたきさん、
>shingekiさん、
>dougakunenさん、
>nandenkandenさん、
>mangaharaさん、
>剛力ラブさん、
>banpeiyuさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-06-01 17:17) 

RYUSYO

お城っていいですよね~!
ガイドさんもいるんですね~!
こちらの地域も道の駅ならぬ道の城なんて感じでお城建てないかなぁ(笑)
by RYUSYO (2016-06-01 21:24) 

yumio

良い眺めですね~
あれ? カンクリさん、コスプレしなかったのですか?(笑)
ガイドさんにお話し聞きながらだと、お城もかなり面白いでしょうね~
(TV番組の「お城ツアーズ」が面白くて大好きです)
最後の壁の写真って、鉄砲を撃つ為の穴ですよね?
こういう穴もデザインぽくて(?)楽しいですね~(*^_^*)

by yumio (2016-06-01 22:15) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
最近は、定年退職された先生とか、県や市の職員だった方がボランティアでガイドをされている観光地が多いです。ちなみに、我が街、二本松にも観光ガイドの方々がいらっしゃるんですよ~。
茨城は意外と少ない・・と言うか、お城らしくないお城?があるんですよね。

>yumioさん、
お城と言ったら、yumioさんトコの界隈は多いですよねぇ~
私も「お城ツアーズ」好きですよ~♪ (^^)v
ロンブーのアツシがまた意外なお城マニアなのが楽しいですよね。
コスプレ・・かなり昔、太秦の映画村でお姫様の格好をして撃沈してからは皆無です(笑)
壁の穴、幾何学模様のようで楽しかったのでカメラに収めてみました~。
それにしても、天守閣の階段の急な事と言ったら・・膝が笑いました(^^;
by カンクリ (2016-06-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。