SSブログ

さくら湖と三春ダム [風景]

今回訪れた《特撮のDNA》の会場の周辺地図です[バッド(下向き矢印)]

0819三春ダム1.jpg

・・・会場は、さくら湖と言う湖の近くなんですが、
さくら湖と言えば、三春ダム・・・ダムと言えば、ブロガーのan-kazuさん[exclamation]

そう、私はan-kazuさんのブログ記事で、ダムの面白さを知り
そしてダムを訪れた時に頂けるダムカードなるものの存在を知り、
更には、そのダムカードを集めているマニアさんがいらっしゃる事を知りました。

ここまで来て、このダムをスルーをしては
an-kazuさんをガッカリさせるに違いない・・と使命感に燃え、
立ち寄ってみたのでありました(笑)

0819三春ダム2.jpg

0819三春ダム3.jpg 

目指すは、ダム管理事務所。

しかし・・・

ダムに関して全く知識のないド素人なので、なにをどう見たら良いのか???

取り敢えず、管理事務所と資料館の間にある展望台から湖面を見降ろしてみます。

0819三春ダム4.jpg

青サギ君、発見[exclamation×2]

0819三春ダム5.jpg


と、湖面に怪しい現象が・・・・

0819三春ダム6.jpg

「ゴジラでも出て来そ~[がく~(落胆した顔)]」(←スグに感化される人;)

これは、「浅層循環」というシステムで、水面の水の温度を下げる目的と
プランクトンを沈め増殖を防ぐためなんだそうです。(←ちゃんと勉強した。笑)


管理事務所に行って、見学について訊いてみました。
原則として団体での申し込みで、平日のみ受け付けているようですが、
まぁ、家族単位でも寛容に受け入れてくれるらしい・・
って事で、今度ご一緒に見学しませんか、an-kazuさん?

0819三春ダム7.jpg


「あの~~~、ダムカードって頂けるんですか~?」

「ハイ、今 お持ちしますね~~」

0819三春ダム8.jpg

頂けました、ダムカード[手(チョキ)]


モノ好きなワタクシですので、きっとこれがキッカケになり
ダムカードを集める事になるかも知れません。

0819三春ダム9.jpg


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

こけもも:

巨大構造物って心躍らされる物がありますなー。
by こけもも: (2016-08-19 17:53) 

an-kazu

ん? 呼ばれたような・・・

 三春の里でダムカレーを食べた
 千五沢ダムにも足を伸ばした
 どちらの管理事務所も女性が案内してくれた

 去年の夏の想い出であります・・・



 ダムサイトに近づいたら、
 もう管理事務所のインターフォンを押さずにはいられませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

 見学、いつかご一緒したいものでありますm(_ _)m


by an-kazu (2016-08-19 23:32) 

カンクリ

>こけもも:さん、
やはり、そのような観点になるのでしょうね~

>an-kazuさん、
初めての体験・・・まずはインターフォンを押すのは万人共通なんですね(笑)
管理事務所の係の方は、やはり優しい女性でした~ (^^)v
資料館の1Fに軽食がとれるお店がありまして、さくら湖を見ながらのピザ(しかも、チンしただけの。笑)は格別でしたよ(^^)b
いつか是非とも見学をご一緒に・・・☆

>dorakenBeginnerさん、
>tochiさん、
>shihoさん、
>ぼnさいさん、
>ak1-bucさん、
>ワンモアさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-08-20 20:47) 

北狸

こんにちは。オイラ仕事柄ダムは数えきれないくらい行っています(発電設備がある所に限る)がダムカードなるもの初めて知りました。マニアックな世界ですね。(←お前が言うなって言われそう)ところで、姉御、27日、28日は両日日帰り松島詣でですか?
by 北狸 (2016-08-21 12:41) 

カンクリ

>北狸さん、
マニアックな世界でしょ~~ (笑)
先日TVで観ましたが、ダムカードは老若男女問わず
コレクターが沢山いらっしゃるんですねぇ~!!
なので、ダム側でも色々と趣向を凝らしているようです。
次回のお仕事でのダム展開の時には、是非頂いて来て下さいな。
松島詣、今年はお泊りにしました(^^)b 遭遇したらヨロシクです♪

by カンクリ (2016-08-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。