SSブログ

'16三沢基地航空祭(F-16/F-2) [ミリタリー]

さぁ、ブルーインパルスによる「華麗なお空にお絵描き」で盛り上がって参りました~[exclamation×2]

その興奮が冷めやらぬうちに、
目の前に駐機している三沢第3飛行隊(3スコ)の記念塗装機に動きが出始めました~[exclamation]

0928-01.jpg

どうやらこの記念塗装機を操縦するのは、3スコの隊長のようです。

隊長による機体のチェック、コックピットへの乗り込み、そしてエンジンスタートまで
ここぞとばかりにシャッターを押してましたので、タキシングまでで1記事書けそうなんですが、
多分、一部の方しか喜ばないだろうと思い、ランプアウトまで端折ります(笑)

記念塗装機に集中していたら、F-16・・
そう、WW ⇒「世界で有名な野生のイタチがタキシングしていくトコでした[あせあせ(飛び散る汗)]

0928-02.jpg

あぶない、あぶない。 もう少しでこのシーンを撮り逃すトコでした・・。


そして、準備が整った記念塗装のF-2も・・・

0928-03.jpg

隊長のお手振り、頂きました~~[るんるん]

0928-04.jpg
・・・優勝した広島カープにあやかって赤ヘル?!


まずは、すばしっこい野生のイタチのデモフライトからです[飛行機]

0928F16-01.jpg

さて、オバちゃんの腕で、どこまで追い付く事が出来るでしょうか?

ぬぉぉ~~   いっきなりハイレートクライムです[exclamation×2]

0928F16-02.jpg

が、ココは読んでました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] ハイレートクライムと言うよりは、ロケット噴射のような角度[あせあせ(飛び散る汗)]


秋らしい波打つ雲をバックに、ハイショーを「これでもかっ[パンチ]」と魅せてくれます。

0928F16-03.jpg

魅せるフライト全開です[揺れるハート]

0928F16-04.jpg


お尻を真っ赤にしながらの旋回・・・カッコエェ~

0928F16-05.jpg


アッチにコッチに上がる、上がる・・・

0928F16-06.jpg


ハァ~~

爆音をお届け出来ないのが残念です。 [ふらふら]

0928F16-07.jpg

こんな感じの野生のイタチ君でした~~[手(チョキ)]

そして、間髪入れずに三沢第3飛行隊 F-2戦闘機によるデモフライトが始まります[飛行機]

まずは記念塗装機の1番機。

0928F2-01.jpg

0928F2-02.jpg


そして、ノーマル塗装の2番機が、
いつの間にかエプロン反対側のハンガーから出て来て離陸しました。

0928F2-03.jpg

この2番機は、元ブルー3番機の古賀KUGAさんが操縦しているんです[exclamation×2]
KUGAさんのファンの皆さまのために、ちょっと多めにノーマル機貼りますね~~

気合の入った旋回[exclamation×2]

0928F2-04.jpg

ボアフワ~~~[揺れるハート]


お背中もガッツリ頂きました~~[手(チョキ)]

0928F2-05.jpg

KUGA機がベイパーを曳きながらの旋回をすれば、

0928F2-06.jpg

隊長機も負けずに・・

0928F2-07.jpg

やっばぁ~~い[exclamation&question]


KUGA機、正面からの「ドッカーーーーン」

0928F2-08.jpg


いや~~、もう笑いが止まらない。
メチャメチャ楽しませて頂きました~[るんるん]


KUGA機ランディング・・

0928F2-09.jpg

そのままエプロンとは反対側の掩体ハンガーに行ってしまったので、
KUGAさんのお姿は見られなかったんですが、この飛びっぷりからしてお元気そうです。


そして、隊長が乗る記念塗装機もランディング。

0928F2-10.jpg

こちらは、お馴染の黄色いパラシュート付き。

ドラックシュートを付けたまま、こちらも反対側のハンガーにお帰りになりました。

0928F2-11.jpg

素晴らしいフライトを有難う御座いました~~[exclamation×2]


と言う事で、2016年三沢基地航空祭も無事終了~~
これだけお天気に恵まれると満足度もMAXですね。
正面ゲートまでの20分の足取りも軽い、軽い(笑)

この後、高速に乗るまでの渋滞も苦にならない・・と言いたいトコですが、
これはまた別ものです。
それでも、16時には下田百石ICに入る事が出来て南下開始となりました。
途中、前沢SAで夕食を食べて、22時に無事帰宅v


今年も楽しい三沢遠征でした~   おしまい[手(パー)]


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ホッシー!

素晴らしいショットばかりで
感動しております。
自分はなんか変なものばかりで
修行が足りませんよ~
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみに致します。
by ホッシー! (2016-09-28 18:01) 

an-kazu

青空に蒼い機体が映えますね\(^_^)/
 撮影技術も素晴らしい!


by an-kazu (2016-09-28 21:38) 

てちてち

あ~、カンクリさん。隊長機はしょらないで~
ここに泣いて喜ぶマニアがいます(爆)
KUGAさんお元気そう。掩体に戻ってしまったのは残念でしたがフライト姿を見れたのは良かったですね~
イタチさんかっちょいい。ベイパーも美しいし(*´ω`)
三沢と言ったら青空にベイパーっていうのが私の中で定着です。
by てちてち (2016-09-28 22:22) 

ぼnさい

すごく良く撮れてますね♪

写真からも楽しそうな気持ちが伝わってきますよ♪
by ぼnさい (2016-09-28 22:25) 

カンクリ

>ホッシー!さん、
ブルーが終わってからもエキサイティングなフライトが続きましたね♪
重い望遠レンズを付けたカメラを振り回していても、楽しかったですよ~ 
ハイ、また何処ぞでお逢いしたらヨロシクお願いします!
某女史が復活したら、みちのく焼肉ですのでその時にでも反省会しましょ(^^)v

>an-kazuさん、
やっぱり青空で、しかも順光の撮影環境は申し分ないですね。
ちょっとくらいヘタクソでも、うまく誤魔化せます(笑)
私の場合、撮影技術と言うよりも「修正技術」でしょうか。上手くなってます(爆)

>てちてちさん、
では、端折らない編は某所にて・・。
当たればデカイ三沢ですが、たまには「滝修行」も経験しないとダメなんですよ(^^;
寄るトシ波には勝てず、重い機材もそろそろ振り回せなくなってきたので、またコンデジに戻そうかと思っていたりもしますが、こんなフライトを見ちゃうと気持ち揺らぎます。

>ぼnさいさん、
お褒め頂き恐縮です(^^;
やっぱり晴れの三沢はサイコーです!! (^^)v

>tochiさん、
>ワンモアさん、
>shihoさん、
>こけもも:さん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2016-09-29 07:58) 

ミッキー

いや~~、貴重なノーマルKUGA機の数々ありがとうございました\(^o^)/
ちまたでは記念塗装機が大量に出回っておりますが、私はこのノーマル機を凝視したかったのですよ!!!
カンクリさん、ありがとう~~♪♪♪
今日からスマホの待ち受けにしちゃおうかな(*^^*)
三沢の青空最高でしたね!
航空祭に限らず行く先々で雨の続いている私( ̄ー ̄)
by ミッキー (2016-09-29 10:01) 

カンクリ

>ミッキーさん、
2番機PさんがKUGAさんと知ってしまったし、且つ 当日ミッキーさん欠席報告を受けている身としては、頑張らねばなりますまい(笑)
喜んで頂けて良かったです。(^^)v

by カンクリ (2016-09-29 22:59) 

RYUSYO

KUGA機かっこいいですね~!!(o´艸`o)
by RYUSYO (2016-09-30 21:27) 

カンクリ

>RYUSYOさん、
注目の記念塗装機に負けずとも劣らぬ飛びっぷりでしたよ(^^)v
百里の航空祭にも、この三沢の記念塗装機が来てくれると良いですね~

by カンクリ (2016-10-01 10:31) 

Fog

ガッツリ撮られてますね!
来年も晴れてほしいですね・・・!
by Fog (2016-10-28 22:14) 

カンクリ

>Fogさん、
ハイ、ガッツリと3スコ隊長を撮りました!(そっち?^^;)
やっぱり晴れた三沢は最高ですねぇ~
今も三沢は盛り上がってますね。(^^)v

>macharunさん、
>SpeedBirdさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2016-11-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。