SSブログ

旬の話題に乗ってみる・・・ [風景]


1月31日の夜は、皆既月食[満月][やや欠け月][半月][三日月]

しかも、月が地球に一番近い位置で(スーパームーン)、
ひと月の中で2度目の満月で(ブルームーン)、
皆既月食(月が赤銅色になるのでブラッドムーン)。

つまりは『スーパーブルーブラッドムーン』とネーミングされ
実に140数年振りだったようですね~

この日の福島県北地方は、雪雲に覆われるとの予報で かなり厳しい状況。
余り期待はしていなかったのですが、諦め悪く寝る前にベランダに出て見上げると・・・20180131-2.JPG

雪雲の切れ目からバッチリ見えているじゃないですか~[exclamation×2] ちょっと感動~

コンデジで一応証拠写真[カメラ]  もちろんガッツリトリミング[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ゆりん

幻想的で綺麗!本当に赤く見えるんですね(^^)実際に見てみたかったなぁ。
うちからは、薄い雲に隠れてぼんやりとしか見えませんでした。とほほ

by ゆりん (2018-02-02 22:59) 

カンクリ

>ゆりんさん、
実際には小さくしか見えませんでしたが、赤銅色の月はかなり神秘的でした~
22時過ぎに見えた時には、全体的に赤かったんですが、導入したばかりのコンデジの設定に戸惑い、やっと設定出来たら雲に隠れて(^^;
一度は諦めたんですが、再チャレンジと相成りました。
しかし、既に23時過ぎで、下の方は明るくなり始めてました。

>はじドラさん、
>MIYABIさん、
>middrinnさん、
>MAMEさん、
>soramoyouさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-02-03 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。