SSブログ

2018松島基地航空祭 [松島基地]

朝5時半・・・お天気が良い日には明るくなっている時間帯。
なのに、カーテンの向こうはまだ薄暗い。
と言う事は、やはり天気はイマイチなのかな?
ここで晴れて青空なんぞ見えていたらテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で飛び起きるのですが。

6時・・・そろそろ着替えようかと思っていると、始発電車の音が聞こえてきます。
後で知ったのですが、お仲間さんはこの電車に乗っていたらしい。
やっぱりその位の気合が入ってないとダメなんだな~
彼女は、シッカリと朝イチで行われた21飛行隊のあるセレモニーに参加出来たようです。(羨)

6時半・・・お宿の食堂で朝ご飯。
ここの朝ご飯は豪華ではないけれど、そこそこの品数で無駄がないのです。

7時・・・支度をして基地へ向かう。
ん~、やっぱり天気予報当たるっぽいので、傘を持って行こう。

さて、開門待ちの列は如何ほどか?
今年は基地の外柵に沿って誘導されているようで、最後尾はかなり石巻寄り。 遠い・・[ふらふら]
進みは早いが、手荷物検査の前で待機させられる。

待っている間に天候偵察のF-2が上がり、ステキなサウンドとやたらと良い捻りを披露[揺れるハート]
これは今のうちに飛行展示をやって来場者を楽しませておこうと言う計らいなのでしょうか?
華麗なる天候偵察に目を奪われていると、ポツポツと雨が降り出して来ました。(遂に降ってしまった)

8時・・・やっと開門。
手荷物検査が今年はやや厳しいようで、なかなか進まない。
開栓されたペットボトルなどは「一口飲んで下さい」との指示もあり時間が掛ります。

手荷物検査から解放されたが、目指すエプロンはまだまだ先・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
勾配のあるタキシーウェイが恨めしい。

途中、オープニングフライトのF-2が海側から進入して来たので
急いでカメラを出して、取り敢えずの「オープニングフライト」は押さえました~[手(チョキ)]

0830航空祭01.jpg

最近のコンデジは素晴らしいなぁ~~[るんるん]  反応良いし、スグにピント合うし[手(チョキ)]


やっとエプロン入口に辿り着き、目に飛び込んで来たのが・・・

0830航空祭02.jpg

綺麗に並べられた列線[黒ハート]
ブルー機の向こうには、ウワサの特別塗装機のお姿が[exclamation×2]
百里から飛来した302飛行隊の白いオジロワシです。
今回はこの子の機動飛行もあるとか。
あ~、どうぞそれまでお天気持って下さいな。

今後の天候を考慮して格納庫を目指します。まずは前線基地確保。
格納庫の中では前線基地とは言えないか・・・(笑)

間もなくして、お待ちかねの白いファントムの機動飛行が始まりました~~[るんるん]

0830航空祭03.jpg

地上展示だけかと思っていたのに、こうして飛んでいる姿も見られるなんて
チョ~~嬉しいのでありました[揺れるハート]  しかも、雨止んでるし~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0830航空祭04.jpg


0830航空祭05.jpg

アハッ[るんるん] フワモフまで[るんるん]


0830航空祭06.jpg

素晴らしいフライトを有難う御座います[exclamation×2]


しかし、この雨空の中、そんなにツキが続くハズもなく
続くブルーインパルスの訓練飛行は、全機離陸をするもミッションキャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]

0830航空祭07.jpg



テンションダウンになりながらも、
F-2の機動飛行でナンとかモチベーションを保てました。

0830航空祭08.jpg


0830航空祭09.jpg


0830航空祭10.jpg


その後、救難展示、F-2の対地攻撃訓練と続き、一応プログラム通りのフライトはありましたが、
こんな状況では例え午後にブルーが飛んだとしても、良くて編隊飛行かな~?しかもこの空色だし・・
と、諦めの良いワタクシは早々に見切りをつけて撤収を決めたのであります。


0830航空祭11.jpg


0830航空祭12.jpg





しかぁ~~し・・・・


「あ、見えた!!」

0901奇跡のBI-01.jpg


            ・・・つづく。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

an-kazu

マニア?ならではの、予想と展開・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
 わくわくとどきどきが、伝わってまいります!


by an-kazu (2018-08-31 08:39) 

REMOVE

相変わらずカンクリさんの航空祭レポは楽しいですな。
最後の一言、どこかで聴いた覚えが(笑)

by REMOVE (2018-08-31 09:42) 

ゆりん

さすがのお写真&レポ!うふふ、次も楽しみ、楽しみ♪ フワモフ最高ですね( ´ ▽ ` )
白ファントムの勇姿も素晴らしいなぁ〜
最後にファントムを見たのは、防府北。
もう一度あのドッシリとした飛びっぷりを拝見したいものです。
by ゆりん (2018-08-31 12:41) 

ぼnさい

青空を指差す子供の姿が脳裏をよぎりました(笑)
by ぼnさい (2018-08-31 16:34) 

ふくしまのくま

出撃お疲れさまでした!
前日はばったり遭遇するかもと思っておりましたが残念。
微妙な天気でしたが、ネタバレすると良くないので
その後の展開は書きません (笑)
私は今年も北狸さんたちと外周組でした。
再開後の航空祭、ようやく内容が充実してきましたね。
来年以降が楽しみです。
by ふくしまのくま (2018-08-31 17:53) 

カンクリ

>an-kazuさん、
生憎の空模様でしたが、ほぼプログラム通りでなかなかの航空祭でした~!
まぁ、このあとどのような流れとなるのかは皆さんのご察し通りかと思います(笑)
でも、つづきも是非ワクワクしながらご覧になって下さいませ~♪

>REMOVEさん、
いつもご覧頂いているようで、ありがとー御座います!
最後の一言・・・もしかして、あの番組をご覧になられました~?

>ゆりんさん、
白いファントムはとても優雅な感じでしたよ~
本当にこのオジロワシが飛んでいるようで、チョ~nice!!!
エプロンではファントムライダーさんにも遭遇♡
ひと昔前には絶対にいらっしゃらないタイプのパイロットさんでした(笑)

>ぼnさいさん、
あの番組の録画を頂きました。
勿論あのシーンは何度も繰り返し観ましたが、どー考えても青空見て「あ、見えた!」なんて指さす子供は居ないですよね~(^^;
明日は、その子に会って来ます♪ 生「あ、見えた!」を見て来ます(^^)v

>ふくしまのくまさん、
寄るトシ波には勝てず、あの暑い夏祭りは必要最小限の行動でしたので、バッタリ遭遇!とはいきませんでしたね(笑) あ、でもタヌキさんには2度も遭遇した・・・
外周も魅力的なんですけどねぇ~ やっぱり中のお祭り感も諦めきれず(^^;
そうですね、段々と松島らしい航空祭になってきましたね!!
次は三沢ですか~?

>middrinnさん、
>soramoyouさん、
>RYUSYOさん、
>ak1-bucさん、
>MAMEさん、
>SHIGEさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2018-08-31 21:19) 

晴れ男

こんばんは!
松島展開お疲れ様でした。
カンクリさんのコメントの通り、
入場口での チェックが厳しく、
エプロンにたどり着いた時には
既にファントムが飛んでいる所
でした。

お天気はちょっと残念でしたが、
久しぶりの爆音に癒されました。

格納庫も雨が凌げて、ここち良く
お昼寝が出来たので、だいぶ体力   
の回復となり、午後の部に続くの
でした! 


by 晴れ男 (2018-09-02 19:14) 

カンクリ

>晴れ男さん、
松島展開、お疲れ様でした~!
格納庫で私のお隣に要らした方(女性)も横になって爆睡されてました(^^;
きっとタップリと充電出来たんじゃないでしょうか?
さて、仕上げ記事に取り掛かります(^^)v

>nexus6さん、
>macharunさん、
>弐号さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆ 
by カンクリ (2018-09-03 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。