SSブログ

まさか!? 奇跡の1区分 [松島基地]

今回の遠征では、雨が降るなんて全く想定外でして雨用装備品は傘のみ。
膝から下はもう水も滴るイイ女状態で、足元に至っては滴るどころがグショグショ[もうやだ~(悲しい顔)]
何年か前の滝修行のような三沢の航空祭を思い出しながら
売店経由でゲートまで辿り着きました。

極めつけは、ゲートの沼[がく~(落胆した顔)]
隊員さんが一生懸命水を掃き出しているものの、床下浸水状態・・・
ドップリ漬かってしまいます。

その頃には雨も上がり、空を見上げると・・・

「あ、見えた[exclamation]

0901奇跡のBI-01.jpg

そーなんです[exclamation×2]
青空が見えて来ました[るんるん]

コレって、もしかしたら もしかしちゃったりなんかして。
流石に会場まで戻る気力は残ってませんでしたので、
お馴染のセブンイレブンの前で待機。

だんだんと青空が広がって行きます。
この分だと、1区分いけちゃったりする~~?


それでは、「奇跡のブルー1区分」をどうぞ[るんるん]


0901奇跡のBI-02.jpg


0901奇跡のBI-03.jpg


前日の夏祭りでのフライトとは打って変わって、メッチャ低~~
まぁ、見る場所が場所だったのでそう見えるのでしょうが、でも低ッ[exclamation×2]


0901奇跡のBI-04.jpg


お隣にいらしたお婆ちゃまに進入方向を教えながら楽しんでました。


0901奇跡のBI-05.jpg


こんなアングルでは余り見るチャンスがない「オポジット・コンティニュアスロール」


0901奇跡のBI-06.jpg


0901奇跡のBI-07.jpg


「ローリング・コンバットピッチ」

0901奇跡のBI-08.jpg


0901奇跡のBI-09.jpg


そして「コークスクリュー」


0901奇跡のBI-10.jpg




この後、F-2気合の機動飛行があったのですが、
青空ブルーが見られて満足しちゃいまして、RTBとなりました。


やっぱり、ホーム松島で見るブルーは一味も二味も違うわ~~[黒ハート]


翌日のニュースで、今年の来場者は去年と同じく43,000人との発表でした。
皆さま、お疲れ様でした~[exclamation×2]

関係者の皆さま、雨の中で大変でしたでしょうが、素晴らしい航空祭でした~~[exclamation]



  BI.gif  BI.gif  BI.gif  BI.gif  BI.gif  BI.gif


おまけのお話。

格納庫から撤収し、今回は珍しく売店巡りをしました。
と言うのも、お隣にいらしたご家族のお子が持っていたブルーインパルス機が
やたら気になる旦那サマ。遂にはそのお子に話し掛けて、値段まで聞いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
これがなかなか高性能なオモチャでして、両翼先端、キャノピー後部がピカピカ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
エンジン音まで奏でるブルー機でして、孫のために売店を探したのでした(笑)

先週末、東京に引っ越した息子家族の新居に訪問。
早速孫に見せると・・・そりゃもうメッチャ嬉しそうにはしゃぎ捲ってました。
教えるよりも先にスイッチを入れて(オイオイ、君はなんで知ってるの?)
「ブレイク[exclamation]」 「レディー[exclamation]」 「ナウッ[exclamation×2]
なぁ~んて可愛い声で言われたら、祖父ちゃん祖母ちゃんはもう骨抜きなのでした[わーい(嬉しい顔)]


0903.jpg

nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

MAME

良かったですね~やっぱり、カンクリさんには、青空ですよね!

セブンイレブンから見れるなんて・・・スゴイ…

by MAME (2018-09-03 18:20) 

nexus6

午前中の雨にやられてレンズ内部が曇ってしまい、意気消沈して午後の部は見ずに帰ってしまった私ってば....
仙台に向かう仙石線の車窓から少しずつ青空が見えてきていたので、もしや... と思ったらやはり午後は飛んだのですね。それも第一区分とは
by nexus6 (2018-09-03 21:53) 

カンクリ

>MAMEさん、
航空祭当日の雨、私なんかの微力な晴れパワーよりも巨大な雨ふらしが来場しているのか?と思いましたが、本当にブルーの時間だけ晴れて奇跡的でした~
そう、ここのセブンは「航空自衛隊前」と言う店名でして、開門待ちの方にもトイレを貸してくれている有難い店舗なのです。

>nexus6さん、
雨の松島、お疲れ様でした~!
nexus6さんのお気持ち、良~く理解出来ます!
意気消沈したワタクシなんぞは、F-2の機動飛行でさえテンション上がらずでした。
かく言う我が家も売店を経由しないでダイレクトに撤収していたら同じ運命でした。
格納庫でお隣にいたお子に感謝ですね~

>middrinnさん、
>yu-papaさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-03 22:38) 

Fog

やっぱりカンクリさんは
持ってらっしゃいますね!

T4のおもちゃかなり気になります(゚∀゚)

by Fog (2018-09-04 01:46) 

ゆりん

大好きなファンブレイク[exclamation]?機体が光って素敵♪この日は本当に奇跡的な一区分だったのですね。
苦難の末に見る一区分は、それはそれは美しかったことでしょう( ´ ▽ ` )
オマケにお孫ちゃんに最適なお土産が見つかり、めでたしめでたし♪
by ゆりん (2018-09-04 15:47) 

晴れ男

お昼寝から目が覚めた時はまだ雨が
降っていて、レインコート上下をし
っかりと着込んで、ブルーを見に、
格納庫を出たのですが、うっすらと
日も射してきて、大逆転の1区分を
堪能させていただきました。
やはり、本家松島のブルーは最高です!

その後は、ジュニアのフルバージョン
や花電車にも乗ったりして、最後まで
堪能させていただきました!

ひとつ果たせなかったのは、昨年購入
した南極観測船しらせのTシャツ(何故
に航空祭で売っていたのか?)が買え
なかったのが残念でした。
by 晴れ男 (2018-09-04 22:56) 

カンクリ

>Fogさん、
本当にブルーのフライトだけ「奇跡的な青空」で、感動しちゃいました!
正直言うと、帰ろうか?、もう少し様子を見ようか?の葛藤でしたが(^^;
ブルー機のオモチャ、これかなりクォリテー高いです(^^)v
スタンドも付いているんですよ~~♪

>ゆりんさん、
急速な天気回復で、一時は陽射しも出たんです。
やっぱり松島基地航空祭で見るブルーは神々しいですね~

>晴れ男さん、
最後まで満喫されたようで何よりでした♪
Tシャツの類は、年ごとに結構変化がありますからねぇ~
ある意味「一期一会」なんですよ。
またnice!なTシャツに巡り逢えますように☆

>ak1-bucさん、
>soramoyouさん、
>青い森のヨッチンさん、
>SHIGEさん、
>ぼnさいさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-04 23:23) 

さわむら(仮名)

ご無沙汰しております

この日、寝坊に始まり、土砂降りに雨雲レーダー状況、
すでに現地にいた知人が「あ、降ってきた」との情報で
仙台からRTBしてましたwww

飛んでよかったですね、ほんと。


さて、三沢どうなるか…今年は新幹線でGOです
# 確か3年前お会いした時は土砂降りだった気が…(滝汗

by さわむら(仮名) (2018-09-05 20:27) 

an-kazu

地上の人をフレームに入れてのブルー・・・いいですね〜

最後の一枚・・・ムスメが持っているのと同じかな?
(あれれ、そういえば最近見かけないorz)


by an-kazu (2018-09-05 22:50) 

カンクリ

>さわむら(仮名)さん、
こちらこそご無沙汰しております。お変わり御座いませんか?
それまでの天気予報から「雨」は降らないだろう、と思っていたので、前夜の天気予報を見て愕然としました(^^; 
お昼になっても止まない雨・・これはもう無理だと諦めたんですが、ナニコレ?な回復ぶりで良かったです!
今年の三沢は楽しそうですが、我が家は欠席です。
三沢が遠いと感じるお年頃になってきたようです。 お気をつけて~~

>an-kazuさん、
そのセブンイレブンの近くに防潮堤(上ってもイイんだよ~)がありまして、皆さんそこに上がって見てました。次回は私もそこから見ようかと思ってます。
流石an-kazuさん! このブルー機、既にお持ちでしたか♪

>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-06 16:04) 

yumio

おはようございます!
今週は台風に泣かされましたが、大丈夫でしたか?
影響が残っているようなお天気が続きそうなので、お気をつけてくださいませ

それにしても素晴らしい!!鮮やか過ぎる!!
苦難の末に観た一区分は格別でしたでしょうね~(*^。^*)
今後、語り継がれること間違いなしの一区分ですね~

セブンイレブン…はい~ 分かる自分が嬉しいです(爆笑)
このように素敵に見えるんですね~
来年は…いけるのかなぁ…(^_^.)
by yumio (2018-09-08 09:06) 

カンクリ

>yumioさん、
こちらは大きな被害はありませんでした~
東海地方もかなり酷かったようですが、yumioさんの周りは如何でしたか?
ブルーのホーム松島でのフライトは、本当に「奇跡」そのものでした~!!
よくぞこの時間帯だけ青空が出てくれた、と感激しました(^^)v
写り込んでいる方々は、セブンの前の防潮堤。
ここに上がって見れば、また違った景色になるんじゃないかと、次回は狙ってみます。
来年・・・是非! 合言葉はまだまだ有効ですぞ~

>弐号さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-09 17:09) 

yumio

こんばんは!
大きな被害なしとのこと、良かったです~
私は台風当日、出勤しました(@_@;) 
心の中でウチの店長をぶっ飛ばしていました(爆笑)
停電もあったんですよ~ 台風で停電なんて、どんだけ振りだったんでしょう(笑)
信号も消えていて…
家でもロウソクで一時間ほど過ごしました
子供の頃はワクワクしたんですけどねぇ
あんな暴風の中、復旧作業してくれた方々に感謝です(^.^)

これからの航空祭、晴れになってほしいですね~
来年の目標…松島!!

by yumio (2018-09-10 20:46) 

カンクリ

>yumioさん、
東海地方もやはり相当な被害があったんですね~
そんな日の出勤とは(^^; お疲れ様でした!
停電も、最近ではそう滅多にないですものね~
本当に何でもない日常の有難さを痛感しますね。
次は小松基地の航空祭ですね♪ 展開予定でしょうか?
by カンクリ (2018-09-11 14:53) 

yumio

名古屋駅のあたりで木が倒れていたらしいです(^_^;)
小松展開予定です~
が、またもやお天気がムムムですよね
昨年みたいに中止にならなければいいかぁって思いますけど…
スペマF4も来るみたいで楽しみ増えましたが、人も増えそうですね…(笑)

by yumio (2018-09-11 21:20) 

カンクリ

>yumioさん、
小松も「奇跡」を持ってますから、意外と大丈夫かも知れませんよ♪(^^)v
小松にはチームの同志がお孫ちゃんを連れての展開と言ってましたので、尚更お天気回復して欲しいと思います。 でも、晴れたら来場者20万人予想とか!?
レポ、楽しみにしてま~す!!

>らしゅえいむさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2018-09-15 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。