SSブログ

2018百里基地航空祭(駐機場) [ミリタリー]

皆さまは覚えていらっしゃるでしょうか?
2004年の百里基地航空祭は、米空軍のアクロバットチーム《サンダーバーズ》が来日。
百里基地の航空祭で飛ぶというスケジュールが発表されました。
米軍の規定では、アクロを行う場合 一定範囲には車などを停車してはならないようで
駐車エリアが限られ、抽選によって当選者だけが基地内駐車場に入れる事になりました。

今のように欲しい情報がスグ手に入れられる時代とは違い、
上記「御触れ」が行きわたらず、航空祭当日の基地周辺は大渋滞となったのでした。
基地に着いた時には「蛍の光」なぁ~んて良く冗談で言ってたんですが、
それがまさしく現実のモノとなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、結局天気が悪くサンダーバーズもブルーインパルスも飛ばなかったんですが・・・

その時もバスツアーを利用して基地を目指した我が家。
今回の完全パークアンドライド対策としてバスツアーを選択しましたが、
と出るか? それとも再びと出るのか? 

最寄りの指定乗車所の集合時間は、0時40分[exclamation&question]
旅行会社も気合入ってます(笑)
福島~二本松~本宮~郡山~須賀川と参加者を乗せ、磐越道~常磐道~茨城空港北IC。
インターを降りてからは、拍子抜けする位問題なく基地裏門まで辿り着けちゃいました。
しかも、裏門は6時半には開門。

既に手荷物検査所も稼働している様子。早過ぎません?

お天気は雲多し[ふらふら]・・・天気予報、晴れるって言ってなかったかい?

エプロンには入らず、芝生エリアへ直行~~[exclamation×2]
そう、無謀にも「パッカーン」狙いに行きます。
こちらに陣取るのは、スッゴイ大砲レンズを装着したカメラをお持ちの方ばかりですが・・・。
しかし、これもある意味賭けですよねぇ~
まぁ、そのアタリハズレも楽しみなんですけどね。

オープニングフライトまで時間があるので、コンデジカメラだけ持ってエプロンへ。

現在の百里基地は、まさにファントムタウン[揺れるハート]

1206エプロン01.jpg

世界的に見ても、まだ現役で活躍しているF-4ファントムは珍しいようで
アチコチに外国からいらしたマニアさんをお見掛けしました。

そして・・・今年度で、このファントム部隊が幕を閉じます。
302飛行隊。尾翼のマークは「オジロワシ」

1206エプロン02.jpg

お待たせ致しました~~[exclamation×2]
302飛行隊ファイナルイヤーの記念塗装機です。

1206エプロン03.jpg

夏の松島基地に飛んで来てくれた白い機体だけでも嬉しかったのに、
航空祭の数日前にお披露目された黒い機体[exclamation&question]

1206エプロン04.jpg

しかも、今回は2機とも飛んでくれるようです。


ふと、目を留めたのが・・・

1206エプロン06.jpg

「反対に並べてる」とお子さまからの御指摘があり、この後逆に並べたとか(笑)


記念塗装機のコックピットには、ひゃくりん[わーい(嬉しい顔)]

1206エプロン5.jpg


302飛行隊 隊舎前。

1206エプロン07.jpg


メモリアルグッズが並んでました。

1206エプロン08.jpg


1206エプロン9.jpg


ん? 

お隣301飛行隊の前に貼ってあったこの図解は(笑)

1206エプロン10.jpg

前週、築城基地で行われた航空祭で掲げてあったじおすさん作の図解に触発されましたかね?
でも、こっちの方がずっと上手だぞ~
いや、じおすさんのもそれなりに味がありましたよ~
パイロットさんの似顔絵は、断然じおすさんの方が似てましたもの。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、そろそろ前線基地へ戻ろうか・・・あれ?
どこから芝生エリアへ行けば良いのかな?
手荷物検査所はエプロンの中に入ってくる人だけだし・・
「あの~、スミマセン。芝生エリアへはどのように?」と近くの若い隊員さんに尋ねたら
「ハイ、私が誘導致します[exclamation]
ゆ、誘導されちゃうの?(笑)

ロープを緩めてくれて「こちらからどうぞ」と、なんて爽やかなご対応[黒ハート]
ウキウキ気分で芝生エリアへ戻って行ったワタクシで御座いました。


・・・つづく。(果たしてパッカーン[exclamation]は撮れるのだろうか?)

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ゆりん

302のオジロ…名前を聞くだけでワクワクしていましたが、もうじきさよならなんて寂し〜(T ^ T) グッズにも愛が溢れてますね。

ふふ♪ 若くて爽やかな隊員さんのエスコートとは、素敵ですね。
by ゆりん (2018-12-06 11:39) 

an-kazu

現地にいたら、すべてに反応しそうなワタシ・・・

優しい隊員さんとの嬉しいふれあいは、
程度の差こそあれ皆が体験していますよね~!


by an-kazu (2018-12-06 20:30) 

macharun

まぁーずさんご本人のお話が聞けました。
パイロット&カメラマン目線の両方のお話が聞けてとても楽しかったです!!
つづきたのしみです♪
by macharun (2018-12-06 22:39) 

晴れ男

百里基地遠征、お疲れ様でした。
天気予報に反して、ちょっと青空が少な
かったですが、爆音シャワーに癒やされ
ました。
私は予定通りの勝手にパークアンドライド
で、一時間の道のりを新兵器の電動自転車
で、無事乗り切りました。
案内役の隊員さん達もいい方ばかりで、気
持ち良かったデスネ!

by 晴れ男 (2018-12-06 23:32) 

北狸

やっぱ目のつけどころが違いますね~
機体だけじゃなく、看板やグッズやら、302ファントムの記念ですね。
それにしても「私が誘導いたします!」お気に入りですね~。
by 北狸 (2018-12-06 23:57) 

カンクリ

>ゆりんさん、
北海道で誕生したのでオジロワシの部隊マーク。
その後、最南端の那覇基地へ異動となり、そして百里へ。
まさに全国を飛びまくった部隊でしたね。
今週末の那覇基地航空祭には、代表して白い子がご挨拶展開するようです。
百里では、本当に素晴らしいフライトを魅せて下さいました(^^)v

>an-kazuさん、
しかるべき人が見たら、もっといろんなトコに気付くかと思います(笑)
エプロン巡りも飛行機だけじゃなく、こういうトコも楽しいですよね~

>macharunさん、
まぁーずさんは、この機動飛行の解説を描かれた方ですね!
パイロット、カメラマンの両視線からの図解はとても分かりやすいですね~
カエルファントムの記事には、この図解を使わせて貰おうかな~
ハイ、続きも頑張って記事作成を致します。

>晴れ男さん、
爆音シャワー、存分に浴びちゃいましたね(^^)
これで青空がもっと出ていれば・・・
楽しいお時間をご一緒出来て嬉しかったです。

>北狸さん、
エプロンを巡れば目にするものばかりですよ(笑)
それでも、元ブルーの皆さまのお姿を発見出来ず、少々残念で御座いました。
ハイ、「私が誘導致します」の一言は、とても新鮮でした~♪
しかも若くて爽やかな隊員さんからのお言葉、嬉しく受け止めさせて貰いました!

>tochiさん、
>xml_xslさん、
>はっこうさん、
>MAMEさん、
>soramoyouさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆


by カンクリ (2018-12-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。