SSブログ

2018百里基地航空祭(編隊飛行) [ミリタリー]

若くて爽やかな隊員さんの誘導に、スキップしちゃうくらい
ノリノリで前線基地@芝生エリアへ戻って来ました~[るんるん]

さぁ、いよいよオバちゃんの意地を見せる時がやって参りました~~
ハイ、無謀にも「パッカーン」三連発[exclamation&question] に挑みます[パンチ]

「パッカーン」とは・・・
2機同時に離陸した際、直後 その2機がお腹を合わせて左右に分かれる事です。
その様子をマニアさん達が「パッカーーーン」と言っておりまして、
皆さんこの一瞬のために全神経を集中させ超望遠レンズで狙っているのであります[カメラ]

今回は編隊飛行のために、各飛行隊から2機ずつ計6機が上がります。って事は、チャンスは3回[手(チョキ)]

まずは、飛行隊501飛.gif501飛行隊青い子緑の子が離陸を開始しました~[exclamation×2]

1208編隊飛行1.jpg

さて・・・

1208編隊飛行2.jpg

おぉぉっと、私の位置からはもっと北寄りで「パッカーン[exclamation]ですな~~[あせあせ(飛び散る汗)]
丁度植栽が途切れたあのエリアが良かったのかな~? 
これを見て、立ち位置を修正する方多数(笑)


続いて、飛行隊301飛.gifマークの301飛行隊

1208編隊飛行3.jpg

ん~、こちらもやや北寄りだったか・・・・。

でもここは立ち位置は変えずにそのまま頑張ってみよ~~



最後のチャンスは飛行隊302飛.gif302飛行隊

1208編隊飛行4.jpg

ジャスティス[exclamation×2] 空前絶後のォ~~  まではいかないか(笑)

えへへ、でも まずまずイイ感じじゃない?

いいんです[exclamation]
鏡に写るようにシンクロしてなくても、鼻っ先がピッタリ合わなくても、
5*才のオバちゃんがチャレンジする事に意義がある[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

あ~、楽しかった[るんるん]


ファントム6機が編隊を組むのはかなり大変なようで、
パッカーン祭りから20分位経ってから進入して来ました。

1208編隊飛行5.jpg


1208編隊飛行6.jpg

編隊航過飛行はこのワンパスだけでしたが、
このような光景を見る事が出来るのもあと僅かと思うと感慨深いものがあります。


着陸の為に戻って来た飛行隊302飛.gif302オジロファントム。

1208オジロ1.jpg
この勇姿をシッカリと心に焼き付けておかなくては・・・ やだ、涙出そう。[もうやだ~(悲しい顔)]

1208オジロと筑波山.jpg

筑波山と絡めてのシーンもちゃんと残しておかなければいけませんね~


編隊飛行に参加した飛行隊501飛.gif501飛行隊は偵察航空隊
その本領を見せ付けるべく、着陸前に一仕事。

飛行しながら会場の様子をハイ、パチリ[カメラ]

1208撮影飛行1.jpg


1208撮影飛行2.jpg


ファントムは降りてからもカッコイイ[黒ハート]


1208撮影飛行3.jpg



空撮された写真は早速現像され、エプロンに貼り出されていたようです。
その写真がこちら。

1208空撮.jpg

翌日の百里基地公式Twitterで貼られていたのをお借りして来ました(笑)



さて、次記事では
皆さまお待ちかねの飛行隊302飛.gif302飛行隊白い子黒い子が飛びます。  お楽しみに[手(チョキ)]

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

北狸

コンバットディパーチャー
お見事でございます。<(_ _)>

オイラはRFの位置を見て移動したものの、全滅でございました。
by 北狸 (2018-12-08 19:53) 

カンクリ

>北狸さん、
あ~、正式には「コンバットディパーチャー」って言うんですね(笑)
しかし、全てはパイロットさんのタイミングなので、何処がベストなのか賭けですよね。
アチコチで皆さんの成果&コメントを見ると、かなり後ろの方から狙ってますね。
じゃないと上手く重ならない・・・ 難しいけど楽しいですよね(^^)v

>皆さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2018-12-09 10:05) 

an-kazu

ファントムによる偵察撮影・・・
今時デジタルじゃないって、ホントなのでしょうか?


by an-kazu (2018-12-09 15:15) 

macharun

おみごとです!!
いいもの見せてもらいました!!

by macharun (2018-12-09 18:00) 

王子のパパ

今晩は[exclamation]

画像と動画のアップもやっと最終に入り、落ち着いて来ました。
2日は、お疲れ様でした[exclamation]
その後、北海道から来た空友さんに聞いたら、大洗の駐車場には、180台のバスが配置されていたようです。他に大竹海岸と石岡駅を合わせると、400台以上のバスが百里基地航空祭のために集められたようです?

バス会社の気合いが感じられました。

再来年も同じ形を取るでしょうね[exclamation]

では[exclamation]

by 王子のパパ (2018-12-09 22:05) 

ゆりん

うわぁ〜、パッカーン三発(^ ^)それぞれに味わいがあるなぁ。ファントムのパッカーンは貴重ですね。カンクリさんのわくわくが伝わって来ましたよ。
ファントムの正面ドンって最高〜♪
by ゆりん (2018-12-09 22:52) 

カンクリ

>an-kazuさん、
どーなんでしょうね~?
でも、引退が見えている装備品にそんなに予算は取れないだろうし・・・
きっと昔観た百里基地DVDの現像風景と同じなんでしょうね。

>macharunさん、
オバちゃんの意地にお付き合い下さいまして有難う御座います(笑)
そうそう、301の機動図解は存分に使いたいものだと思っております。
お楽しみに(^^)b

>王子のパパさん、
あの位置からの「パッカーン」成果は以上でした(^^)v
ファントム好きにはタマラナイ航空祭でしたね~
え~!400台!!
これも2020年に向けてのプレ稼働だったのでは?
来年は航空祭ないんですか?
by カンクリ (2018-12-09 22:53) 

カンクリ

>ゆりんさん、
わくわく、伝わりましたでしょうか(^^)
でも、ホントに皆さんの本気度がスゴイんですよ~
その一瞬に興じるのも悪くないですね。
私の立ち位置からは、この正面ドン!も本当に一瞬なので気合入れました~

by カンクリ (2018-12-10 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。