SSブログ

10連休のGW(前半) [風景]

2019年のゴールデンウィークは10連休[exclamation&question]
前半は、昨年秋に初めて訪れた奥会津に再び足を踏み入れて来ようかと、

前日のニュースで見頃と放送された猪苗代町・観音寺川の桜並木に立ち寄り・・・

0511ドライブ01.jpg

前日に季節外れの雪が降り、峠を越える道中を心配したのですが、
道路には積もらなかったようで問題なく目的地到着出来て良かったです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0511ドライブ02.jpg

七、八分咲き位でした。


山はまるでボーダーラインを引いたように、半分から上に雪が積もってました。 [がく~(落胆した顔)]

0511ドライブ03.jpg


天気も思ったよりも回復せず、寒い、寒い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

0511ドライブ04.jpg

連休後半が満開だったようです。



猪苗代インターから磐越道に乗って、会津板下インターで降り、
国道252号線を南下します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

金山町の集落と只見川の雄大な景色が見られるビューポイント[るんるん]

0511ドライブ05.jpg

のどかでしょ~~[揺れるハート]



目指すは「大塩温泉」[いい気分(温泉)]
昨年秋に来た時はスルーしてしまったので、今回は「美しすぎる共同浴場」
全国的にも珍しい天然炭酸泉の温泉に入るのがメインイベントです。


0511ドライブ06.jpg

入浴料は大人300円。
確かに数年前に新しく建て替えたばかりなので、とても綺麗な施設です。


0511ドライブ07.jpg
源泉の温度は38.5℃。
内風呂は10月から6月までは加温してますが、露天風呂はそのままの源泉が楽しめます。
期待していたシュワシュワ感はなかったけれど、とても温まりました~[exclamation]


肌からは存分に炭酸泉を取り入れたので、今度は内側から炭酸を・・・
「大塩温泉」からもう少し只見方面へ行くと天然の炭酸水が湧き出ている井戸があります。

0511ドライブ08.jpg


国道からちょっと入るとそのウサワの井戸があります。

0511ドライブ09.jpg

精製はしていませんが、飲めます[exclamation]

0511ドライブ10.jpg

カップが置いてあるのですが、間違ったカップを選ぶと身体が消滅する[exclamation&question]
・・・なぁ~んて、映画の見過ぎです[わーい(嬉しい顔)]
でも、「インディージョーンズ・・最後の聖杯」のあのシーンを思い出しました(笑)

飲んでみると、あら~~[るんるん]  ホントに炭酸水(微炭酸ですが)[exclamation×2]
マイルドな炭酸水、美味しくてついおかわり。


只見町まで南下して、国道289号線に入ります。

ゴールデンウィークを全く感じさせない道中、桜の花を愛でながら・・・


0511ドライブ11.jpg


次なる目的地道の駅「きらら289」へ。

前回ココで食べた「トマトラーメン」がまた食べたくなり立ち寄りました。

0511ドライブ12.jpg

トマトの甘みと酸味に合う洋風なスープで美味しい[るんるん] チーズ乗っけバージョンもあります。


下郷町から白河市に抜けて、東北道を北上して帰宅~
福島県南半分をグル~っと一周の日帰りコースです。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



・・・GW後半につづく。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

まるちゃん

久しぶりに覗かせて、頂きました。ゴールデンウィークがない私には、カンクリさんの写真で癒されます。桜は、無理なので今度の休みでも炭酸泉 飲みに行ってこようかなぁ
by まるちゃん (2019-05-12 15:19) 

yumio

おはようございます(^^)
お元気ですか?自分は 引っ越し前 疲れです(笑)

まだ桜がみられるんですね~ 
綺麗~ 癒されます(*^。^*)
そして、トマトラーメン!覚えてます~スープ飲み干したい(*^。^*)
となりのカレーも気になりますが…
昨日ネットで「南郷トマト」っていうブランドトマトをTOKIOさんが
宣伝しているのを見ました。おいしそうで…お取り寄せは無理かな
by yumio (2019-05-13 10:36) 

カンクリ

>まるちゃんさん、
先日はどうもでした~!
ちょっと遠いですが、季節的に新緑が綺麗でイイ感じです。
炭酸泉井戸に行く時は、ペットボトルをもって行って貴重な炭酸水を汲んでくると良いですよ~ お通じに効くそうです(^^)v

>yumioさん、
またお引越しですか?!
片付けるにはイイ機会ですが、大変ですよね(^^;
福島の山の方や会津はGWが丁度桜の見頃となります。
是非またお出掛け下さい
by カンクリ (2019-05-15 15:36) 

カンクリ

>xml_xslさん、
>ぼnさいさん、
>Fogさん、
>ak1-bucさん、
>MAMEさん、
>soramoyouさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2019-05-16 09:53) 

an-kazu

魔性のシュナイダー博士のせい・・・でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
女性はコワイ(*´з`)


by an-kazu (2019-05-25 06:44) 

カンクリ

>an-kazuさん、
そうそう。 あのシーンのように間違ったものを選ぶと・・が頭を過り、
一瞬ためらいました(笑) 何事もなく良かった~!!
by カンクリ (2019-05-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。