SSブログ

2019東北絆祭り・福島(会場) [日記]

東日本大震災があった2011年・・・
甚大な被害を受けた東北を盛り上げようと始まった《東北六魂祭》も東北6県を一巡し、
一昨年からは《東北絆祭り》となり、仙台市、去年の盛岡市に続き今年は福島市で開催。
東北を代表するお祭りが集結するこのイベントは、かなり盛り上がります[exclamation]

0608絆祭り01.jpg


前回の《東北六魂祭・福島》の時は、ブルーインパルスが祝賀飛行をしたので、
地元福島を飛ぶブルーをカメラに収めたくて、会場の方には行かなかった私[あせあせ(飛び散る汗)]  
今回は、是非とも会場へ(笑)

臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスでイベントエリアへ向かいます。
降車場所からメイン会場がある福島市役所まで、ちょっと歩くんですよねぇ~
この日は朝から快晴で、陽射しがバンバン照り付けます[晴れ]

まず目に入ってきたのが、仙台七夕まつりの七夕飾り[ぴかぴか(新しい)]

0608絆祭り02.jpg

青森のねぶたは屋根付き。

0608絆祭り03.jpg

市役所正面入り口前には、地元福島市のわらじ祭りの大わらじが展示されてました。

0608絆祭り04.jpg


市役所西側のエリアにメイン会場が設置されてます。

0608絆祭り05.jpg

1日目のこの日は、このステージで開会式があり、
来賓の中には、鈴木五輪大臣もいらっしゃって御祝辞を述べられました。
その後、各市の市長さんがそれぞれの祭りの紹介をするのですが、
青森市長さんの口上は元より、パフォーマンスも凄かったな~~[わーい(嬉しい顔)]

メイン会場には、各地からの特産品や名物グルメのブースもあり、
ベトナムや台湾など国際色も豊か。

まぁ、私の視点からだと

0608絆祭り06.jpg

とか、

0608絆祭り07.jpg

と言うようなブースが自ずと目に付いてしまうのですけどね(笑)


天気も良く、かなり気温も上がったこの日、一番人気はこちら[exclamation&question]

0608絆祭り08.jpg

モンドセレクションで3年連続金賞に輝いた福島市の水道水~~[るんるん]
美味しい水の無料配布は助かりました~~


午後のメイン会場ステージでは、
福島県の県民栄誉賞受賞のこの方が登場~~[exclamation×2]

0608絆祭り10.jpg

そーなんです[exclamation]
2017年レッドブルエアレース年間総合チャンピオン、室屋義秀氏のトークショーがあったんです[exclamation×2]

0608絆祭り09.jpg

レッドブルエアレースと言えば、
今年9月の千葉大会で終了 [exclamation&question] [がく~(落胆した顔)] という衝撃的なニュースが流れましたが、
そのニュースから僅か数日後のトークショーとあってファンとしては逃せない[exclamation]
室屋さんは、どのようにお話されるのか・・・[ふらふら]

しかし、私のようなミーハーなファンが抱く不安と心配なんぞどこ吹く風・・・

「残りのレースに集中して挑むだけ[パンチ]

そーだよね~、 そうだよ。

ワールドワイドなアスリートの言葉にただただ感服して聴いておりました。

そして、スタートを切ったばかりの「空ラボ」は、御自身のライフワークだから
継続は勿論、もっともっと大きくしていきたい、とのお話でしたし、
これからも福島を拠点に活動して下さるそうです。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


0608絆祭り12.jpg


なにはともあれ、意気込みMAXの室屋さんを直に見る事が出来てホントに良かった~[exclamation×2]


さて、お祭りイベントは、この後メインでもあり、最高潮の盛り上がりを魅せるパレードへ。    



 ・・・つづく。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

Fog

おぉ!!!
Jrも参加していたのですね
室屋さんにはエアレースの
ラストチャンプを目指して
もらいたいですね!
by Fog (2019-06-15 23:57) 

カンクリ

>Fogさん、
ジュニアは何処で演技するんだ?と思ったら、展示だけでした(^^;
でもジュニアブースは一日中、賑わってましたよ~
さて、室屋さん。今夜の本戦にドキドキしちゃいます。ガンバレ~~
by カンクリ (2019-06-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。