SSブログ

みちのくプチ旅行《岩手》 [風景]

いつも三沢遠征する時は、前日の予行を見るようにしているのですが、
今年はちょっと趣向を変えて 途中プチ観光をする事にしました。
2013年の「あまちゃんツアー@久慈」以来です。

基本、東北道から余り離れないようにすると決めて
ピックアップしたのが、一関・厳美渓平泉・毛越寺、その間にある達谷窟
なかなか無駄のないルートです[手(チョキ)]

朝8時と言うのんびりした出発で、まずは一関で高速を降ります。

0927厳美渓1.jpg

その観光地名は聞いた事があるものの、初めて訪れました。

事前調査に依ると、ここは景色の他に「空飛ぶ団子」が有名だそうです。
「空飛ぶ団子」?

0927厳美渓2.jpg


渓谷の片側に東屋のような所があり、皆そこに向かって行きます。

0927厳美渓3.jpg
アジア系の観光団体が先にいらしてたので、飛び交う言葉で異国に旅行に来た気分(笑)


御一行様がお帰りになった後は ちょっと落ち着いたので実践してみました。
谷の向こう側にお団子屋さんがあり、ロープで繋がっています。

0927厳美渓4.jpg
この籠にお団子の代金(1箱400円)を入れて、
ぶら下がっている板を木槌で叩いて合図すると・・・
0927厳美渓5.jpg

お店の人がロープを手繰り寄せて籠を曳きます。

暫く待つと・・・

0927厳美渓6.jpg
「ビューーーーン[exclamation×2]
結構な早さで団子とお茶を乗せた籠が戻ってきます。

成る程~~、それで「空飛ぶ団子」なんですね[るんるん]

0927厳美渓7.jpg0927厳美渓8.jpg

あんこ、ごま、みたらし、の3本。 
お団子は丸めた団子ではなく型とりしたものですが、フワフワで美味しかったです。


次に向かったのが「達谷窟(たっこくのいわや)」という毘沙門堂です。

0927達谷窟1.jpg

本堂の中の天井も一部の壁も岩です。

0927達谷窟2.jpg

本堂の奥には、岩に彫られた大仏様も。

0927達谷窟3.jpg


厳美渓を訪れた方は皆同じルートで巡るようで、厳美渓でお見掛けした方多数(笑)


そして、平泉に向かい毛越寺へ。

0927毛越寺1.jpg

ここは以前に訪れた事があるんですが、中尊寺のあとに回ったので夕方になってしまい
ちょっと光線的に暗いイメージしかなかったので、今回は明るい時間に再訪。

本堂をお参りして、庭園を周ります。


0927毛越寺2.jpg


0927毛越寺3.jpg


しっとりと落ち着いた庭園に癒されます。

0927毛越寺4.jpg


ちょっと遅めのお昼を境内にて。

0927毛越寺5.jpg


岩手と言えば蕎麦(わんこそば)なのでしょうが、敢えてうどんで(笑)

0927毛越寺6.jpg



今年になって始めた「道の駅スタンプ」コレクション。
自分で作ったオリジナルスタンプ帳に押し集めてます。
新しく出来た平泉の道の駅に寄りスタンプ押したら、金色のスタンプでした~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
平泉と言えば中尊寺、中尊寺と言えば「金色堂」ですものね。

と言う事で、みちのくプチ旅行(前半)は無事コンプリート[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

八戸のお宿に向かいます。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

八戸のお宿は繁華街にあり、〇〇横丁とか飲み屋街がスグ近くにあるので
美味しい海の幸とお酒を楽しみました~[黒ハート] 取り分け焼鳥が激うま(ん?)
でも、翌日は三沢基地航空祭。
日が昇る前に出発するので、深酒は厳禁なのです。


・・・《青森》につづく。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

MIYABI

空飛ぶ団子の流し撮り最高です!
めっちゃ速そうです。(笑)
by MIYABI (2019-09-30 23:17) 

カンクリ

>MIYABIさん、
かなり下手な流し撮りですが、自分としては結構気に入ってます(^^)
速さが出てるトコに気付いて頂けて嬉しいです♪

>皆さま、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2019-10-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。