SSブログ

みちのくプチ旅行《青森》 [風景]

いつもの三沢遠征では、疲れた身体にムチを打ち、渋滞突入も耐え忍び、
当日のうちに帰宅していましたが、今年はこーんな素晴らしいモノを利用し 
航空祭の後にもう1泊してから帰る事にしました~[るんるん]  [次項有]ドラ割

お宿は十和田市内に取り、まずは十和田名物「バラ焼」のお店へ[るんるん]

0930バラ焼1.jpg

ここのお店は、バラ焼きの元祖とも言われているお店だとか。
店内は長テープルに網のコンロと鉄板用コンロが置かれ、
ザ昭和感バリバリでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

お目当ての「バラ焼」~[揺れるハート]  とビール[ビール]

0930バラ焼2.jpg

お疲れさま~~

お隣に地元のオッチャン4人組が来て、青森弁でワイワイ。
いつのまにやらその話の輪に加わり、福島弁と青森弁飛び交う楽しい夕食となりました[わーい(嬉しい顔)]


一夜明け、この日のプチ観光旅行は奥入瀬渓流散策と十和田湖畔散策です。
朝食を開門ダッシュ”して、7時にホテルを出発~

十和田市内からだと奥入瀬渓流まで小一時間掛ります。

8時前に目的地、石ヶ戸の駐車場に到着。
平日の朝だから、まだ余裕で停められましたが、売店もまだ開いておらず、
人も余り居ません・・・『熊に注意[exclamation]の看板に若干恐怖を感じる時間帯です。


0930奥入瀬01.jpg


石ヶ戸~阿修羅の流れまで予定所要時間は1時間。

それでは、 Let's Go ~ [exclamation×2]

まずはスタートした石ヶ戸。

0930奥入瀬02.jpg


下流から上流に向かうのですが、そんなに上っている感じもしない遊歩道。

爆音浴の翌日に森林浴・・・どちらも癒されます。


それでは、「石ヶ戸の瀬」からお楽しみ下さい[るんるん]


0930奥入瀬03.jpg


0930奥入瀬04.jpg


0930奥入瀬05.jpg


奥入瀬はこの苔がイイんですよね~[揺れるハート]


0930奥入瀬07.jpg


計画よりも早い時間で歩けたので、
上手くすれば「阿修羅の流れ」からバスで石ノ戸へ戻れるかも?と思ったら
タッチの差で間に合わなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方がない。 もう1時間先まで歩くか? 来た道戻って車で先に行くか?


0930奥入瀬08.jpg


0930奥入瀬09.jpg


0930奥入瀬10.jpg


 

空模様も怪しくなってきたので、ここは戻った方が良いかな・・・

今度は上流から下流への景色を楽しみながら石ヶ戸へ戻ります。


石ヶ戸近くに来たら、人がかなり増えて賑やかになって来ました。しかも殆どが団体さん。
それもそのはず、石ノ戸駐車場は両側に観光バスが何台も停まってました。
売店も開いて、先程とは別世界。

ちょっと休憩して、今度は車で移動します。

案の定、平日の朝なので、
雲井の滝」とか「銚子大滝」では問題なく駐車出来ました。


0930奥入瀬11.jpg


0930奥入瀬12.jpg


余談ですが、今年は奥入瀬の水量が少ないそうです。
帰宅してからアルバムを引っぱり出し、24年前の写真を見たら・・・

'95奥入瀬.jpg

確かに。 
銚子大滝なんて、水量も滝の幅も半分以下でした[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、24年前に訪れたのは5月でしたので、時期的にも違うのでしょうけど。



十和田湖。

0930十和田湖1.jpg

十和田湖と言ったら「乙女の像」ですね。

0930十和田湖2.jpg
ご存知高村光太郎の作品です。
妻智恵子の生まれ故郷から訪れた者としては必見でしょう。

0930十和田湖3.jpg


十和田神社にお参りしてから帰路につきました。

0930十和田湖4.jpg


十和田湖から東北道十和田インターまではかなりの山道。
山を下った所に「道の駅」看板を発見[exclamation]
秋田県大湯に新しく出来た道の駅でした。
温泉町の道の駅らしく足湯もあり、のんびりと浸って来ました。
疲れた足に熱めのお湯はとても気持ち良かったです。

十和田インターから東北道に乗り、順調に5時間で無事帰宅~
それにしても、岩手県と宮城県縦断は、果てしなく長い道のりです[ふらふら]

三沢遠征・・・来年以降もあるのでしょうか?


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

増田秀明

こんちわ!
さすが、カンクリさん
行動範囲がハンパない!
十和田湖の乙女の像、いいおっぱいしてますね笑
私ゴトですが横浜転勤決まりましたので、しばらくはおとなしくしてようかと思っています
また、遊んでくださいね
詳しくはLINEで!
by 増田秀明 (2019-09-30 11:33) 

an-kazu

十和田湖の水位も低そうですね!
by an-kazu (2019-09-30 22:00) 

カンクリ

>増田秀明さん、
いやいや、フットワーク@航空祭での増田さんには負けますよ(笑)
うちの旦那さまは「乙女の像」を見て「乙女じゃない・・・」とホザいてました(^^;
横浜異動、決定ですか。福島は寂しくなるな~
イイお店、観光スポット見付けたらコッソリ教えて下さいね(^^)b
横浜でも頑張って下さいね!! ビバ、アラ還!!

>an-kazuさん、
これは今年の日照りのせい? それとも・・・

>xml_xslさん、
>tochiさん、
>デーンさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2019-09-30 22:23) 

ゆりん

清らかな流れにフカフカした苔もいい感じですね〜♪♪ 見ていて癒されました(^^)
美味しい物を食べて、地元の方と一緒に盛り上がって良かったですね!

先日青森に山旅に出かけた友人は、青森弁が聞き取れなくて、地元の方が色々お話して下さったのに、申し訳なかったと残念がってました(ノ_<)
by ゆりん (2019-09-30 23:27) 

カンクリ

>ゆりんさん、
歩けるうちに、と思い今回の奥入瀬散策となりました。
流石に三沢基地航空祭の翌日に散策はちょっと無謀でしたが、
癒されますよね~♪ 気持ちよかったです(^^)v
青森弁、語彙も少なく、口を余り開かないで滑らかにお話するので
確かに聞き取るのが難儀ですよね。
同じ東北でも、福島のズーズー弁とはまた一味も二味も違います。

>MIYABIさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2019-10-01 09:32) 

青い森のヨッチン

今ではバラ焼きといえば十和田市なのですが本当は三沢が発祥の地だそうです。
B1でも十和田の名で優勝しちゃったしもう三沢としてはとやかく言わないようです。代わりにパイカ丼やほっき丼があるしいいのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 21:38) 

カンクリ

>青い森のヨッチンさん、
そーなんですか~!
市役所から三沢基地へ向かう途中にあるアノお店でしょうか?
十和田と言えば、最近売れてる某芸人さんのご実家の中華料理店があるそうで・・・
次回があるならば探してみようと思います(^^)b


by カンクリ (2019-10-01 23:05) 

Fog

爆音浴と森林浴だなんてアダルトな行程らやましい!


by Fog (2019-10-02 23:07) 

カンクリ

>Fogさん、
大人でしょ?(^^)v
でも、今回の計画は「ドラ割」がなければ無かった(笑)
来年も「ドラ割」お願いしたいです。




by カンクリ (2019-10-03 09:44) 

王子のパパ

寄り道、、、羨ましいですね~[exclamation]
さて、我が家も紅葉浴びにいきますか~[exclamation]
by 王子のパパ (2019-10-04 15:51) 

macharun

爆音浴+森林浴=サイコー!!
奥入瀬行ってみたいです!!
by macharun (2019-10-05 12:43) 

晴れ男

あと1日余裕のある旅はいいですね!
奥入瀬渓谷の苔の緑に癒されます。
3連休ラストにハイキングの予定ですが、
果たしてどうなりますか⁈
by 晴れ男 (2019-10-07 23:13) 

カンクリ

ちょっと留守をしており、お返事遅くなって申し訳御座いません(^^;

>王子のパパさん、
お好きでしょ、寄り道(笑)
東北も見どころ満載で楽しいです。

>macharunさん、
近場の渓流と大差ないですが、やはりブランド名がモノを言います(笑)
水量の多い春か、紅葉の時期をおススメします(^^)b

>晴れ男さん、
全てはNEXCO東日本の定期料金のお陰ですね。
ハイキングどころじゃなくなってしまいましたね。
被害は御座いませんでしたか?

>いっぷくさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2019-10-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。